最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4680560】 投稿者: 都合の悪い投稿  (ID:OIJb0II3lUU) 投稿日時:2017年 08月 23日 23:52

    学校にとって都合の悪い投稿が続くと、やたら長尺のデータをこれでもかと何度も何度も貼り付けて、ログを速く流すことで都合の悪い投稿を隠そうとするんですね。

    昨年の今ごろも同じようなことが起こりましたよね。あちらこちらで都合の悪い投稿がバッサバッサと削除された。中には書き込まれて30分しないうちに削除されたのもありましたよね。

    学校関係者ですか?それとも煽って遊んでるだけですか?情けないですね。

  2. 【4680574】 投稿者: その逆もある  (ID:ramv/3PgywI) 投稿日時:2017年 08月 24日 00:02

    どっちもどっちだよ。
    所詮、匿名の掲示板なので止めることはできない。

  3. 【4680591】 投稿者: とはいえ  (ID:wIrA9g1CaJA) 投稿日時:2017年 08月 24日 00:19

    出願498人、合格417人ですが、受験者数は、498人よりは少ないですからね。
    80人くらいしか落ちていない。
    500人受けたら下位100人くらいは記念受験レベル。
    実質全入…さらにそこから入学辞退…
    最上位は洛南へ、上位は南海、高槻、帝塚山へ。

    これはもうどう見ても数字的には動かしがたい事実だからなぁ…
    出願で500人いなくなったわけだし、417合格出しても残ったのが200数十人だよ。
    盗難、ライン、メルカリ事件、挑発的な写メアップ事件…
    やはりここには遅れてあがってくるけど、受験生はなんか他にも避ける理由をみつけているんだと思う。
    でなけりゃ短期にこんなにダメにならない。

    まだ、なにかあるんじゃないかな。
    そのうち出てくるかも。

  4. 【4680598】 投稿者: そうですね  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2017年 08月 24日 00:26

    どっちもどっち
    数十年分の実績データも塾の予想(結果)偏差値も

    だれもがこう思う さんのような、事実の一部分、都合のよい側面のみ取り上げて、総意であるかのような書き込みは無責任ですね

    どの学校であれ、辞退者の多いコース•日程の基準偏差値は希望小売価格のようなものと思っています
    定価で流通しているとはとても思えません

    だれもがこう思う さんの意見には賛同しかねます

  5. 【4680614】 投稿者: ここは  (ID:ramv/3PgywI) 投稿日時:2017年 08月 24日 00:44

    中学受験掲示板だろ。
    そうであるなら、お勧めの学校をあげて盛り上がるのが普通じゃないのかな。

    でもここじゃ、四天王寺はダメだダメだの連呼だけ盛り上がっており、どこがいいのかという議論では盛り上がってない。

    四天王寺以外ならどこでもいいような印象だね。

    中学受験性の親が本当にほしい情報は、四天王寺がダメならダメで分かったから、どの学校にすればいいのかだろう。

    結局、高槻や南海や帝塚山の良さで盛り上がらないということ、それだけの魅力がないということじゃないのかな。

  6. 【4680674】 投稿者: 違う  (ID:.R/cNcA9XXE) 投稿日時:2017年 08月 24日 04:32

    >だれもがこう思う さんのような、事実の一部分、都合のよい側面のみ取り上げて、総意であるかのような書き込みは無責任ですね

    実際の受験者の動向に一致している。
    偏差値がどうとか、という側面でなく、いままで四天は多くて80、少なくて50の辞退。
    それがこの二年で昨年は200、今年は89人受験者を増やした上で160の辞退。
    他の学校とは事情が違う。だれもがそう思うもなにも、
    南海>四天
    帝塚山S>四天
    という状況になっているからそんな動きになっている。
    498出願、417合格させて実際の入学は300人いなくなってしまった、というのが問題だ。
    英数2は45、英数1は40で1クラスをつくってきた。これは20年以上ずっとそう。
    みんながどう思うかどうかではなく、学校自身はえらいことになったと考えてるから、フェスやらなんやら、この二年で俄か仕立ての改革をやり始めた。
    なんもないなら、今まで通り、微動だにしなければよい。
    生徒のために始めた改革じゃない。前の校長は合同説明会で「生徒募集がうまくいなかくて…」と言っているし今の中二は「逃げられた学年」と先生どうしで言っていた。

    「生徒募集がうまくいっかなかった」
    「逃げられた」

    のは明白だ。

  7. 【4680740】 投稿者: そうですね  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2017年 08月 24日 08:18

    受験者が減ったこと、辞退者が増えたこと、それはその通りおっしゃる通りの事実がデータとしてあるんでしょうね。それをもって「実際の受験者の動向に一致している」のを否定したいのではありません。
    その「受験者動向」そのものが、さして重みを持ったものとも、今後継続するものとも、なんとも言えないのです。

    思い返していただきたいのは、僅か数年前のこと、「実際の受験者の動向」として医志が大人気になりました。まさにこの掲示板で、洛南西大和四天をもって女子3強時代の幕開けと呼ぶ方も多かったのです。
    結局、四天ブームは脆弱なものだったようですが、比較して今の動向が盤石なものと言い切れますか?

    実際の受験者の動向なんて、時代の求めやより良いものを追求する欲求などではなく、ましてや受験層が選択眼を培ったものでもなく、単に数年単位のトレンド、流行に影響されて移動して、そんなの流行ったよねもう終わったけど、だったり、あれから地位が定着したよね、だったり、少なくとも10年、結果を見るまで分からないものではないですか。

    その結果は高偏差値の子がどこを選んだかなどという単年単位のものではないはずです。この掲示板でも散々「あんなに優秀な子を集めてこの結果です」と言われるんですから。
    叩きのために叩くのも結構ですが、では同じ轍を踏まないよう、どう志望校を決定し、どう学んでいくのか、そこが大切ではないですか。

  8. 【4680780】 投稿者: 今が評価の分水嶺  (ID:D6OjU0BxQnk) 投稿日時:2017年 08月 24日 09:09

    単なる表面的な数字だけで、四天を捉えている人は少ないと思いますよ。

    学校全体の組織としての問題点が様々な具体的事例をもって示されており、それが数値とリンクしていることから、あぁやっぱりね、という感想になっているだけ。

    学校も企業もそういう面では同じですよ。内輪の論理が優先され、客を客とも思わない態度がにじみ出てくるようになると、ふとしたきっかけで一気に凋落する。四天はそれこそ今がその限界点だと感じているので、期待を込めて皆さん何とかしろと叱咤しているのだと思う。これを越えると批判すらなくなるよ。愛の反対語は無関心。言われているうちが華です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す