最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4679374】 投稿者: 不毛  (ID:/KPXQVQmLDQ) 投稿日時:2017年 08月 22日 20:59

投稿者の批判はやめましょう。投稿内容を批判しましょう。

2. 【4679497】 投稿者: 落ち着くところ  (ID:QYMd4FuWNBw) 投稿日時:2017年 08月 22日 23:14

66   四天医志
    64~63 清風南海S
    63~61 高槻
    61   神戸女学院
    60~59 帝塚山S
    59~56 須磨・海星B
    56   四天英Ⅱ
    50 四天英I
    49 海星A

この板に投稿されている大部分の方々の感触は、まずまず正確だと思ってみて良いのでは?

南海S>高槻>神女>帝塚山S>海星B>四天英Ⅱ >>四天英I=海星A

併願の動向に一致しますね。
    回しになれば南海、高槻、帝塚山S。
    兵庫県からの流れが止まった。

なんのことはない、結局状況を正確に皆さん理解している。

3. 【4679508】 投稿者: 比較  (ID:U.Nxxiilxuc) 投稿日時:2017年 08月 22日 23:26

今年は、四天英数2と帝塚山S選どちらも合格をもらい進学先を迷った方が多かったと塾の先生から伺いました。
    おそらくそれと同じくらい四天英数1と帝塚山英数で迷われた方もいらしたのでしょうね。
    四天と帝塚山はどちらも最寄り駅から徒歩5分以内のとても通いやすい学校です。
    どちらもコース制があることで同じクラス内での学力差がなく授業での無駄が少ないと思われます。
    コース変更については四天は副教科も含む全ての教科で判定、帝塚山は主要教科で判定です。
    四天より帝塚山の方がコースアップは少人数(3、4名)で難しいようです。
    塾の必要性は四天の方が高そうです。
    現時点での進学実績では四天の方が上のようです。(コース別の実績はわかりません。)
    長期休暇中の講習などは帝塚山の方が日数も種類も多く予定されているようです。
    この2校のこのコースを比較してみて、みなさんはどのように感じられますか。

4. 【4679628】 投稿者: 兵庫県から  (ID:96EyqRJlf9U) 投稿日時:2017年 08月 23日 03:04

わざわざ大阪に行かなくても、女子校なら女学院がありますもんね。
    兵庫県から四天に行くという層は本当に減ったと思います。
    ただ女学院に届かなかった場合の女子校が、今や海星だと差があり過ぎるんですよね…南女Sも海星と似たような中途半端な立ち位置ですし…
    そうなると塾にも須磨学を勧められるので、女子校狙いだとなかなか困ると思います。
    昔はそこで英数2がある、となっていたでしょうけれど、こんなに学校が何もしてくれないと分かってしまった今、女子校希望の我が家なんかは本当に選択に困る夏を迎えています。
    海星、南女Sでは満足出来ない女子校希望の方々は、女学院以外どこを選ばれるんでしょう?

5. 【4679647】 投稿者: 妥協  (ID:XLX/JEQYcxw) 投稿日時:2017年 08月 23日 05:24

>海星、南女Sでは満足出来ない女子校希望の方々は、女学院以外どこを選ばれるんでしょう?

海星か南女Sにして塾組み合わせでよいのでは?
    気に入らない理由によるけど、仕方がないと思います。海星は環境というか雰囲気もよいし、宗教上の問題があれば別ですが…
    単性で面倒見がよい学校、あんまりないですね、兵庫県は…
    Sアドも気に入らないとすると、もう妥協するしかないのでは?

