最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 152

  1. 【4045412】 投稿者: 目指すのは自由  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2016年 03月 21日 00:40

    いや、目指してはおられるんですよ、それは本当。

    特に外部3類や、内部から上がってこられた方は、国医や京大、府立医を明らかに目指しておられます。そもそも私立大でいいのなら、京都の場合は同志社という関西ならどこに出しても恥ずかしくない大学がありますから、中学からそちらに進まれるはずです。それをあえて京女を選び、入試終了直後から休む間もなく英語や数学の先取りを始めたり、有名大手塾の中学入学準備講座に大挙押しかけたりして、みなさんライバルに打ち勝ちたい一心でひたむきに勉強なさっているのも、これすべて前述した大学を意識してのことだろうと思います。

    でも、目指すのと、実際に合格できるのとはやっぱり違います。小6や中1の時に国医や京大を目指しておられたお嬢さんも(というよりはお母様かもしれませんが)、塾で徐々にふるいに掛けられ身の丈を知り、将来の夢に折り合いをつけて志望校を変更し、最終的には、国立大:KKDR:京女大に3分の1ずつという進学先に落ち着くということでしょう。

    目指すくらいはいいのではないでしょうか。いずれおさまるところにおさまるのですから。

  2. 【4045581】 投稿者: 部外者より  (ID:5RdTYrDvXl.) 投稿日時:2016年 03月 21日 09:28

    ちよっと気になりました。今の就活・・リアル京女大の学歴フィルター問題なし、通過のようです。それなり以上の容姿とコミュ力、資質があれば関関同立、国公立大と対等に渡り合えるようです。

  3. 【4045639】 投稿者: 現実直視  (ID:BHu7MLCHeiU) 投稿日時:2016年 03月 21日 10:12

    >そもそも私立大でいいのなら、中学からそちらに進まれるはずです。それをあえて京女を選び…目指すくらいはいいのではないでしょうか。

    だれも目指すのが悪いとは書いてないだろう。そんな自由誰も奪わない。でもひたむきな勉強するのはそのレベルを目指す人間みな同じ、それって難関大学合格のスタートラインの話。その上で結果がどうかということだろう。

    しかし悪いけど京女中で『私立大でよければ同志社中や同志社女子に行ってたさ!』ってさっくり書けるの??一番大事なのは個の力、個の頑張りだけれど、大体見てるとここの高校の現役生のボリュームゾーンは立命と京女大の中間ぐらいじゃないかな?しかも女子大内部推薦って一般で受けたら合格しない子も意外と多いんじゃ…

  4. 【4045896】 投稿者: まあ  (ID:Nj7rB2nmls.) 投稿日時:2016年 03月 21日 13:07

    ここで皆さんが一般的に言われているのは、ボリュームゾーンではなく、進学中高一貫コース(三類)についてでしょうね。

    京大を始めとする旧帝国大学や国公立大学医学部を目指す生徒達は、このトップ約百人集団しかほぼあり得ません。
    洛南や四天王寺同様、全校在学生徒数のボリュームゾーンで進学率を考えると、中学受験という論点からはずれてくるような気がします。

  5. 【4045969】 投稿者: 現実直視  (ID:BHu7MLCHeiU) 投稿日時:2016年 03月 21日 14:05

    >洛南や四天王寺同様、全校在学生徒数のボリュームゾーンで進学率を考えると、中学受験という論点からはずれてくるような気がします

    おいおい…中受の論点からはずれてるってね、それ言うならスレ主さんのスレッドの最初の文言見なよさ。
    君の書いている上記は、それ統一したここでの投稿する上での見解かい?
    みんな高入組が何人とか知ってての見解なの?
    高入組の合格実績は?実際中入組だけなら激減だってありえるだろ。

    しかも私はボリュームゾーンでの進学「率」なんて書いてないし、そもそもその文言の意味すら不明。ましてや、君の言う所だと、京女では上位100名での話をすることであって、全体の話は遠慮すべきってことだね。なおかつ上位100名ってちゃうだろ、笑止千万。旧帝・国医で現役ならせいぜい上位10程度名だろ。ちゃっかり盛るんじゃないよ。

    論点ずれずれはどっちだい??君も私の投稿者名をちゃんとかみしめなさい。

  6. 【4046042】 投稿者: まあ  (ID:DRshRyTxtOo) 投稿日時:2016年 03月 21日 14:52

    では、現実直視さんに、現実を具体的に教えて頂きましょうか。
    大体でいいです。
    中学入学組の合格実績は?
    高校入学では?
    それが皆さん一番知りたい事でしょう。
    是非、よろしくお願いします!

    ところで、わたくし、「トップ100人が入学できる可能集団」なんて書いてません。
    「目指している」って書いてます。
    まあ、合格可能性は、現実直視さんの言う通りでしょう。

  7. 【4046048】 投稿者: 現実直視さんへ  (ID:/qv84ELWGkA) 投稿日時:2016年 03月 21日 14:55

    ここでは進学クラスの話をしているのであって、全体の話なんかしていません。
    ましてや高入組の話もしていません。

    おっしゃるとおり100人は少し盛りすぎです。
    最大で100人くらいとどなたかがいったのでそうなっているだけです。

    国公立医学部10人、京大数人の、またはそのちょい下のはなしをしているのであってボリュームゾーンは関係ありません。

    みんな高入組は、公立の抑えの洛南に不安がある場合ということがわかっているので、それを踏まえたうえでの話です。

    このスレッドでは、全体の話は遠慮すべきということですのでよろしくお願いします。他でする場合も需要がないとは思いますが。

  8. 【4046154】 投稿者: 現実直視さんへ  (ID:/qv84ELWGkA) 投稿日時:2016年 03月 21日 16:18

    せっかく、このスレに来ていただいたのに
    こんなことになってしまい申し訳ありません。

    さて、先ほどの公立の抑えの洛南のくだりですが、
    公立、洛南、同立の付属4校、京女というような順番になってます。
    同立の付属を見落としてました。
    訂正します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す