最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4570387】 投稿者: 今年終了  (ID:O/TttFPRLgc) 投稿日時:2017年 05月 11日 20:54

    そうでしょうか?京女Ⅲ類の統一日偏差値は50、高槻女子は61。高槻女子2年目が不安だからと言ってここまで下げますか? 高槻女子を狙う層は神女、四天医、洛南、清風南海あたりを視野に入れていると思います。抑えとして京女なら、あり得るかも。 いや、それでも偏差値度外視で京女を選びます、ということであればすみません。

  2. 【4570406】 投稿者: そこが難しいです  (ID:ayBq40qnKHo) 投稿日時:2017年 05月 11日 21:16

    偏差値的にはおっしゃる通りと思います。
    ただ、限りなく大阪に近い京都、限りなく京都に近い大阪エリアからすると、神戸女学院も清風南海もいい学校とは思いますが、遠いんです。
    帝塚山も。。。
    四天も同じ理由です。
    さらに娘を持つ親としては、高槻中学校などは男子校としてはいい学校と思っても、そこへ女子を入学させるのは、ふつう、ものすごく悩みます。
    女子特有のトラブル、1番多感な思春期。。。大丈夫だろうかと。
    洛南はもう共学化して10年は経っていると思いますが、それでも、悩むのも同じ部分です。
    本当に娘を通わせるということを考えると、偏差値という数字ではなく、通学時間や入学後の友人関係などもとても大切な要素になってくるんです。
    ただおっしゃる通り、高槻中学校の共学化が歓迎されたことからもわかるように、女子の進学校は選択肢が少なすぎ、偏差値帯では大きく穴が空いていると思います。
    そうなると京都ではやっぱり京女が十分選択肢として考えられるということなんです。
    多分これは女子親の方なら、わかっていただけるのではないでしょうか。。。

  3. 【4570445】 投稿者: そうですねん  (ID:zj3DyktYnSA) 投稿日時:2017年 05月 11日 22:03

    国公立大学医学部医学科や旧帝大も視野に入れるなら、京都女子中学校三類コースでも最終午後の受験日でしょうね。
    僅差や運で最難関を落ちてしまった猛者が多数おられます。
    彼女たちなら、最難関大学や学部を十分狙えますね。
    そういう意味では、京都女子中学校は、娘を本当に持つ親にとっては選択肢に入ります。
    神戸女学院を僅差で落ちたような優秀な生徒が、阪神間や神戸の向こうから京都女子に通っていますよ。
    女子校の伝統校、明治から続く女子教育の蓄積、京大や阪大・国公立大学医学部医学科の先輩多数。
    同じ女としての「人生の先輩」がこんなに多くおられる学校って、そんなにないと思います。
    熱烈OBが沢山おられるのも魅力です。
    同窓会組織もしっかりしているし、女性特有のキャリアの悩みを克服した大先輩の講演も大変勉強になります。
    学校は、卒業したら終わり、ではないのです。
    一生ものなんですよ。

  4. 【4570451】 投稿者: 同じく  (ID:H7KifPcm/ks) 投稿日時:2017年 05月 11日 22:09

    そこが難しいです様、
    わかります!私も女子親として、男子生徒の指導を長年されてきた先生方に女子特有の悩みやいざこざをうまくご指導していただけるのか、不安に思っております。洛南に合格されるような方は、勝気で失礼ながら男まさりなしっかりした娘さんが多く思います。

    先日、京女の説明会に参加してまいりました。先生方も生徒さんもきっちりして好印象です。が、不安なのか保護者でした。すでに通われているのでしょうか、先生に、ウィステリアに入れて下さ〜い、と。派手な服の方も多くて。進学を求める方との意識の差を感じ、1つの学校としてまとめるのは難しいのかなと。
    コース制の弊害でしょうか。どう思われますか?

  5. 【4570471】 投稿者: 違いますねん  (ID:fJexfKe8uuI) 投稿日時:2017年 05月 11日 22:31

    京都女子は、どちらかというと良い意味で地味でカタギな父兄が多いです。
    ウエステリアは、京都女子の中でも「別の世界」で生きておられます。
    進学コースではありませんし。
    でも、お花やお茶など京の伝統文化や女のたしなみを学べます。大学も京都女子大学確実保証ですし。
    ウエステリアを見て京都女子を判断すると、全体像を誤る可能性があります。
    まあ、そういう意味では、京都女子三類コースも別世界かもしれません。

  6. 【4570626】 投稿者: こゆき  (ID:yi2N1N8LFBA) 投稿日時:2017年 05月 12日 01:53

    私も先日の説明会に参加しましたが、すでに京女小学校に通われてるらしいママさんグループがいましたね。
    その方達は皆さん揃って同じ様な華やかな装いでした。
    全体的には色んなタイプの親御さんがいるなあという印象。特別派手な人はいなかったような?
    私はカジュアルすぎる親御さんの方が気になってしまいました。リュックって・・って。
    でも生徒さんは皆さん真面目そうで安心しました。

  7. 【4570732】 投稿者: 附属小の弊害  (ID:/bRHFAk3Qq6) 投稿日時:2017年 05月 12日 08:15

    今年終了組です。
    我が家も京都女子を志望校に考えていましたが、京都女子だけでなく附属小がある中学はやめました。
    附属小上りの親子のなんとも言えないあの空気感に違和感を感じたからです。
    普通に頑張れば手が届くし、いい学校とは思うんですがね。

  8. 【4570769】 投稿者: これは  (ID:pHne1KmoJmc) 投稿日時:2017年 05月 12日 08:59

    京都で附属小がない学校を探すのは難しいですね。
    洛南、同志社、立命館、京都女子、ノートルダム女子、聖母、光華、京都附属以外。

    洛北、西京、京産附属、龍谷平安、平女、大谷、京都学園、花園くらい?
    同女と同志社香里は附属小からは上がらないのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す