最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 152

  1. 【4028221】 投稿者: 横ですが  (ID:i8rosURIatU) 投稿日時:2016年 03月 08日 09:31

    スレ主さんのような保護者が居る京女を避けようと思うのは私だけでしょうか?スレ主さんの理想でいくと、京女の良さが失われますね。あなたのトラウマになんて付き合ってられませんよ。

  2. 【4028240】 投稿者: 一般入試じゃないよ  (ID:eEEsbzx8p9s) 投稿日時:2016年 03月 08日 09:44

    京女医学部合格者はほとんど一般入試じゃないよ。
    それでも倍率から考えたらえらいけど。二次試験うけて合格した現役生ほぼゼロ。

    要するに入学時の地頭の違いだと思います。
    京女に中学受験で入るこって真面目に真面目にやってきて、結局京女って子が多いから伸びしろがない。大学入試前に、たいしてやってこなくても京女以上受かった子たちにさっさと抜かされてるだけ。
    受かる子は中学時点で、洛南や洛北にいってるんでしょう。

    京女はそういうことを求めないほうがいいんじゃないかな。

  3. 【4028249】 投稿者: 京都人  (ID:idv3XY1kPy.) 投稿日時:2016年 03月 08日 09:49

    京女は「二番手、三番手」というイメージがあります。
    お嬢様校としては同女の次。
    進学校としては洛南、立命アドバンス、(公立含むなら洛北西京)の次。
    どちらもほどほどに兼ね備えていると言えば聞こえは良いのですが、
    どっちつかずとも取れます。
    京都市内には女子の通える進学校が少ないので、洛南がダメだった場合
    どうするか我が家も結構悩みましたが、正直な所京女では物足りないと
    思いました。
    女子にも洛星のポジションに値する学校があればと思ったものです。
    洛南に並べとは言いません。頑張って洛星レベルの進学校になって
    欲しいものですね。

  4. 【4028261】 投稿者: ・・・  (ID:wQz6jzxjsK.) 投稿日時:2016年 03月 08日 09:59

    京女も神女のように進学実績を出さなければいいのに・・・と思ってしまいます。
    進学実績に捉われて、生徒一人一人を大切にしない学校に子供をやりたいとは思いません。
    スパルタ教育と切り捨て、塾との癒着で偏差値操作、京大看護への誘導など
    そうやって徐々に見せかけの実績で優秀児を集め、とうとう最難関校と呼ばれるまでに上り詰めた学校は確かにありますが、陰で泣いてる生徒も大勢いたのではないでしょうか。
    スパルタ校出身者が中高時代は暗黒の時代だった、学校が嫌いだったという話、結構聞きます。
    私は子供が笑顔で毎日楽しく学校に通ってくれることを望んでいます。
    スパルタを全否定するつもりはありませんし、そういう校風が合ってる方もいらっしゃると思いますが、私は京女にそれを求めません。

  5. 【4028266】 投稿者: 不自然  (ID:inwzriPkdZY) 投稿日時:2016年 03月 08日 10:04

    不自然な印象を受けるのは、学校HPの書き方が私立を含めて医学科10名となっているからじゃないでしょうか?

    医歯薬看護系139名のうちの医学科10名となっていますが、
    国公立大は81名なので医歯薬看護系139名は私立を含みますよね?

  6. 【4028302】 投稿者: 検討中  (ID:tLTXXjaobDY) 投稿日時:2016年 03月 08日 10:38

    スレ主様

    ありがとうございます。イメージはつかめました。
    進学実績で京大と国医の比率ですが、女子校の場合どこもそんなもんじゃないでしょうか。別に不自然とかないと思います。
    また、洛北の偏差値ですが、今はその当時より5くらい上がっているのでは
    と思います。

    1年生から3類コースは3類コースでということに変わったと伺ったのですが
    授業の進度やスレ主様のおっしゃる雰囲気の面で変わってきているのでしょうか?
    あと、中学時代はどんな感じなのでしょうか。
    ゆとりはあるのでしょうか。

    洛北のがはるかに良い 様

    ありがとうございます。
    おっしゃっている点で洛北のほうが良いのはおっしゃる通りなのですが、
    入試問題がちょっと特殊なので、確実に抑えになるというわけには
    いかないのではと思い、検討している次第です。

  7. 【4028305】 投稿者: 総本山の方針は  (ID:Nm9XXnwVnwM) 投稿日時:2016年 03月 08日 10:40

    日の出る所の山  さん

    どの山の想定ですか

    多少は自校のアピールしたい気持ちもあったにせよ

    今回投稿の主目的はなんだったんですか

    現状認識は大切であったとしても

    皆何か足りないと考えているということでいいでしょう

    いつもの序列とか志望順ではなくもっと建設的なことが有るでしょう


    これからの時代

    ・・弱者の方たちの個別のご事情等はあまり参考になりません

    子供や父兄の多様なニーズに対応可能な新システム(W123)

    当時はマンモス高校の手本という声も有ったようですが・・・

    問題は組織のスタンスと教職員のほうじゃないですか

    大学の学長さんも校長も中堅幹部と聞いてますが

    3類と2類の上位クラスだけは外部受験対応にしなければ

    かつてのブランドの復活は難しいでしょう

    それともここを切り捨てて違う新しいブランドを目指すのか

  8. 【4028312】 投稿者: ほんと、頑張って  (ID:tFKsalDyNtA) 投稿日時:2016年 03月 08日 10:48

    >京女も神女のように進学実績を出さなければいいのに・・・と思ってしまいます。


    それは無理です。
    神女は偏差値でもお嬢様度でもずっとトップの伝統校だからできることです。なぜ京女がコース制を取らなければならないのか?を考えれば分かることです。コース別にして進学実績を公表しなければやってこれなかった。

    なぜ京女らしさを追求しないのか?と思います。進学においても難関校、できれば最難関校と呼ばれたいし、良家の子女が集まるお嬢様校としても君臨したい。欲張りなんですよ。京女は京女のままでトップクラスではないけれど、そこそこお勉強もできてそこそこ良い家の子が集まる学校だからこそ価値がある。

    私は京女が敬遠される原因は保護者にあると思っています。「京女はすごいの!もっとやれるの!みんな認めて!」という書き込みがどれだけ悪印象を与えているか。まだこのスレは建設的だと思いますけどね。

    まず他の人を蔑まないことです。このスレでも若干見受けられますが、「京女ではこうですの、そんなことされるご家庭はありませんわ!」というような書き込みが京女の保護者らしき方の書き込みが京女の価値を下げています。

    何も言わずに実績を積むことで外の評判は得られます。洛南の奇跡も、誰にも文句を言わせない実績でした。きちんとした家庭ばかりだと認められたいなら、掲示板で変な発言をしないこと。優秀な学校だと認められたいなら正直な数を公表すること。

    神女は学校からの公表はありませんが、予備校や塾(一部大学)からの発表で予測される実績がすごいのです。そして京都の女子校で、京女以外騒ぎ立てる学校はありません。保護者の質が問われているのだと思います。京女の評判を取り返してほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す