最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4905982】 投稿者: 堀川西京  (ID:zvf/KbcWVx.) 投稿日時:2018年 02月 28日 09:12

    某大手塾の広告で堀川に合格してにっこり笑う生徒さんが数名掲載されていました。京都の高校受験では実績のない塾ですので、地元の老舗有名塾からはもっと合格されているのではないかと思われます。

    東大や京大や国医の実績を稼いでくれる優秀な生徒に、高校で抜けられないようにするのが今後の京都女子の課題のように思います。

    気を引き締めて頑張って欲しいです。

  2. 【4906038】 投稿者: え、  (ID:bUdehnX1.uQ) 投稿日時:2018年 02月 28日 10:06

    なになに?
    30台の学校に落ちぶれてしまったもんだから昔は良かった談義になってしまってるのですか?
    今の生徒さんに、昔は良かったなんて言ったら失礼だと思います。
    しかし残るのは30台ばかり、頼みの3類はどんどん高校で外部受験してしまうなんて、この先どうなってしまうのでしょうね。

  3. 【4906073】 投稿者: 外部受験  (ID:6xbSj5G9eUQ) 投稿日時:2018年 02月 28日 10:30

    3類の子、外部受験されているんですか?
    偏差値30台・40台前半の私学からは外部受験よく聞きますが。
    もし出られているのなら、ひと学年何名程外部に出られているんでしょうか?外部なら堀川・西京?
    やはり、第1志望残念組の子達でしょうか?

  4. 【4906077】 投稿者: 重複の可能性  (ID:j3AfeThEGGk) 投稿日時:2018年 02月 28日 10:35

    高校受験塾の合格実績って、他塾とダブルとかトリプルカウントになってることはないんでしょうか。

  5. 【4906111】 投稿者: ステップ校  (ID:8umEbPSeAnw) 投稿日時:2018年 02月 28日 11:02

    確かに高校リベンジにはいい学校だと思う。
    自由な校風のマンモス校。
    来るもの拒まず去るもの追わずで融通がきく。

    こういう形の生き残りもありだと思う。
    中学の進学実績も掲載した方がいいのでは。

  6. 【4907023】 投稿者: 推薦  (ID:l/Z8KHYSDSQ) 投稿日時:2018年 02月 28日 23:44

    国公立大学医学部に推薦入試で現役生が何人も合格されています。
    そこも京女の魅力の一つかなと思います。
    地域枠ではない、と聞いた事がありますし。
    特に国公立医学部目的ならば、京女も選択の一つかも。
    現段階で、もう既に国立大学医学部に合格出てるとか?
    京都に住む医学部志望の女の子にとって、いいかもしれない。
    何にしろ、京都はなかなか高学歴志望女子にフィットする学校候補があまり多くないので。

  7. 【4907815】 投稿者: 教えて下さい  (ID:WVAkmrG9EW6) 投稿日時:2018年 03月 01日 15:41

    国医志望です。
    堀川の併願として洛南、立命館、京女を検討しています。

    >特に国公立医学部目的ならば、京女も選択の一つかも。
    現段階で、もう既に国立大学医学部に合格出てるとか?
    京都に住む医学部志望の女の子にとって、いいかもしれない。

    この国立大医学部の合格というのはやはり内部生3類の方でしょうか?京女は小学校内部生、中学校内部生でも実績が違うから単純に実績の数だけで判断してはいけないと、京女幼稚園出身の保護者の方から聞いたので、高校から入学した生徒のみの実績が気になっています。

    高校からの生徒さんではどれくらい国立大医学部に合格されているのでしょう。内情ご存じの方おられたら教えて下さい。

  8. 【4908082】 投稿者: 内部進学  (ID:fJexfKe8uuI) 投稿日時:2018年 03月 01日 19:01

    中学校内部進学、高校入学組別の合格に関する詳細な資料は、定期的に在校生へ配られています。
    残念ながらこのような場所で公開することは難しいと思いますので、お知り合いに在校生がおられるのであれば、その方々にお聞きになられることをお勧めします。
    また、現時点で国立大学医学部に一名合格されているのは事実です。
    国公立大学医学部への推薦についての詳細(内申書の合格ライン、受験に際しての詳細な情報など)は、やはり現在の在校生に情報が流れていますので、併せてお聞きになることをお勧めします。
    直接的にお役に立てなくて申し訳ありません。
    お子様の幸多きことを心より祈念申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す