最終更新:

30
Comment

【405223】平野教育センター

投稿者: ちび   (ID:.1.tkXC4L3I) 投稿日時:2006年 07月 10日 21:56

受験を考えている小4の親ですが
大手塾に電車で通わすのはちょっと心配です。
よく新聞にチラシが入っている平野教育センター
が通塾には便利なんですが,講師や授業内容,進学指導など
の状況がわかりません。

教室によって多少違いはあるでしょうが,通塾させておられる
方や情報お持ちの方がいらっしゃれば教えていただけませんで
しょうか。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【430890】 投稿者: ikeda  (ID:/N./MKK3dY6) 投稿日時:2006年 08月 29日 22:18

    何年も前の話しです。
    学年によって状況も違うでしょうし、今は対応も変わってきているのかもしれません。
    過去の話をしても仕方ないですね。失礼いたしました。

  2. 【2135190】 投稿者: 平教卒業生  (ID:PZkaNofH7sQ) 投稿日時:2011年 05月 20日 18:11

    10年前に小学部で平教の池田教室に通っていました。
    当時は宿題のやっていない生徒を後ろで立たせたり、確認テストで合格点に満たない生徒などを再テストとして居残りをさせたりしていました。
    当時はなぜそんなことをするのか理解できませんでしたが(前日に文句を言いながら宿題をしていた)、塾講師として教鞭を取る今、できない生徒の再テストの重要性を感じています。
    平手打ちなどは全くありませんでしたが、塾長が怒ったらとても恐かったです。
    当時は居残りなどよくしていたので帰りが夜の10時になることもしょっちゅうありました。

    現在も平教がそのような厳しい指導をしているのかわかりませんが、全国的な有名塾ほどそのような指導を避けている風潮があると思われます。(うわさがすぐに広がるため)
    自主的に勉強をしない子や競争心があまりない子には平教はオススメです。
    いやがおうでも勉強をしていれば、気づけば成績なんて伸びているものです。

    逆に高いお金を払ってもただ授業を受けて帰るだけの塾もあります。
    私の働いている今の塾は居残りがあまり無いので成績の伸びない子はずっとそのままです。
    ペナルティが無いと子供は勉強から避けたがるものです。
    そんなところより、お子さんに少々厳しい状況で勉強させてみてはいかがでしょうか。

    僕の学年の進学実績は
    池附内部4人
    池附外部2人
    関大一1人
    履正社2人
    などがいました。この塾で真ん中の成績だと履正社、上位だと池附です。
    成績のあまりよくなかった子は公立に行っていたと思います。

  3. 【2461802】 投稿者: 元講師  (ID:v0VdBe/lnOM) 投稿日時:2012年 03月 08日 22:48

    池田教室に半年ほど非常勤でお世話になりました。塾長先生以外は若い先生でしたが熱心でした。正座をさせたり、体罰をすることは塾長から厳しくしないように注意されましたので、そういうことはないはずですが。
    確かに付属小学校、中学校の生徒も多かったですが、指導は特に意識せず、受験中心でやってました。
    私は主に下のクラスを受け持ちましたが、レベルは総じて低くなく、授業も静かで、課題もきちんとしてる子どもさんが多かった印象があり、以前いた進学塾とは違う雰囲気でした。
    学習量も増やすようにとの指示もあり、大手塾と同じ程度のスピードとボリュームの授業をしました。
    雰囲気のいい塾でしたが、今もあるのでしょうか?
    私の担当していた時代は、普通に進学校に合格できるレベルの授業(下のクラスでも)でした。
    以前の塾の特進クラスの内容を3クラスあった中の真ん中のクラスでやっても余裕で生徒はついてきてましたし。

  4. 【2463398】 投稿者: 元講師さんへ  (ID:Kc.odFxGvu2) 投稿日時:2012年 03月 10日 07:31

    残念ながら今はありません。

    池田で働いていらっしゃったのはいつ頃でしょうか。
    どの業界にも言えることと思いますが、気持ちよく働けた場所なら、いついつまでも残っていてほしいですね。

  5. 【2763519】 投稿者: 追加でしす。  (ID:w3mBtDptbHk) 投稿日時:2012年 11月 17日 22:45

    平成4年10月から平成5年3月にお世話になりました。塾長先生は本当に厳しい人ですがすばらしい人格者でした。もうないんですね。淋しいです。私は、代々木ゼミ→関西進学セミナー→(第一ゼミ、能開センター、馬渕、日能研採用されるも辞退)→サカモトセミナー→平教池田→公務員です。生徒が多くて活気ある時代で、中学部は別ビルでした。中学部国語では高校生レベルの古典をしてましたし、中学受験のほうは先取りで中学生高校生の問題まで解かせていました。進学実績はわかりません。テキストも使いましたが、日能研の教材や浜、希の教材も参考にプリントも使用しました。上のクラスに行ってくれるとほっとしてました。私の最高の生徒は甲陽学院中学で、最低でも四天王寺、明星あたりでした。

  6. 【4835197】 投稿者: トマト  (ID:fyHanxq7xyQ) 投稿日時:2018年 01月 13日 21:53

    こんにちは。元平教生です。平教狭山は全然追い込まず、和やかな雰囲気です。でも授業はとてもわかりやすく、少人数なので質問もしやすく、第一志望に受かる倍率も高いので私にはとてもあっていました。個人個人あう塾は違うと思いますが、追い込まれるのが苦手な方、大手塾に疲れてやる気をなくしてしまったかたなどにおすすめです!

  7. 【4835206】 投稿者: カマンベール  (ID:fyHanxq7xyQ) 投稿日時:2018年 01月 13日 22:01

    平教はいくつかの校がありますが、それぞれ塾長もバラバラです。私は母、私共に平教狭山出身です。平野教育センター狭山三宅教室は南海高野線狭山駅より徒歩5分です!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す