最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 56 / 152

  1. 【4113483】 投稿者: 内部生  (ID:PHzDBgRHYUo) 投稿日時:2016年 05月 16日 20:51

    内部生が素晴らしいとなると、
    浪人込で10人といわれている、東京国医の実績のうち5人が内部生が占め、5人が中学からの生徒ということになりますが、100人、60人でもいいですが、そのうちの5人ということになると、他校に比べてかなり進学実績が見劣りしてしまいます。
    中学校から入った場合、個人の資質次第とは思いますが、帝塚山S選、立命館ADC、四天王寺英数2などと比べて本当に遜色ないのでしょうか。

  2. 【4113537】 投稿者: うーん  (ID:Rpcev1agPkg) 投稿日時:2016年 05月 16日 21:26

    内部生の中には、優秀な生徒も勿論いますが、優秀さで言えば外部生に軍配があがると思います。
    内部生の方は、「うちの子も中学受験塾では洛南確実だと言われた」などとよく言われますが、外部生から見ると苦笑するしかありません。
    それって、「私が作文書いたら賞確実やったのに」というのと変わりがないように思います。
    受かってから言ってね、という感じです。
    あの神経を削るような受験勉強を、不安定な立場のまま踏ん張った外部入学者はやっぱり偉い。
    安全な立場から、本当なら受かるんだけど、、と言われても、申し訳ありませんが説得力にイマイチかけるように感じます。
    それに、京大や国公立大学医学部合格者は、外部生が多数と聞いています。
    受験は、頭の良さだけではありません。
    コツコツと何があっても努力できる才能とリスクを取れる根性を持った生徒が、結局栄光を掴むのです。
    有り体に言えば、知力+根性+努力する才能、に尽きると思います。
    内部生は確かに頭の良い人達が多いのは否定しませんが、あまり声高に内部生が優秀と言われると、一般の方々に誤解を与えると思います。
    成功は、頭がいいだけでは手に入らないんです。

  3. 【4113830】 投稿者: あの…  (ID:UJBRHYMHEdQ) 投稿日時:2016年 05月 17日 00:41

    内部生と外部生どちらが優秀か話したところで何の意味があるのでしょう…。個人の能力や年度によってもかなり違うところですし意味のないことです。

    1年生は例年5月から5時間授業が始まりますよ。昔と今はずいぶん違うのですね。

  4. 【4113876】 投稿者: それほど昔ではない  (ID:0zhU6jMe.D.) 投稿日時:2016年 05月 17日 02:33

    >1年生は例年5月から5時間授業が始まりますよ。昔と今はずいぶん違うのですね。

    それほど昔の話ではないのでは?
    うちは中学生ですがそんなのでしたよ。記憶では、3~4年前に時間割の見直し(これも洛南小対策?)が入って、時間数が急に増えたように思います。
    4年生でやっと月木が5時間授業になったくらいなので、ランチもおちおち行っていられませんでしたが、帰宅時間が早いと塾に行くまでに、まとまった勉強時間が取れますので悪いことではなかったですね。京阪七条や京都駅近くにマンションをお友達と借りて、そこに家庭教師に来てもらって勉強させていた遠方の方もおられました。

    塾と学校は両輪の関係ということを校長先生も言っておられ、今でこそ、塾歴とか、学校と塾の役割分担のような話が出てきていますが、それをかなり前から実践されていたということだと思います。

    視点を変えて考えれば、あれだけ短い拘束時間で、普通の学校と同じ量をこなすのはさすがですよ。

  5. 【4113913】 投稿者: にしのやま  (ID:pRhg.at17nU) 投稿日時:2016年 05月 17日 06:38

    あの…様
    >内部生と外部生どちらが優秀か話したところで何の意味があるのでしょう…。個人の能力や年度によってもかなり違うところですし意味のないことです。

    仰る通りです。ただ、このスレもそうですがエデュ内の他の京女関係の書き込みを読んでいると内部生はとても優秀で、洛南女子にも合格可能な層がたくさんいるが、京女が好きだから京女に進んでいるという書き込みが多いのです。何も今年に限った話ではなくて、何年も前から、そういう話しが毎年のように出ていることはエデュ内の古いスレを読んでみると確認できます。

    もちろん、小学校からの内部進学の方が毎年のようにとびきり優秀であるなら(多少の変動はあるとしても、長い伝統を持つ名門小ですからお子さん方の学力レベルも極端に上下はしませんよね)、それはそれで結構なことなのですが、もしそうだとすると京女の京大・国医合格実績の大半は洛南女子レベル?の附小内部生が出していると理解するのが自然だと思うのです。

