最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4722030】 投稿者: 研伸館  (ID:.9RGLqjcPfk) 投稿日時:2017年 10月 01日 00:55

    確かに、京都女子は研伸館が多いです。
    京都市内にありますからね。
    鉄緑会の主力は大阪ですので、京都の女の子は通い辛いんです。
    但し、大学受験に関しては、駿台も多いです。
    中学校の間は塾に行かない生徒も確かにいます。
    特に英語は出来る生徒が多い。英語の教材はとても充実しています。これ一本でも大丈夫です。
    勿論、数学も頑張っておられます。
    教育環境については、イジメも私の聞いた範囲では本当に聞いたことがなく、いい学校で良かったと思っています。
    大学受験は、学校環境も大事です。
    個人的には、おススメです。

  2. 【4723668】 投稿者: 京都民  (ID:fvyUhpQxGIU) 投稿日時:2017年 10月 02日 15:32

    皆さま、親身なお答えありがとうございます。
    とても参考になりました。
    それぞれの塾を検討したいと思います。
    また、英語は学校もそれなりに充実しているとのこと、安心いたしました。

  3. 【4795647】 投稿者: 京都女子の環境  (ID:dKIRjEaJVm6) 投稿日時:2017年 12月 04日 21:51

    ズバリ、ご両親が医師家庭、大学教授、弁護士など結構多いです。
    勉強する+趣味を追求する、といった雰囲気がありますね。
    特に3類コースはこれに更に勉強モードが加わります。
    進路指導の先生方もしっかりされていて、私どもは十分満足しています。
    私の知る範囲では、個人的には好き嫌いはあるのでしょうが、少なくともイジメは聞いたことがありません。
    目立たないかもしれませんが、案外お勧めだったかかも、あたりだったかな、と、、。
    現在特に不満はありませんし、先生方も熱心で安心してお任せしています。
    国公立大学医学部に入学した先輩方も時々学校に来られて、後輩たちに心構えや勉強のやり方などのアドバイスをされています。
    歴史があるっていい所あるって感じです感謝しています。

  4. 【4797687】 投稿者: 切磋琢磨  (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2017年 12月 07日 06:53

    上の方も書いておられますが、京女はアッパーミドル以上のご家庭が多いですね。内進生は、京都では有名な、やんごとないお家柄のご令嬢も結構おられ…(小学校はハイソな学校として有名です)、聡明さからくる質実剛健としたイメージながらも華やかな雰囲気の学校です。

    2類は、クラブもお勉強も頑張る!という欲張りで頑張りやさんなお嬢さんが多いです。3類は医師や弁護士、科学者をめざして頑張るお嬢さん。お互いにいい影響を受けながら切磋琢磨されてます。
    進学校としての歴史が古く、実績も国公立、医学部などに女子としてはキラッと光るものが。先生方に指導の蓄積もあって安心して子どもをお任せできます。

    満足度の高い学校ですよ。おすすめです。

  5. 【4797690】 投稿者: もううんざり  (ID:gxFwHZbwtY.) 投稿日時:2017年 12月 07日 07:00

    どんどん偏差値下がって焦ってるのはわかるけど、誰も興味ないから質問してないのに、わざわざ宣伝いらないよ。

  6. 【4797691】 投稿者: もううんざり  (ID:gxFwHZbwtY.) 投稿日時:2017年 12月 07日 07:03

    京都女子って偏差値30台でしょ。
    京都だけで生きていくならいいんじゃないの?てイメージしかない。
    ごく一部の好きな人は好き、それ以外の人には全く興味ない学校なんで、学校別かなんかで好きなだけ愛を語って。お願いします。

  7. 【4797697】 投稿者: そうねえ  (ID:i5MvT4ra5g6) 投稿日時:2017年 12月 07日 07:26

    昔輝いていた?錯覚でしょ。
    京都ではイモ女といわれ、大学からは特に地方女子が多くてイモさに拍車がかかると言われてましたよ。
    京大生とよくご縁がとか言われてるけど、京女が狙ってるだけで、京大生は同じ国立の奈良女が本命でしたし今もそう。
    洗練されたお嬢さまは同女で、同志社に持っていかれます。
    昔の京都工繊大、京都府大なども同女狙いでした。

    徹底的なお嬢様なら、ダム女では?
    京女は昔から頭でも容姿でもかなり微妙な位置でしたよ。
    同じくイモい立命館あたりが合コンしてた気がします。

  8. 【4797880】 投稿者: 全国的ブランドですか  (ID:3LC/iKU/cnQ) 投稿日時:2017年 12月 07日 10:30

    京女・・・OK


    同女・・・通用 しない


    ダム女・・・まったく通用せず



    立命館・・・世界的にもOK




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す