最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5142749】 投稿者: 残念ながら  (ID:zfpuVvyMUZQ) 投稿日時:2018年 10月 09日 22:42

    進学実績などから京都女子に期待をし、受験を突破して入学したのですが、現状は残念な姿ばかりが目に付きます。
    高校生の多くが化粧をし、髪の毛をクルクル巻き、遅刻ばかり。欠席者も多く、授業中にもスマホをロッカーに入れていないことも多数。
    放課後、京都イオンで見かける制服は京都女子ばかり。
    電車内で本を読む京都女子の生徒は皆無。
    学校は、家庭の教育だと関与せず、二類は宿題もほぼゼロとのこと。
    京都女子の伝説は過去の栄光です。

    京都女子の先生!生徒の皆さん!目を覚ましてください!

  2. 【5142810】 投稿者: 河合塾偏差値  (ID:7Z5SqefIJXI) 投稿日時:2018年 10月 09日 23:28

    >>理系学部なら関関同立より国公立大目指しませんか?

    そりゃ、当たり前ですよ。研究実績は大抵の場合、国立大のほうが上ですし、学費も全然違いますしね。
    ただし、私が関関と近大の偏差値を書いたのは単純にその直前で関関同立と近大の序列に関する書き込みが いくつか続いたからですよ。別に国公立大と比較してどうこうなんて、ひとことも書いておりませんが?スレの流れを読んでいただければ簡単にご理解いただけますよね。
    ですから、「そもそも」さんのご指摘はまったく話が噛み合っていないように思うのですが。

    >>ていうか、なぜ京女のスレに関関同立や近大の偏差値が関係あるのよ。

    このスレのちょっと前で京女の関係者らしき方がしきりに「京女には難関私大の指定校推薦が充実している」という類のお話をされていた流れで関関同立と近大の序列の話題へと流れていったのですよ。これもちょっと遡って読めばすぐにわかりますよね?
    ところで京女の現役進学実績を拝見すると2018年春では同志社に20人、関大17人、立命館13人、関学へは11人がご入学されています(合格延数はもっと多いですが)。近大への入学数はわかりませんが現役合格数は32人と無視できない人数です。京大、阪大、神戸大への進学数(合計9)よりも遥かに多いのですから、京女の生徒さんや保護者の方にとって関関同立と近大の偏差値は大いに関係あるのではないかと思いますよ。
    もちろん、他に京女スレにふさわしい話題をなさりたいならば、ご自由に書かれたら良いと思いますけどね。私は他人の書き込みに「関係あるの?」なんていちゃもんつけたりはしませんから。

  3. 【5142847】 投稿者: スレの流れ  (ID:E1aXIJqZlNA) 投稿日時:2018年 10月 10日 00:03

    いくつか書き込みが消えているような…
    だから流れがおかしく見えるのかもしれませんね。

  4. 【5185992】 投稿者: うーん  (ID:ZrUqWVJ.Tyc) 投稿日時:2018年 11月 12日 22:56

    老舗の良さってあるんですよね。
    お琴や薙刀を操れる女医さん、何てなかなかいません。
    まあ、偏差値偏差値という価値観に対しては、中々説得は難しいですが、、要するに京都女子は色々な特徴があり、それぞれが魅力的なんですよね。
    納得いかない方々は、偏差値最上位のみを目指すのも有りかも。。
    でも、我が家は、京都の伝統をはんなりと身につけつつ、ああ、聡いなあと思われるさり気なさを身につけさせたくて、京都女子に娘を入学させました。
    卒業しても、先生方に授かったさり気ない教養に助けられて新しい世界で生きている様子です。
    我が家は、やっぱり京都女子で良かった!
    本当にそう思っています。

  5. 【5186355】 投稿者: こういう  (ID:9dPGekx6olI) 投稿日時:2018年 11月 13日 09:19

    京都人の独特の学校自慢読む度に、京女と同志社岩倉だけは絶対志望校から外そうと思います…。

  6. 【5186982】 投稿者: 一応、京都人  (ID:k4401/Bu8L6) 投稿日時:2018年 11月 13日 17:00

    >>京都人の独特の学校自慢

    「京都人」といっても、ひとくくりにされるのはご勘弁願いたいです。
    同志社はよく知りませんが、京女は特殊です。
    特に、ここのスレに常駐されている京女アゲの方は非常に個性的です。
    「嫌われたくてワザとやってるの?」と思ってしまうほどです。

  7. 【5187199】 投稿者: 上げでも  (ID:WBoew4DXXAc) 投稿日時:2018年 11月 13日 19:24

    良いのでは?
    洛南行こうが、京女三類行こうが、本人に合っていればそれで良いと思います。
    行ってない第三者がどうのこうの言うのもどうかと。
    それとも叩かないと自分の気持ちが満たされないのですか?

  8. 【5187318】 投稿者: 同意  (ID:6p/TkusPshE) 投稿日時:2018年 11月 13日 20:51

    洛南から同志社に行く人もいれば、京女三類から京大、二類から慶応や早稲田に行く人だっています。

    偏差値が高い=いい学校ではありません。         
    本人が気に入った学校に行けばいいんです。
    他人があれこれ言う必要なし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す