最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 152

  1. 【4027710】 投稿者: スレ主です  (ID:Hpk1D2JNohs) 投稿日時:2016年 03月 07日 20:55

    国公立医学部医学科の合格者が10人という話はデマではありません。
    何でしたら、直接学校にお聞きになればより確実かと思います。
    しばらくの間は、大学進学先をロビーに張り出していますので、確認ができます。
    (申し訳ありませんが、医学部非医学科については、詳しくは覚えておりません。でも、医学部医学科より人数は多かった印象があります)
    今回の大学入試、京都女子高校の健闘を祈るばかりです。

    2類コースについては、綺羅星のような指定校推薦枠があります。
    関関同立は勿論、慶応大学や早稲田大学など、一定の条件を満たせば選ぶことも可能です。
    その為に、高校に上がるときに、進学コースから一般コースにわざと落とした方々、進学コースに上がれる力があるのに、2類コースにとどまる方々も一定数おられました。
    それはそれで子供様に合った選択であったと思います。
    京都女子には、そういう選択もできますので、柔軟性があって良いと思います。

  2. 【4027739】 投稿者: スレ主です  (ID:Hpk1D2JNohs) 投稿日時:2016年 03月 07日 21:10

    スパルタ希望様
    最難関大学希望で、自分で人生を切り開いていかなくてはいけない我が家と同じですね。
    我が家も、今勉強することが何より大事だとハッパをかけています。
    何があっても踏ん張る雰囲気が、クラスに更に芽生えてくれると有り難いと願っています。
    ちなみに、進路指導をはじめ、進学に関しては先生方は協力的です。
    京大出身などの一流の先生方も多く、その点は安心されていいと思います。
    いじめや犯罪行為などは、少なくとも私は聞いたことがありません。
    そういう意味では安心して子供を預けられる学校であることを申し添えいたします。

  3. 【4027799】 投稿者: HPの合格実績の表がわかりにくい  (ID:bVUy7hgMoME) 投稿日時:2016年 03月 07日 21:59

    >京都女子の実績は、国公立医学部医学科10人

    京都女子中学・高校のHP内の大学合格実績の表が紛らわしいですよね。
    国公立大学のエリアに「医歯薬看護」が設けられています。
    国公立大学合格者 81名に対し,「医歯薬看護」139名なので私立大学も含まれているのでしょうね。

  4. 【4027805】 投稿者: 指定校推薦  (ID:PWfBrYe8ueo) 投稿日時:2016年 03月 07日 22:02

    早稲田や慶応の推薦、そこそこの中堅進学校なら結構あるよ。「綺羅星のような指定校推薦枠」って京女ならではのものではない。
    特に近年、私大はどこも偏差値操作に躍起になってるから、
    上位の大学でさえ中堅以下の高校に推薦枠の大判振る舞いする傾向がある。

  5. 【4027818】 投稿者: スレ主です  (ID:D25xY0/9ui2) 投稿日時:2016年 03月 07日 22:16

    近年そういう傾向があるのですね。勉強になりました。
    ただ、1つだけお言葉を返させて頂きますと、指定校推薦は毎年変わります。
    受け入れる大学が上位であればあるほど、卒業生の大学在学中の成績はチェックされます。
    成績が悪ければ、指定校推薦は切られることがあります。

    その点については、京都女子高校は、何十年も前から指定校推薦が綺羅星の様にありました。
    卒業生が頑張ってくれているのだな、と頼もしく思っています。

  6. 【4027829】 投稿者: 中堅校じゃだめなのかな?  (ID:s2Fw55ZrRcI) 投稿日時:2016年 03月 07日 22:23

    > 慶応大学や早稲田大学など、一定の条件を満たせば選ぶことも可能です。

    2類の指定校推薦は、たしかにそうです。
    でも、1~2名ではなかったですか?(間違っていたらすみません。)
    それを書かないと、ミスリードになりそうで。

    スレ主さんが、京女が好きでがんばってほしい!という熱い想いは伝わりました。

    そういう保護者の方がいる学校はよいと思います。

    でも、京女を志望校として考えている人にはなるべく正しい情報を伝えたほうがよいと思います。

    国公立医学部医学科を目指すとなると、たとえ最難関校でも通塾は必要だと思います。
    もちろん通塾のいらない人もいるとは思います。
    でも、ごく一部だと思います。
    学校だけでも、塾だけでもなく、両方からバランスよく学べるのが理想的だと思います。

  7. 【4027844】 投稿者: スレ主です  (ID:4pErGXBWkYs) 投稿日時:2016年 03月 07日 22:41

    中堅校じゃダメなのかな 様
    仰る通り、各大学の各学部の推薦枠は、1名から2名ですが、全学部になると纏まった数になった様に記憶しています。
    ただ、早稲田や慶應などの遠方の大学は、女子校という特色もあって、募集人数を満たしていたようには思いません。
    やはり、指定校推薦の人気校は関関同立などの関西圏が多かったですね。

    そしてさらに同意いたしますが、国公立医学部を目指す生徒たちは、ほとんど全員と言っていいほど塾に行っています。
    実際、何処も同じかもしれませんが、学校だけでは太刀打ちできません。
    これは、京都女子のせいではないと考えます。
    何処の学校においてもやむおえないのではないでしょうか。

    それにしても、抑えの効いた客観的意見を頂いていることに対して、あらためて皆様に感謝申し上げます。

  8. 【4027860】 投稿者: うーん  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2016年 03月 07日 22:57

    間違っていたら訂正してほしいのですが、京女はコースで学習レベルが違うため、不公平是正のために上のコースから順に5→1と評定が割り振られていて、仮に指定校推薦狙いで2類に降りても、4.0くらい評定が必要な学校だと、場合によっては条件を満たせないことになることがあるって話を聞いたのですが。

    つまり2類のトップだからといって、必ずしも5がもらえるというわけではなく、高い評定が必要な学校は、その評定をもつ生徒(3類)には推薦制度を使ってもらえないことになり、結果的に使わずじまいで終わるケースもあると。

    なので、そのことをよくご存知ないご家庭が、仮に一般入試が微妙だからと、2類で5番以内に入って指定校推薦をゲットしようとか思っても、上から順に評定が下りてくるので思うような評定を得られなくなり、結局、京女大に進学することになるというような話だったのですが、どうなのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す