最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 34 / 152

  1. 【4064006】 投稿者: こうなりゃ  (ID:FR.XBO.qaJ6) 投稿日時:2016年 04月 05日 22:37

    特待生とるしかないな。

  2. 【4064058】 投稿者: そうですね  (ID:37zkp8PpeLw) 投稿日時:2016年 04月 05日 23:31

    皆さまの仰ることはよくわかりますが、ここに来るただの保護者にどんな学校改革が出来るでしょう。精々、我が子一人をサポートするのでイッパイイッパイ。
    B午後からも、結構入学しています。理由はご存じのはず。だから、そこの偏差値が上がることはマイナスではないと思います。

    様々なレスが書いています。読んでいる子もいるでしょう。A日程がほとんどの3類全体に過度の期待を持つのは、酷かもしれません。でも、出口の実績を見て、こんな若い女の子たちがイイ歳の大人に嘲笑われるのは哀しいと思いました。

  3. 【4064174】 投稿者: 違いますよ  (ID:q8wR505tE4A) 投稿日時:2016年 04月 06日 03:59

    いい歳の大人が若い女の子たちを嘲笑っているのではありません。皆さん中堅校としての京都女子の頑張りは認めているのです。ただ本当の保護者かどうかはわかりませんが、一部「京都女子は最難関校だ」と洛南や神女や四天王寺と並べて話をしようとする人がいるから、「この実績では違いますよ」と言われてしまうのです。

    偏差値のことにしても3日目午後の3類は60を超えたかもしれません。でもそれは洛南女子の併願の偏差値と同じで、その学校のみではなく他の条件との絡みがあって押し上げられたものです。それに京都女子は3類だけではなく、2類とウィステリアも合わせて京都女子です。それを同じ学校の人が切り捨てて3類のみで京都女子を評価しろとは、若い女の子を傷つけているのはどちらでしょう。時に、京都女子は良家の子女が通う学校で、とそんな時は他のコースに通う子を評価に使うのに。だから反感を買ってしまうのです。

    そのままでいれば誰も何も言われないものを、一部の身内の大人たちの行動によって傷つけられてしまう京都女子の子たちは可哀想ですね。

  4. 【4064222】 投稿者: でも  (ID:thvFAw.oqG.) 投稿日時:2016年 04月 06日 07:04

    違いますよ さん
    こちらのサイトでは、受験についてが話の中心。
    京都女子で受験コースといえば、まず三類コースなのは、皆も認める所です。
    その生徒達の通う学校の校風は、お嬢様な穏やかな雰囲気もある、という事を同時に言うのは、矛盾していないよ思いますよ。

  5. 【4064229】 投稿者: ?  (ID:EOujhTbthDs) 投稿日時:2016年 04月 06日 07:12

    サンデー毎日読んでませんが、
    6年前旧2Sコース40人募集の卒業生の実績
    京大3人、阪大8人、医学科数人、
    その他おそらく神大、工繊、奈良女、京教あたり?
    女子校らしい高校生活を満喫しながらの結果ならば
    十分ではないのですか?

  6. 【4064430】 投稿者: 3類って何人いるの?  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2016年 04月 06日 11:24

    以前のエデュでの京女関係の書き込みから
    高校卒業時点での3類の生徒さんは100人弱くらいと
    思っていたのですが、実際は40人なんですか?
    小学校からの内部進学の方もいらっしゃるのかと思っていましたが

    それと2類も京女HPには
    「国公立大学をはじめとする難関大学への進学を目指す類型です」
    と説明されているので、東大・京大・国医は難しいかもですが、
    神戸とか大阪市大・府大、工繊、京都府大とかは目指せるのかと
    思ってましたが、そうではないのでしょうか?

  7. 【4064491】 投稿者: 三類コース  (ID:CdFW3eOEM3.) 投稿日時:2016年 04月 06日 12:39

    中学時代の三類コースの人数は、二類コースからの成績優秀者が若干名途中編入しますので、最終的には80人前後位になります。

    高校一年時に、再度二類コースから三類コースへの追加編入があるので、最終的には大体100人弱位になります。
    但し、年度によっては変動があるようです。

  8. 【4064494】 投稿者: 中堅校じゃだめなのかな?  (ID:igXrRlKB7BE) 投稿日時:2016年 04月 06日 12:41

    リアルで、言い訳ばっかり!なんて言葉づかいをされるのでしょうか。

    京都女子の子たちは可哀想ですね。
    も、本人たちを目の前に言えますか?

    画面の向こう側に、生身の人間がいるという想像力をお持ちなら、他の書き方があるように思えます。

    偏差値は、あくまでも目安だと思うのです。

    上がったり下がったりしますので、参考だと思っています。

    その年その年の偏差値や大学進学先を見るのではなく、2~3年くらいをみて判断したいと個人的には思います。

    正直なところ、2~3年をみて下がるばかりの学校は、なにが原因なのかと冷静に判断しなければいけないような気がしていますけれど。

    他校のことで恐縮ですが、偏差値はあまりよくありませんが、校風がとても好みの学校があります。
    例年より大学進学実績はよかったようです。
    説明会などで、先生の熱意の伝わる学校でしたのでなるほど……と思いました。

    京都女子の説明会で、3類2類ウィステリアの説明はありましたが、3類と2類の特徴をもう少し詳しく話してくださればいいと思いました。
    ウィステリアの特徴は、中高大の一貫ということでしたのでわかりやすいです。

    学校として、A日程で合格した人とB日程で合格した人がどの大学に進学したのかは把握されているのではないでしょうか。
    それを在校生や受験生に伝えるかどうかは学校が決めることだと思っています。

    コース制のある中高一貫校は他にもありますが、どの日程、どのコースの子たちが、どの大学に進学したのかを伝えている学校はありますか?

    京都女子に限らず、たいていの学校はそこまでオープンにしていないように思います。

    ただ、どの学校も在校生になれば、細かなところも伝えてくれるのではないかと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す