最終更新:

1208
Comment

【4026145】頑張れ、京都女子!

投稿者: 日の出る所の山   (ID:uHCCw7pku12) 投稿日時:2016年 03月 06日 14:43

洛南女子も西大和もなく、四天王寺女子も進学校でなかったあの頃。
京都の公立が一校1区制で、15の春は泣かせなかった(18の春を泣かせた)あの頃。
あの頃の京都女子は輝いていました。
優秀者が、地元京都は勿論、大阪や兵庫、奈良からも幅広く優秀な生徒を集め、京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった。

世間の現状を鑑みると仕方のない事情もありますが、もう少し頑張ってほしい。
この事態で、京大数人、国公立医学部二桁は素晴らしいとは思いますが、もっと伸ばせばできる子供たちが沢山いると思います。
この子達を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。

まあまあ名の通った女子大が上にあることで、どうも底力を出し切れていない様にも思います。最後の最後に逃げちゃうのもあるのかと思います。

京都女子について、一言ある方の建設的ご意見をよろしくお願いします。
(学校別にスレを立てようとも思ったのですが、こちらの方が多くのご意見が伺えると思い、こちらに書き込みました。誹謗中傷は、ご容赦くださいませ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 152

1. 【4028320】 投稿者: 検討中  (ID:tLTXXjaobDY) 投稿日時:2016年 03月 08日 10:57

京都人さんは、どのように検討された結果どのような結論になられたのでしょうか?あと、いつ頃の話でしょうか?
    必死な感じですみませんが教えてください。

2. 【4028340】 投稿者: スパルタ希望。  (ID:b2WaYoAzgOA) 投稿日時:2016年 03月 08日 11:13

申し訳ないですが、京都女子は娘の塾では、ほぼほぼ洛南・洛北・西京の滑り止めに過ぎないんですよね。
    娘も「京都女子やったら、第1志望あかんかったんバレるー!」って言ってますし。

だからこそ、大学でリベンジさせてあげたいので京都女子に頑張ってほしい。
    スパルタといっても、かつての洛南みたいなものを希望している訳ではありません。
    女子は基本だらけますからねぇ。
    (中にはガリ勉ちゃんもいますが)
    勿論、塾必須ですが。

3. 【4028346】 投稿者: 何だか誤魔化されているような  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2016年 03月 08日 11:17

スレ主さんは頻繁に登場されて、いろいろと書き込んでおられる点は、スレを放置されるよりは良いと思うのですが、結局のところ最初に書かれた「京都大学合格や国公立医学部合格者数が、サンデー毎日のランキングの上の方に載るのは当たり前だった」というのは勘違いというか、事実ではないのですよね。
    まさか、合格10名程度でランキング上位とは仰らないですよね?何度も長々と書き込みながら、そのあたりのご自身の誤りを率直にお認めにならないから胡散臭いのです。

京女の学校HPの進学実績の書き方も同様で、医歯薬看護の合格者数は明らかに私立を含んだ数字なのに(薬学部69名がすべて国公立だなんてありえないですよね?)、国公立合格者と同じ場所にレイアウトするのが胡散臭いのです。勘違いする人が出るのを絶対に狙ってますよね。

国公立医学科の実績については、スレ主さんが直接学校に確認されたのなら10名でも良い(別に京大5で国医10でも私は不自然とは思いませんよ。京大理系より簡単な医学部も探せばあるので。地域枠を使えばなおさらです)のですが、京女HPの進学実績のページ全体に漂う不透明感は拭いきれません。

私自身は京女の保護者でもOGでもないので学校に直接意見するのは憚られますが、スレ主さんが京女の進学実績の改善を望むのなら、手始めにHPの、この問題を学校へ意見していただいたらどうでしょう。

「京都在住」さんがお調べの通り、今も昔も京都女子の難関大への合格実績は京都の他の女子高との比較ではトップという程度でしかないと思います。私立・公立問わず男子校・共学を含めれば京女の進学実績は京都府内の中堅上位レベル。
    別にそれで十分だと部外者の私などには思えるのですが。伝統私学らしく、他校と張り合おうとせず校風を大切されたらよろしいかと。

それから中受統一日の難易度は、洛北・西京よりも京女3類は下ですよ。同じではないです。出口実績を見ても適性検査が、内申がというのは言い訳にはならないと思いますけどね。