    京女の進学実績に期待して中学から京女3類に入学志望される方としては、その辺の真偽は気になる所だと思います。
    引き合いに出すと洛北の関係者の方には失礼かもしれませんが(そして、中学受験と高校受験の違いはありますが)、洛北の場合、中高一貫と高校入学生の進学実績の違いはホームページを見れば一目瞭然ですので洛北に高校から入学される生徒さんや保護者の方が「学年上位2割にいれば京大や国医に合格できる」なんてことは考えていないと思います。

    京女関係の書き込みを拝見していると、「400人近い京女の生徒数からみて難関大学の合格実績が物足りない」という意見に対して、「難関大進学の実戦部隊は3類の100人だから」とか「3類は100人もいない80人が正しい」、「小学校からの内部生10人は優秀」と、どんどん分母となる人数が減っていってしまっています。
    「多様な進路を選択できる懐の深い学校」であるなら私個人はそれでいいではないかと考えるのですが、一方でそんな結論では納得できない鼻息荒い方もいらっしゃるようですので、少なくとも客観的な数字については正確なところを知りたいと思います。
    というわけで、前置きが長くなりましたが「素朴な疑問」様がお尋ねになっていた高卒時点での3類の人数というのは結局のところ80人なのでしょうか、100人なのでしょうか?

  6. 【4114693】 投稿者: そうですね  (ID:f9UDrFEx8.A) 投稿日時:2016年 05月 17日 17:41

    にしのやま様の投稿は確信をついていると思います。

    「京女の京大・国医合格実績の大半は洛南女子レベル?の附小内部生が出していると理解するのが自然だと思うのです。」
    「 京女の進学実績に期待して中学から京女3類に入学志望される方としては、その辺の真偽は気になる所だと思います」

    基本的に内部生は、入学当初は「ほぼ」洛南女子を目指しています。徐々に淘汰されていくとしても、ぎりぎりまで洛南を目指して希や浜で勉強しながら、二回目の学内テストの結果で3類への内部進学に切り替えるかどうかを決断します。京都から出す気のないご家庭は、3類の内定がもらえたら、よほど洛南合格の自信がない限り3類進学を選択なさることが多いです。外部受験すると宣言したら京都女子を受けることはできませんから。なので、逆にそこで3類の推薦が取れず、気が楽になった方がチャレンジで洛南を受けて合格、というケースが少なくありません。これが3類内部生の「受けたら受かったはずなのに」という発言の元となっています。

    京女3類の統一日のR4は51です。しかし、ぎりぎりまで洛南と天秤にかけて3類を選んだ内部生の偏差値は、志望校別特訓の資格偏差値を考えると、さすがに63以上はあるものと推察します。京女の大学合格実績が、これらの内部生人と3日目午後の洛南落ち外部生が稼いでいるとしたら、それは本来、偏差値51で入学した生徒のものではなく、やはり洛南ボーダーあたりのお子さんが稼いだ実績と見るのが正しいと思います。

    そうなると、スレ主さまの書いておられる「京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。」というのは、もともと偏差値が15くらい違うであろうのに、望むレベルが高すぎるだけということになります。

    京女のように偏差値関係なく選ばれる学校の場合、こういったことはありがちかと思いますが、やはり、元々の能力によるものなのか、それとも入学後の伸びによるものかというのは、特に第一志望で3類を受けられる方には非常に気になることと思います。

    そういうことを考えても、3類の実数は明らかにしたほうがいいでしょう。

  7. 【4114887】 投稿者: 3類の人数はどうでもいい。  (ID:EvBbAqnGj3A) 投稿日時:2016年 05月 17日 20:30

    内部生5人と、初日の洛南残念滋賀県勢と京女熱望層のうち優秀な何人か、3日目午後の約10人で合計20~30のうち、30~50%すなわち10人が京大国公医とすれば、妥当なところなのでしょうか?

    結局、本人の偏差値が最低でも60以上ないと、ということになりますね。
    人数は別に何人でもいいのではないでしょうか?

  8. 【4114897】 投稿者: ほそく  (ID:EvBbAqnGj3A) 投稿日時:2016年 05月 17日 20:35

    今までの経緯として、
    100人というのは国公立大学の実績に貢献している層の数として挙げられた数であって、3類と限定されている方はいなかったと思います。
    なので、3類の数は80人でいいのではないでしょうか。

    3類に高入生が合流しなくなって、どう変わったのか知りたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す