最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4677465】 投稿者: 龍  (ID:EbsqZcOTGig) 投稿日時:2017年 08月 20日 23:10

    >どこの学校でもそうだが、上から下まで成績順に並べると6年間で格差が広がってくる。
    >下のほうを切り取ってその部分だけ進学実績を見れば悪いのは当たり前なのである。

    これはまた…
    四天が、下のほうを切り取ってその部分を英数1コースとして別に分けているのだよ。
    他の学校はコースに分けず、扱いは同じだ。
    なんのためにコースに分けているの?ホームページに書いていることをここに貼り付けるつもりはないが、そのほうが能率的に能力にあった指導ができるからではないかな。
    「悪いのは当たり前なのである」なんて先生が言ってたとしたら驚きだし、部外者がそう言っているとしたら学校のやろうとしていることを理解していない。

    あなたが部外者であるとして申し上げると、せっかくコースに分けて英数1を作っているのに、「悪いのは当たり前」だとあなたが思う程度の実績しか出せていないのですよ。

  2. 【4677467】 投稿者: 相手にするだけ無駄  (ID:UUUupNA1fqk) 投稿日時:2017年 08月 20日 23:11

    議論になってないよね。議論の対象がずれている。話を理解していない、または無視している。単に塾の話を持ち出しても無意味とおっしゃってるだけでしょう。
    そんなに四天を下げたいのなら、どうぞお好きなように。

  3. 【4677471】 投稿者: 当たり前じゃん  (ID:UUUupNA1fqk) 投稿日時:2017年 08月 20日 23:17

    >>あなたが部外者であるとして申し上げると、せっかくコースに分けて英数1を作っているのに、「悪いのは当たり前」だとあなたが思う程度の実績しか出せていないのですよ。

    そりゃ、全員が国公立医学科や京大・阪大・神戸大に行ければ、奇跡の学校ですよ。現実はそんなに甘くはありません。もちろん先生方は下位コースならではの指導をされていると思いますし、見捨てるようなことをしているわけではありません。

  4. 【4677487】 投稿者: 龍  (ID:EbsqZcOTGig) 投稿日時:2017年 08月 20日 23:35

    奇跡を求めているわけではない。
    コースに分けている以上は意味があってやっていることだ。
    塔影を見ればわかるが、この数年間で(あるいはさらに前を含めても)英数1はやはり公立並だ。
    それがずっと続いているのに、とくに新しい試みをしておらず、同じことを続けているね。
    下位コースならでは、どころか無理にスピードを速めようとしたりもしているくらいだ。
    ホームページにうたっていることは実現できてはいない。
    見捨てるなんてことなら最悪だが、寝ている生徒を起こさないのは、やはり見捨てるのと同じと思われても仕方がない。
    こういうと寝ているやつが悪い、というのだろうが下位コースならでは、というのは寝ていたり騒いで身が入らない子らに迫っていくことだと思う。
    それができやすいのがコース分けのメリットなのだと思う。
    コースに分けていないとついていける子といない子がいて寝るやつも出る。
    コースに分けているのが単なる隔離である印象を与えないようにしないといけないだろうね。

    英数1をなんとかしてほしい、改革をするのはそこだ、という話はあちこちで散見できる。
    やはりそれが求められていることだろうね。

  5. 【4677502】 投稿者: 英数1の授業内容  (ID:UUUupNA1fqk) 投稿日時:2017年 08月 20日 23:57

    英数1の授業内容がどうだとかこうだとか言っても、これ以上のことはネット情報では正確なことはわからない。実績がすべてとおっしゃっているのはそういうことではないだろうか。結局実態なんて何もわからないのだから。内部からの情報だとか、いろいろ言われているが、それさえ本当かどうかわからない。結局はオフィシャルとしてわかる進学実績を信じる以外に方法はないということでしょう。実績がすべてというのは、四天王寺という学校が「実績を出すことがすべて」と考えている学校だという意味ではなく、医学部や難関大を目指す受験生が、スレ四校を判断する材料としては実績しかないという事を言っているのでしょう。

  6. 【4677516】 投稿者: 龍  (ID:EbsqZcOTGig) 投稿日時:2017年 08月 21日 00:18

    >医学部や難関大を目指す受験生が、スレ四校を判断する材料としては実績しかないという事を言っているのでしょう。

    今さら何を言っているのだろうと思う。
    そしてどういう意味だ?
    四つの学校の大学実績をみてごらん、四天が一番多いでしょう、だから四天を選びなさい、という意味かね?

    もしそうならなおさらだ。
    難関大や医学部をめざす子らは実績だけを判断するならどうして清風南海や帝塚山や高槻を選ぶ人がいてそれまでよりもはるかに多い入学辞退が出たのか。

    やはりこうだろう。
    駅前で、雑誌にも取り上げられているコーヒー屋なのに客が入らないのは、かんじんのコーヒーがマズイからだ。

    でもどうだ。コーヒーがうまければ客が集まる、というのも半分は間違いだ。店が不潔であったりサービスが悪いとやはり客足は落ちる。

    あなたがいくら力説しても、スレ四校を判断する材料として実績だけをみている人はいないということだ。

  7. 【4677615】 投稿者: 他校の辞退率  (ID:l4z.lfEagSY) 投稿日時:2017年 08月 21日 05:49

    そこまで言うなら、他校の入学辞退率を並べて投稿しなさい。
    はっきりするのでは?

  8. 【4677622】 投稿者: 他3校の入学辞退率  (ID:l4z.lfEagSY) 投稿日時:2017年 08月 21日 05:58

    四天の入学辞退率の話題ばかりを持ち出して、他校のそれを比較対象として投稿しないのは、明らかに四天を下げようとして必死になっているだけで、滑稽に見える。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す