最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 100 / 152

1. 【4527010】 投稿者: Ⅱ類から国公立  (ID:TbLdYeO.urE) 投稿日時:2017年 04月 07日 17:05

今年度の国公立大学合格者は88名だそうですが、
    まだ資料は頂いてないので昨年の資料によると、

全体で81名合格、
    Ⅱ類→国公立「現役」合格者は24名となっています。

Ⅱ類だからまったく国公立大学へ進学できない・・・って事はないと思います。

部活や習い事、勉強以外の経験を重要視されるご家庭もあり、
    あえてⅡ類を選ばれている方もいらっしゃる印象です。

2. 【4527043】 投稿者: 確かに  (ID:WEKhAPLmfhQ) 投稿日時:2017年 04月 07日 17:39

二類のトップ層は、三類のアッパーミドルって話は聞きます。
    ただ、旧帝大や国公立医学部医学科を目指すなら、三類コースでないと、まず難しいでしょうね。
    「階級意識」という方々もいますが、それは、例えば四天王寺や洛南なども同じこと。
    それに、三類コースにも性格の良い子はいっぱいいますよ。その中で、高い目標に向かってお互い切磋琢磨しています。
    素晴らしい仲間たちです。
    結局、どのレベルのどのような方向性を考えているかって事が一番重要だと思いますよ。

3. 【4527468】 投稿者: へえ  (ID:.EoDiYO0GMk) 投稿日時:2017年 04月 08日 00:45

学校板でどうぞお好きなだけ語ってください。

4. 【4527517】 投稿者: 類  (ID:6EnTnLYYrnI) 投稿日時:2017年 04月 08日 04:10

私もあえて二類と書いてしまいました。
    失礼だと思われた方すみません。

合格判定などを見て三類に合格するかもしれないけれど、
    カリキュラムや行事を見て二類にされる方もあるという意味です。

各コース間の差別意識のようなものは特にありません。
    勉強や実績の話になったので、分けて書きました。
    ほかの方も、分けて説明してくださったものと思います。

生徒さんの間では、各コースの特徴をいかした勉強や行事については、
    私のコースはこうだから、ここは頑張る、という姿勢は見られます。
    それについては差別ではなく仲間意識だと感じています。

部活や行事では、コースに関係なく協力して活動することが多いので、
    コースの違うお友達もたくさんできます。

二類に関しては、高2で一類と別れるのですが、その後も仲良く学校生活を送ります。
    うちの娘にも母の私にも、コースの違うお友達がたくさんいます。
    母同士は、お互いの子供のコースの利点を生かして情報交換したり、励ましあったりしています。

二類からの国公立の進学については、娘が受験するときには、
    学校説明会などの個別相談で教えていただけました。
    入学してからは内部資料で詳しくわかります。
    二類から国公立が厳しいということはないと思います。
    二類のトップ層が三類の中間に、というのは本当の話です。
    同じ模試を受けているので校内順位でわかります。
    コースのある学校は、どちらでもそういうことがあり得ると思います。

ただ、クラスが混ざりませんので、同女のようにクラスは一緒で、土曜に別の講座があるというようなスタイルのほうが、より仲良く交流できるだろうとおもいます。

三類の子は性格が・・ということはないですよ。頑張り屋さんでしっかりしている子が多いです。どのコースの子も友達思いの優しい子が多いです。

5. 【4527563】 投稿者: ほらね  (ID:pHne1KmoJmc) 投稿日時:2017年 04月 08日 07:06

>京女の類ごとの差別意識についても気になっています。内部から三類に進まれた方ではなく、受験で三類に行かれた方は、成績や偏差値主義がきついと。二類のほうが性格いい子が多いよ、と。一部の方からのお話なので、失礼かとは重々承知の上です

