最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4678027】 投稿者: もうわかったからさ  (ID:RLyRTwxphSo) 投稿日時:2017年 08月 21日 15:01

    頼むから学校別でやってくれないか。

  2. 【4678049】 投稿者: 募集  (ID:TE2X8TAzhJA) 投稿日時:2017年 08月 21日 15:32

    >高槻、南海、帝塚山は必要な生徒を集めている。例年よりクラス数や1クラスの人数を大幅に落としたりはしていない。
    >併願校の歴史が長いから。
    >四天も併願校になった、というだけのこと。

    南海、帝塚山などはともかく、高槻はうまく生徒を集められました。
    併願校四校がこれでそろい、来年以降の女子の動向は多角的になりました。
    ただ、併願四校のうち、女子校が一校しかないのは寂しいですね。
    あと二校くらい女子校で伸びてほしいところです。

  3. 【4678062】 投稿者: 併願の学校  (ID:n/KCMRu.NMY) 投稿日時:2017年 08月 21日 15:46

    >南海、帝塚山などはともかく、高槻はうまく生徒を集められました。
    >併願校四校がこれでそろい、来年以降の女子の動向は多角的になりました。
    ただ、併願四校のうち、女子校が一校しかないのは寂しいですね。
    >あと二校くらい女子校で伸びてほしいところです。

    大谷医はまだちょいさらに下、という感じですよね。
    でも四天、と一つにくくるのは無理があると思います。
    英数2は併願校といえますが、英数1は大谷に抜かれるのも早いと思います。
    あと1校は、兵庫県の女子校のうちどこか、ですが…
    大阪から受ける、というのは…

  4. 【4678104】 投稿者: 認識  (ID:DdGpt1mPo0E) 投稿日時:2017年 08月 21日 16:23

    四天は現状をよく認識して、在校生にプラスになる改革を進めていただきたい。部外者のくだらないたわごとなどスルーすればいいんです。
    少しでも改善されるとすぐにその事についての投稿がなされますよね。それだけ注目されているし、期待もされているのでしょう。
    ありがたい事だと思います。でも急がないとね。

  5. 【4678158】 投稿者: 比較  (ID:Mgf59IRN2OM) 投稿日時:2017年 08月 21日 17:26

    >いまの中学もべつの意味で心配です。クラブにも入らずクラス替えのことばかり気にしていて…

    上は四天のことをどなたかが書かれたものですが、高槻についての投稿や高槻に通われている家庭の話を聞いて思ったことですが…
    クラブにも入り、友達とユニバやプール、留学や海外旅行もして、コース替えのことを心配しないのでしょうか?
    もちろん夏休みの宿題や塾や学校の講習会も行って勉強はされているでしょうが。時間に余裕があるということ?

    南海もコースの入れ替えがありますが、そのあたりどんな生活を送られているのでしょうか?

  6. 【4678197】 投稿者: 帝塚山  (ID:f5k5Q8bxOqU) 投稿日時:2017年 08月 21日 18:07

    男女併学で校舎も違いますので、教室は女子校みたいな雰囲気でのびのびしていますよ。クラブや学校行事は合同の時もあります。

  7. 【4678267】 投稿者: 青りんご  (ID:qSPcrcWVV2w) 投稿日時:2017年 08月 21日 19:15

    >いまの中学もべつの意味で心配です。クラブにも入らずクラス替えのことばかり気にして…

    これは後輩のことながら、娘はすごく心配しています。二、三人しか後輩が入部しない、課題などに追われている感じ、全体の人数が少なく…

    かつての四天の魅力、友達力、というのでしょうか、これすら無くなるような感じです。
    学校だから副教科もちゃんとやる、と言われてはいますが、実際は学校としての魅力がだんだん乏しくなっています。
    娘が中学のときは遠足などもすごくローカルで、まるで昭和の小中学校のような感じでしたがすごく充実していたようです。
    副教科を大切に、ではなく、人間教育や、女子校ならではの何かを大切に、にしなくては、変な事件が連続していきそうです。

  8. 【4678277】 投稿者: 無理  (ID:0qPBQFk6r..) 投稿日時:2017年 08月 21日 19:27

    >ただ、併願四校のうち、女子校が一校しかないのは寂しいですね。
    >あと二校くらい女子校で伸びてほしいところです。

    大女や大谷はまだ四天の代替にはならない。英数1はぼちぼち偏差値ではなく6年間の学校生活を考えて、流れる可能性がないわけではないが…
    それにやはり女子校がもう存在理由が弱くなってきている。
    それに女子校嫌!ていう小学生、わりと増えてきている。
    併願四校、というより、三強一弱、という感じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す