6. 【4679685】 投稿者: 追加  (ID:C1Pjpp28YBc) 投稿日時:2017年 08月 23日 07:17

比較さまのリストに追加させて下さい。

帝塚山は、コース替えが主要教科であるだけでなく、英語と数学で習熟度別授業をしています。そのため、コース内における主要教科の学力差が最小限に抑えられ、更に大学入試の要となる英語と数学は、自分の学力に合わせた演習が積めます。

一方の四天は、コース替えが全教科であるため、副教科で稼いでコースを上がってきた生徒が少なからずおり、コース内の主要教科の学力にかなりバラツキがあります。しかも授業はその少数の下位層に合わせて行われており、宿題も下位層に合わせて簡単で大量です。そのため、中~上位は学力に合った演習が積めないシステムです。

大学入試を見据え、主要教科、とりわけ英数を重要視する「私学らしい指導」の帝塚山。
    副教科を大事にし、全教科同じバランスで指導、下位層に合わせる「公立のような指導」の四天王寺。

生徒の学力がきれいにピラミッド型になる帝塚山、雑多でバラエティーに富む四天王寺。

どちらにも良さはありますので、あとはお好みですね。

7. 【4679856】 投稿者: 受けたら?  (ID:lS7E.jF6Fp6) 投稿日時:2017年 08月 23日 10:49

>海星、南女Sでは満足出来ない女子校希望の方々は、女学院以外どこを選ばれるんでしょう?

無いので、女学院に突撃したらよいと思います。

8. 【4679882】 投稿者: 兵庫県から様  (ID:A5g5AkQYIIU) 投稿日時:2017年 08月 23日 11:08

私共も同じ悩みを抱えております。
    更に、うちでは海星を避けております。
    これは完全に好みの問題で、私共にとって緑豊かな環境やカトリック校という点は素晴らしいのですが、狭すぎること、そのせいか先生や生徒達の心も穏やかでない傾向を感じること、校長先生を心からご尊敬申し上げられないこと、などがあるためです(あくまでこれは私見/同じものを見聞きしても、正反対の印象を持つこともございます)。
    また、甲南女子も避けております。これはあるコミュニティで大勢の甲南OGの方達のお振舞いを目撃して大変驚いてしまった、という個人的な経験によります。
    どちらもとても素晴らしい伝統校でかつ有名校ですが、合う合わないがある学校なのかもしれません。
    そのため、本当にないんです、検討したい女子校が。

ただ、私共は元々が関東で、関東の私学の良さや私学文化というものをよく知っております。
    有名校でも本当に素晴らしいところは多くはなく(いじめ対応が良くなかったり、割とすぐに放校する学校も少なくない)、小さな無名校でも特色ある教育をなさっていて、何より少人数ならではのきめ細やかで大変素晴らしい学校も少なからずあるからです。
    そこで、偏差値表から一度離れ、私共が希望する「女子校+宗教校(=少なくとも心の教育を重視した校風)」という点のある学校を一つ一つ調べ始めております。
    すると、関西の私学(特に女子校)でも、生き残りをかけて素晴らしく努力され始めている学校が少なくないことに気付きました。
    更に、偏差値は最底辺でも特待生度があるところもあり、そうなるとその学校の偏差値プラス15は必要です。そうすると、中堅校か難関校レベルの学力は必要です。
    ただし、学校の先生方が高めの学力の生徒に対応できないのは困ります。学校の授業時間は長いので、ある程度の楽しさや知的欲求にも応じて頂きたいからです。
    (正直、見学にお伺いして、先生方の知性が残念過ぎると感じた学校もございます。)

無名でローカル過ぎる女子校だけど、毎日の学校生活の中で地味に心の教育が重視されていて(単に目標として掲げられているだけでなく、きちんと実践され定着しているかがポイント)、
    先生方は生徒達のことに一生懸命で面倒見が良く、極端な例ですが塾に行かなくても地方の国立医学部か東大(非医非法)までなら学校でも対応可能な学校で、かつ特待生制度があり、これから少しずつ進学校化していきたい学校。
    そういう学校を探し始めておりますが、今のところ意外とあるのかもという印象です。

私共も学校の検討はまだまだこれからなのですが、家庭によってはこういう変わった選択肢もあり得るのかもしれません。
    学校のための学校ではなく、子ども達のための学校。そういう学校がもっとどんどん増えてくることを願っております。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す