そう聞かれたのは京女の保護者の方からですか?この掲示板だけではなく、一般にもIII類とII類との認識はそういうものと解釈されますね。私も実際そういう話はよく聞きます。本当に「あえてII類」とおっしゃる方、すごく多いです。あえて、という言葉には「本来ならば◯◯なんだけど」という前置きがあるわけで、皆さんIII類こそが京女なんだと思っている人が多いということです。差別してるというのは表立ってするわけではなく(ですから生徒さんの性格がいいか悪いかということではなく)、もう根底にそういう差別意識があるということです。コース制のある学校では仕方のないことなんですけど。

よくあるのは、特進クラスの生徒さんは「特進クラスなんだからいい学校に進まなきゃ」というプレッシャーに潰されること。親の無意識(無自覚)の期待と本人の矜持とで身体が縮こまってしまって、焦りで成績が伸びない。勉強することを楽しんでませんからね。結果ばかり気にしてしまうタイプは要注意です。

中学受験の親御さんの多大な期待をほぐすためによく言う冗談ですが「灘に行っちゃうと選択肢が狭まりますよ〜。東大か京大しかありませんからね。その点中堅校は関関同立もある。灘から東大は当たり前みたいに思われるけど、中堅校から行けば神!ですよ〜。」と。

もちろん、灘からどの学校へ行ってもいいし、職業の選択肢が狭まることはない(反対にどんな職業にだってつける)ですが、世間一般の意識を考えると、他人は勝手に期待してしまう。それだけ評価されてるってことなんですけど、子どもにはプレッシャーになることもある。頑張れるタイプのお子さんにはいいですが、のびのびタイプの子は失速してしまうことも。

ここでIII類を持ち上げるタイプの方は、お子さんを潰してしまう可能性もありますよ。うちの子は頑張って国公立大学に行きましたよ!という方、生活板の「毒親」関連のスレを読まれることをお勧めします。そこには母の期待通りに難関大学へ進んだけれど、就職、結婚、出産を機に母の呪縛に気づいて苦しんでいる元優等生の女性たちの切実な悩みが載ってます。実際、苦しんでる生徒さんいますからね。学生時代に気づける子はまだいいんです。

傾向として、自分の所属する集団を自画自賛する(承認欲求)、自分ではなく子どもや夫の優秀さや地位の高さで評価されたがる、私ではなく子ども(夫)の希望だと信じ込んでいる母親が危ないです。

たぶん、エデュで京女の一部の保護者の方が嫌われるのは、そういう特徴を感じ取って違和感を覚えるからだと思いますよ。ご自分では気づかれてないでしょうが。

6. 【4527585】 投稿者: 確かに  (ID:.9RGLqjcPfk) 投稿日時:2017年 04月 08日 07:41

京都女子の一部の保護者に、同じ保護者と思えない飛んだ事を書き込む方はおられますね。
    伸び代は無限大、みたいな。
    京都女子は本当にいい学校ですが、側から見ている第三者には鼻に付くでしょうね。
    でも、ホントいい学校なんです。

7. 【4527608】 投稿者: 実例  (ID:szJ.RtVyulM) 投稿日時:2017年 04月 08日 08:04

友人のお嬢様のお話ですが、早慶の推薦を取るために2類におられる方がいます。

元々、満点をとるのが好きなお嬢様で、学校から何度も3類へ上がることを勧められても固辞されてるとかで当然コーストップの成績です。大手塾にも通っておられますが、やはりそちらでも上のクラスに上がれると言われても満点の取れるクラスにおられます。

そうやってクラブもお稽古もしっかりやって、休日はお友だちとしっかり遊ばれています。大学入試改革で求められている理想的な生徒の像って、こういうお嬢様のことなんだろうなと思います。

こういうお嬢様が「あえての2類」なのではないでしょうか。

8. 【4527610】 投稿者: ほらね  (ID:pHne1KmoJmc) 投稿日時:2017年 04月 08日 08:07

鼻につくというか、もったいないと思いますね。
    京女さんが良い学校だということは分かってます。良い学校というのは偏差値だけでははかれないし、国公立大学に数出すことが良い学校の条件でもないのに、そこに拘りを捨てきれないマウンティング保護者のゴリ押しで京女の評判が落ちるのは本当にもったいない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す