4. 【4028470】 投稿者: スレ主です  (ID:/P199ORhcuo) 投稿日時:2016年 03月 08日 12:57

スパルタ希望 様
    そう、リベンジ!それを目指しておられる方々は多いです。おっしゃる事に同意します。
    最終目標は大学入試、ですよね。
    中高一貫の3類コースが始まってから、先生の気合が一層入り出された、という話を中学の父兄方から聞くものですから、期待しています。
    使う教科書も、3類コースは多くて深いそうです。将来結果に結びついてくれると有難いです。

何だか誤魔化されているような 様
    誤解を招く書き方をして申し訳ありません。
    サンデー毎日に太文字で載っていたのは、もう何十年も前の黄金時代の話です。
    女子高校で京都女子の一人勝ちだったその頃と比べて、今は優秀な女子が行けるライバル校が増え、相対的に京都女子の進学率が凋落傾向にある事を憂いているのです。
    あの頃を取り戻すのにどうしたらいいのか。。
    京都女子はこんなに凄いんだーと言って自慢や主張をしている訳では決してなく、この凋落傾向をどうすればいいか。
    決して頭が悪いわけではないこの子達を何とかもっと伸ばせないか。そういうことなんです。

総本山の方針は 様
    ご存知かもしれませんが、京のお雛様は向かって左。御内裏様は向かって右におられます。
    それは、天皇陛下が南を向かれた時、日の出(いずる)方向に鎮座されたことからきています。なので、日の出る山=東山、と掛けさせて頂きました。いやあ、お後がよろしいようで・・(シーン (^_^;))
    そこそこ良い成績で、でもどっち付かずで、という状況は穏やかな凋落の原因になると考えます。
    仰る通り、3類と2類の上位層だけは外部受験に対応するべきです。近年の先生方の熱意を見るにつけ、特にこの層の活躍を祈っています。
    この層がドンドン活躍する様になれば、往年の京都女子の黄金時代を彷彿とさせてくれる様になるかもしれません。

検討中 様
    伝聞で申し訳ありませんが、中高一貫コースの3類コース在籍の生徒は、半分以上が、入学当初から研伸館や駿台、鉄緑会などに通われているそうです。気合いが入っていると聞きました。
    お嬢様に合った良い学校に巡り合う事をお祈りしております。

皆様
    このスレがさほど荒れずにこられたのも、一重に皆様のご協力のおかげと感謝しております。
    私の戯言に耳を傾けて頂いてお付き合い下さり、本当に有難うございました。
    私の休暇は本日で終わりです。もうあまりここには戻ってこられないと思います。
    今後とも皆様の益々のご健勝をお祈りしながら、このスレを閉じさせて頂きたいと存じます。

最後に、明日の大学合格発表において、京都女子高校の栄えある栄誉を心から願っております。
    頑張れ、京都女子!

5. 【4028500】 投稿者: 総本山の方針は  (ID:Nm9XXnwVnwM) 投稿日時:2016年 03月 08日 13:21

山は動くのか

ここは日本有数の最強スポンサーがおられます

うちの親戚だって関係してます

大学を拡張するのか高校を縮小するのか

有力私学との提携か・・・

グループ内の学校はどこも・・・

6. 【4028533】 投稿者: ・・・  (ID:4kyyM4uhdus) 投稿日時:2016年 03月 08日 13:58

ほんと、頑張って様のおっしゃるとおり、たしかに、京女の昔のOGか関係者と思われる方?がネットのあちこちで、京女や洛星をご自分の妄想や希望を盛り込みながらほめたたえ、洛南その他の悪口を書き込みまくってますよね。
    時々見かけますが、そのたびに嫌な気持ちになります。
    それが、ネガティブキャンペーンにしかなっていないことに、いつまでも気づいてらっしゃらない。

なんだか誤魔化されているような様の「伝統私学らしく、他校と張り合おうとせず校風を大切されたらよろしいかと」というご意見に賛成です。

7. 【4028566】 投稿者: 横ですが  (ID:i8rosURIatU) 投稿日時:2016年 03月 08日 14:28

そうなんです。他校のスレでも図々しく入り込んで京女アゲ話しをされる方がいらっしゃいます。そんなの京女保護者?関係者?だけですよ。関西の中堅他校からすれば笑い者扱いです。また出た!ってね。その方が出しゃばる事が京女の品格をも下げてる事に気づかないのでしょうか?大多数の京女保護者の方々がお気の毒です。

8. 【4028578】 投稿者: 、、、  (ID:wMJGtYbG.q2) 投稿日時:2016年 03月 08日 14:34

はっ! ご自分で洛南を取り上げておきななが、書き込みまくっているとは
    おかしなことを言われる方ですな。何の根拠もなく悪口とは、これがまさしく
    洛南の本性ですな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す