最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 152

1. 【4027484】 投稿者: ・・・  (ID:oqoeFvFh0KA) 投稿日時:2016年 03月 07日 17:58

エデュでは学校に予備校のようなことを求める保護者が大勢いらっしゃるように思えますが、掲示板の特性上、そういう方の声が大きいだけで実際はそうではないと思います。
    自分のお子様の学力向上のためであれば、塾なり自学なり家で面倒を見ればいいと思いますのに、どうして学校を変えようとなさるのでしょう。
    学校は塾ではないのです。
    切磋琢磨したいなら塾で最難関のお子様と競うこともできるのですから。
    お金を出して私立に通わせてるんだからまたお金を出して塾に通わせるなんてそんな家計の余裕はない、だから学校できちんと指導を、そういう考えでしょうか?
    中学受験でも特に最難関を目指されるお子様は学校は息抜き、塾で本気出すという方も多かったのではないでしょうか。
    受験少年院のようなスパルタで朝から晩まで学校で進学実績のために精神を削るようなカリキュラムで尻を叩かれるなんてぞっとします。
    確かに京女は中堅校だと私も思いますが進学実績なんかよりもっと大切なことを学べる素晴らしい学校ですよ。

2. 【4027489】 投稿者: うーん  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2016年 03月 07日 18:03

すみません、私の書き方が曖昧だったかもしれません。

エデュでの京女保護者様方の書き込みから受ける印象、ということであって私個人がもっている印象ではないのです。

私個人の(あくまでも)印象は、少々辛口になって申し訳ないのですが、保護者様方の「主観的」な評価と世間一般の「客観的」な評価があまりにも乖離しているので、不満が出ているのではないか、ということです。

京女は中堅校としては奮闘していると思います。国医の実績はともかくとして、国公立に100人前後合格者を出している中堅女子校って、いくら人数が多い学校とは言えそう多くはないと思います。ただそれはやはり中堅校としての評価だと思うのです。

京女の保護者様の多くは、スレ主様も「最難関と言われると違和感がある、難関校でしょうか?」と書いておられるように、京女を難関校と認識しておられます。だから難関校としての実績としてはちょっと・・・というお気持ちをお持ちなのだと思います。

ですが、塾や世間一般でイメージされるところの難関校というのは、他スレで話題になっている、「四天・清風南海・帝塚山」の二番手グループだと思います。京女保護者の方が主観的認識でこれらの学校より優秀だと思われるのは結構ですが、塾や世間の客観的認識では、やはりこの3校の下のグループに属している学校ではないのかなと思います。

それを考慮すると、あの実績というのはかなり伸ばしていただけているのではないかと思いますよ。学校は十分その責を果たしておられるのですから、あとは塾などで競争して個人対応されればいいだけのような気がします。

3. 【4027555】 投稿者: 中堅校じゃだめなのかな?  (ID:rH3eVJYYLMU) 投稿日時:2016年 03月 07日 18:49

京女は、中堅校という認識です。

スパルタを求めている人は、京女は希望しないのではないかな~と個人的に思っています。

説明会に出向き、その学校の校風や教育方針を聞けば、自分の家庭の方針と合うか合わないかわかるはずです。

京女の説明会からは、朝からずっと勉強づくしのイメージはありませんでした。

学校生活は楽しく、学習の基礎はしっかり。
    受験対策は、家庭や塾でしっかりでやっていくのがよさそうだと感じました。

最難関や難関に通ったからといって、必ず自分の子が希望の道に進めるかどうかはわかりません。

最難関や難関のほうが、希望の進路への合格の可能性が高くなるとは思いますが、小学6年生ではなく、中高生となれば本人のがんばりや努力だと思います。

学力も大切ですが、環境や校風も大切だと思います。

中堅校でも、在校生が満足しているならそれでいいと思うのですが……、ダメ?(笑)

4. 【4027598】 投稿者: スパルタ希望。  (ID:FR.XBO.qaJ6) 投稿日時:2016年 03月 07日 19:26

中堅校の上の方かな。
    できれば、3類は難関と言われる様になって欲しい。
    個人的にはセーラー服かわいいので好きですけど(^^;;

5. 【4027635】 投稿者: スレ主です  (ID:D25xY0/9ui2) 投稿日時:2016年 03月 07日 20:00

そうですね。
    3類は難関校の下の方、2類は中堅校 の位置付けという話は、中学校保護者のママ友達から聞いたことがあります。
    私立には多いのでしょうが、コースによって難易度が全然違うことがあります。

ビシビシ学校が鍛えるべき、缶詰めにして欲しい、と言いたいのでは無いのです。
    兄弟が男子最難関に通っておりますが、この学校は基本自由です。
    でも皆切磋琢磨しながらお互い刺激を受けつつ、和気あいあいと学校生活を送っています。
    放っておいても、自然に勉強しています。

京都女子全員とは言いませんが、進学コースだけでもこういう雰囲気が有れば良いなあなどと願っています。
    そうはいっても、進学コースの生徒たちには京都女子では独特の雰囲気がある様で、休み時間も惜しんで勉強しており、普通クラスからは「雰囲気違う」と少々引かれていると聞きますが。
    きっと、生徒達は頑張っていても、親の期待が大きすぎるのかもしれません。

6. 【4027674】 投稿者: うーん  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2016年 03月 07日 20:35

>コースによって難易度が全然違うことがあります。

スレ主さま、それを言ってしまうと四天王寺は「上のコースなら最難関」ということになってしまいますよ。

学校単位でのお話になると、どうしてもボリュームゾーンのお話になるものですし、もし3類のお話だけになさりたいのなら、スレッドを「頑張れ、京女3類!」になさったほうがよろしいと思います。

あと、休み時間も惜しんで勉強する、という雰囲気は上位校ほど少ないと思います。

7. 【4027679】 投稿者: 京女=看護婦養成所?  (ID:QLvwZHKJi7k) 投稿日時:2016年 03月 07日 20:36

>京都女子の実績は、国公立医学部医学科10人

わざとデマ流されてますよね?

それが事実なら、京女HPの進学実績の欄見る限り
    国公立大学医学部非医学科(看護学科等) 10名
    国公立大学看護学部 42名
    となり、京女の国公立大学合格81名中、52名が看護婦になりますが。

8. 【4027695】 投稿者: スパルタ希望。  (ID:FR.XBO.qaJ6) 投稿日時:2016年 03月 07日 20:44

別に難関校じゃなくてもいいんです。
    勉強をする雰囲気だけでもあって欲しい。
    中学・高校で頑張れる子って、大人になっても踏ん張れる気がします。

我が家は普通のサラリーマン家庭。自分で道を切り開いて欲しい家庭には京都女子はちょっと合わないのかな。(京都の女子校はすべて無理?)
    娘が30歳くらいになる時には、「専業主婦はセレブやでぇ〜。」と言っています。
    将来に向けて、今娘にできることは勉強なので、今できる事を一生懸命にさせています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す