最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 152

  1. 【4026739】 投稿者: うーん  (ID:xo1Akr5hgR6) 投稿日時:2016年 03月 07日 02:25

    上に大した事のない女子大がついてる中高は、必ず下がっていく、という現実があります。
    神戸女学院は大学の凋落ぶりが激しいから、中高も連動したという、わかりやすい見本です。
    四天王寺は話にもならない大学だから論外とします。

    スレ主さんは古いかたのようですからご存知でしょうが、大学は上がりも下がりもしてませんが、
    昔から地味な田舎の女子が多くて、
    関西からは「イモじょ」と馬鹿にされ、志願者は多くありませんよ。
    京都人の耳には入らないのか、たぶん聞いて聞かぬふりでしょうね。
    京大生狙いの目的なら、美人でないと無理な大学ですね。

    中学高校も大学も、もっと明るく今風な同志社女子の方が今も昔も人気があり、偏差値も上です。
    栄養士系が増えたのも理由の一つでしょう。

    私は共学推しだから、女子校については公平に書いたつもりです。

  2. 【4026769】 投稿者: ちょっと違うかも  (ID:qQNIGX4LmT.) 投稿日時:2016年 03月 07日 05:51

    神戸女学院は大学とは関係ないですね。学年で1人や2人しか大学へは上がらない学校です。洛南共学化以前は関西女子トップでした。ほんの10年ほど前の話です。そして凋落というほど下がってはいません。四天王寺も同じく、この2つの女子校は附属の女子大があっても外部受験のための進学校です。

    同志社女子が人気なのは同志社女子大学に進学できるからではなく、同志社大学に進学できるからです。全般女子大へ進学は志望者が激減しています。同志社女子大学への内部進学で人気なのは、薬学部と音楽学部だけでしょう。

    おっしゃるように附属の女子大の人気がなくなって凋落したのはノートルダムでしょう。丙午の生まれの女子の中学受験のあたりは、同志社共学、同志社女子、ノートルダム、京都女子、聖母、平安女学院という序列でした。その3年後くらいに京都女子高校が進学校へとシフトしようと地方の優秀な女子を入学させていたのを覚えています。駿台の高校生クラスで仲良くなった京都女子の子は地方から下宿して来ていた子が多かったです。その辺から内部進学ではなく大学受験目的の女の子が集まり始め、京都女子がノートルダムよりも偏差値を上げてきましたね。まだ女子大も人気がありますから。短大しかない聖母は厳しいですね。短大を4年制女子大にした平安女学院も立命館コースを作ってなんとか保っている状態。

    でも同女と京女以外はどこの女子校も外部受験目的の中高になっていますよ。外部受験といってもかつての卒業生が頑張って獲得した指定校推薦での進学がメインですが。同女も同志社大学への内部進学がメインですね。外部受験で頑張ろう!という女子がいる京女は頑張ってると思いますよ。でも附属女子大や指定校推薦があるので、最後の最後は頑張りきれない感じは否めないですね。

  3. 【4026774】 投稿者: 訂正  (ID:qQNIGX4LmT.) 投稿日時:2016年 03月 07日 05:59

    四天王寺大学は女子大ではなく共学でした。洛南もいちおう系列の大学があったと思います。

  4. 【4026786】 投稿者: うーん  (ID:xo1Akr5hgR6) 投稿日時:2016年 03月 07日 06:36

    ⬆私のレスに対して、ピント外れの長々とした無意味な返答は、わざとのボケですかね?

  5. 【4026788】 投稿者: うーん  (ID:xo1Akr5hgR6) 投稿日時:2016年 03月 07日 06:43

    大学の凋落と内部進学の有無が関係ないことくらい知ってます。
    私は現在の事を書いたのであって、丙午の時代の事など関係ないです。

  6. 【4026807】 投稿者: ちょっと違うかも  (ID:q8wR505tE4A) 投稿日時:2016年 03月 07日 07:26

    >上に大した事のない女子大がついてる中高は、必ず下がっていく、という現実があります。
    神戸女学院は大学の凋落ぶりが激しいから、中高も連動したという、わかりやすい見本です。
    四天王寺は話にもならない大学だから論外とします。


    と書き込んでいらしたので、ご存知ない方だと思いました。丙午世代の中受は80年代に入る頃。京都在住さまの素晴らしいリサーチで、90年以降は京女がランキングに載ることはなかったとの情報がありましたので、80年代に入ってから京女が進学校を目標にシフトチェンジしたという話を書いたまでです。スレ主さまのおっしゃる「サンデー毎日のランキングの上の方に載る」輝かしい時代はいったいいつの話だろう?と。ついでに京都の女子校の序列を書いたまでですよ。

    とても攻撃的な言葉を選ばれる方ですね。あなただけに返信しているわけではないです。

  7. 【4026844】 投稿者: スレ主です  (ID:xlQlebW3KGg) 投稿日時:2016年 03月 07日 07:54

    京都在住 様
    昨年の京都女子の実績は、国公立医学部医学科10人と、関西圏内の私立大学医学部1人です。
    直接確認したので、これは間違いありません。

    ずっと以前(1980年以前)に、校長先生が替わられ、それ迄の「女子に幅広く教育を」から、進学校へと舵を切られました。
    進学校といわれる女子校が他になかったので、これは当たりました。
    どんどん優秀者が入学してくる様になりました。
    確かその頃は、京大合格は10人は超えていた記憶があります。

    今は、往年の輝きはありませんが、まだまだ残像は残っていると思います。
    なので、あの頃をもう一度!
    実際全国実力テストで京都女子は結構いい感じなのです。例えば、京都女子進学コース内部では偏差値55でも、全国での偏差値は60を超えています。
    それだけ母集団のレベルがある一定のレベルを担保にしているのです。
    なので、もっと鍛えれば伸びてくる生徒もいるはず。

    何故結果に繋がりにくいのか。
    男尊女卑の雰囲気が残る京都にあって、女が肩肘張って勉強する必要はないといった気持ちが何処かにまだ残っているのか、それで最後の最後に踏ん張れず、上の女子大に逃げてしまうのか。
    実に歯がゆいです。

  8. 【4026883】 投稿者: ・・・  (ID:aaVHTrazfAU) 投稿日時:2016年 03月 07日 08:23

    スレ主様はどういうお立場の方ですか?
    大学受験なんて個人戦なのですから、ご自分のお子様が志望校目指して頑張ればいいだけの話ですので、生徒全員もっと鍛えろ、逃げるな、進学実績を上げろっていったいなんなんでしょう・・・。
    偏差値や進学実績にやたら執着する方がどこにでもいるのは分かりますし、特に関西板はそういう傾向が強く、他の地域には見られないほど熱心ではありますが、スパルタ校は他にもたくさんありますし、京女にそういうことは求められていないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す