最終更新:

993
Comment

【4074490】開明 帝塚山 桃山学院

投稿者: 大阪の女子   (ID:T5q0SEDMgl2) 投稿日時:2016年 04月 15日 12:40

大阪の女子です。1校は奈良ですが、これらの中で今後伸びるのはどこでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 125

  1. 【4099868】 投稿者: モック  (ID:H4d1k0RMf9A) 投稿日時:2016年 05月 07日 01:14

    お得感様

    桃山学院と開明を志望校の候補に入れている保護者です。

    「実質はほとんどが自習ステージや予備校講師の講座など午後8時まで勉強する」と「受験刑務所的」との違いは何なのでしょうか?

    午後8時まで学校で勉強することは、究極的に受験刑務所的のように思うのですが、開明はそれ以上のことをやっている、ということでしょうか?
    何だか、開明よりもよっぽど「受験刑務所的」な印象を受けたのですが・・・。

    また、自由というのは具体的にはどのような点ですしょうか。そして、開明にはその自由がないということでしょうか。
    クラブ活動の制限など、高校入学の下位コース以外には自由がないようにも見えるのですが・・・。

    ご多用のところ恐縮ですが、ご教示賜りますようよろしくお願いいたします。

    >また選択自由とはいえ実質はほとんどが自習ステージや予備校講師の講座など午後8時まで勉強するので、最短ルートで大学進学だけを目指す子にはいいと思います。
    >校風は自由で、開明みたいに受験刑務所的ではありませんし。

  2. 【4099923】 投稿者: お得感  (ID:KKitvzClro2) 投稿日時:2016年 05月 07日 06:06

    モック様

    違いは校風です。

    開明は完全なる管理教育です。
    校則は厳しく、女子の髪型も細かく規定がありますし、頭髪検査や爪の検査もよくあります。
    教師は干渉的です。

    桃山は、自主性を重んじる方針です。
    野放しや放置というわけではなく、弛い規則という枠内での自由です。
    高校生にもなると私服になりますし、染髪禁止ですが髪型の規則はありません。

    開明は校則が厳しいために隠れて違反する子も多いですし、教師の干渉は高校生にもなると鬱陶しくなることもありますし、全体的にギスギスしていると感じる人もいます。
    しかしながら、きっちり生活面の管理し勉強をさせるので保護者の評判は高いですし、予備校と割り切る生徒もいます。

    桃山もクラブ活動の制限や自習ステージへの強制参加など開明と似たようなシステムなのですが、校則がゆるく干渉的ではない故に学校や教師への不満は少ないようです。
    あまりのゆるさに流されてしまい、保護者が眉をひそめることも。
    また、高入生はアスリートコースや国際コースがあり必ずしも難関大合格一色ではありませんし、生徒数が多いマンモス校ですので賑やかです。
    逆にいうと大人しい子にはしんどいかもしれません。

    全く真逆の校風ですので、子供の性格に合わせて選択されるといいと思います。
    大人しいとか流されやすくて、何がなんでも国公立と思うなら開明、自分の意志がハッキリしているとか自主自立タイプなら桃山、といったところでしょうか。
    実際に学校を訪れ肌で感じ、親の好みだけで見るのではなく子供にとって過ごしやすいかどうかを考えると直感的にわかると思います。

    またどこの学校でも、全く通塾も予備校も必要ではないということはありません。
    補習授業してもついていけないとか、予備校講師の講座が合わないとかありますので、過度の期待はしない方がいいと思います。

  3. 【4099926】 投稿者: 奈良  (ID:lAfOR/iSEXI) 投稿日時:2016年 05月 07日 06:20

    帝塚山はどうですか?

  4. 【4100159】 投稿者: 大阪女子  (ID:h/q.pqriFKw) 投稿日時:2016年 05月 07日 11:23

    帝塚山はどちらかといえば校風は桃山に近いんじゃないですか?生徒数が多い!上位層と下位層とでは指導の仕方がちがう!校則もそこまでキツくない所なんかもよく似た感じではないでしょうか?女子としては丁度良い感じですね。学校選びには自分の娘がどの位置くらにいるのか?また何が何でも国公立を目指すのか?そういった要因から学校選びをすれば良いと思います。何が何でも国公立に進学させる。と言うのであれば開明に入学して6年間、完全管理の中で軍隊のように勉強漬けで国公立に進学する可能性を高めるのもよいのでは?それとも帝塚山や桃山のように自分に合った位置で6年間を過ごし、国公立や私立と自分の進みたい道に導いてくれる学校に行くのかは、そのご家庭の好きずきです。余談ですが、女子なら立地や制服の可愛さも気になる所ですが…

  5. 【4100324】 投稿者: じゃーりん  (ID:lDqzg.Qk0Qg) 投稿日時:2016年 05月 07日 13:52

    帝塚山はもっと厳しい校風かと思ってました。校則なんかも緩いんでしょうか。ただ、S選はかなり管理されてると聞いたのですが、どうなのでしょうか。あと併学なんですが、要するにほぼ女子校と変わらない。女子校志望の場合は問題なしですが、共学志望のご家庭には合わないと思います。立地や制服は◎ですよね。

  6. 【4100409】 投稿者: 大阪女子  (ID:h/q.pqriFKw) 投稿日時:2016年 05月 07日 15:12

    確かに、S選や6年選抜の最上位クラスは宿題や課題は多いと思いますが、校風が違うし完全管理されてるかどうかと言うと少し違うような気がします。帝塚山の場合は別学なので、中学の間はほぼ女子校みたいになりますね。

  7. 【4100495】 投稿者: じゃーりん  (ID:Ou0HOXPyRBs) 投稿日時:2016年 05月 07日 16:32

    中学校の間はという事は、高校からは少し違うのですか?

  8. 【4100558】 投稿者: 大阪女子  (ID:.ESFvvv3foY) 投稿日時:2016年 05月 07日 17:48

    高校になればS選、英数クラスは段階的に男女合併授業となります。中学の間は男女の成長のスピードが違うので、別学にしてるんです。それが高校生にもなればだんだん横並びになってくるので、段階的に男女合併授業に移行していくんです。男女の成長のスピードを考慮したコース制だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す