最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4713733】 投稿者: 再質問  (ID:wfX6Fgj1PkU) 投稿日時:2017年 09月 24日 06:46

    「塾講師の本音」様。以下はあなたの投稿ですか?

    四天卒の中高一貫生向け塾の講師、学校のダメなところや教師の話をよくしていたよ。
    「学校はだめよ、ちゃんとこれやらなきゃ、わたしは…」
    という具合に。ふつうあんまりこんな話をしないから、やっぱり学校、よっぽどなんだよ。
    今まで、他の選択肢がなかったから。
    南海、帝塚山に流れただけじゃなく、高槻にまで。
    高槻だよ?洛南は女子がいなくてもあれだけの実績を出していたけど高槻は…それでも高槻のほうを選んだのがむしろたくさんいて、初日に四天は90近く減らした。よっぽど女子は選択肢に飢えていたんだなぁ、て思う。四天第一志望、四天めざす!と言っていても他に何か見つけると、コロっと変わるんだよなぁ…
    実績じゃない、何か。
    ここを変えないとどこの学校も女子を集められなくなるんじゃないかな。

    やはり実績も大切だが、ようするにその実績が塾に依存する度合いが高いことに問題があるようにおもう。

  2. 【4713748】 投稿者: 様々な意見  (ID:9H4OCcrToNk) 投稿日時:2017年 09月 24日 07:26

    >>英数IIなんかは実質最難関じゃない。そんなこと真剣に考えている塾なんかはない。

    あなたは全塾の統括の立場ですか? 笑)

    中学受験塾も凌ぎを削るこの御時世。色々な考えや思惑はあって当然。ただ、あなた個人の考えをすべての共通の意見だと何の根拠も無しに仰ることには違和感を感じる。まさかエデュの書込みを根拠にしてるのではないでしょう。

  3. 【4713760】 投稿者: みずき  (ID:DlZcrtnHaKQ) 投稿日時:2017年 09月 24日 07:40

    わりと塾講師の本音さんの話、正しいと思います。
    私も昨年まで塾の非常勤していましたからわかりますが、医志ができて以来、四天王寺はちょっと…
    回しになるとアッサリ他に行く子が増えました。
    とくに同じ塾で同じクラスや下のクラスで、合否にねじれが起きてると他の学校を選びます。
    なにがなんでも四天王寺、という生徒は格段に減り、逆に今まで届かなかったクラス帯の子が受けようとするようになりました。

  4. 【4713769】 投稿者: 塾への通いやすさ  (ID:9H4OCcrToNk) 投稿日時:2017年 09月 24日 07:51

    >>やはり実績も大切だが、ようするにその実績が塾に依存する度合いが高いことに問題があるようにおもう。

    同じ内容のものが何度も繰り返し投稿されるが、塾依存はどこも同じ、例えば鉄緑会のホームページとかご覧になって見れば。

    --鉄緑会のホームページから引用--

    灘352名,洛南424名,神戸女学院202名,四天王寺194名,附池田151名、東大寺114名,甲陽108名,洛星85名,高槻80名,星光57名,西大和53名

    四天王寺が特別多い訳ではない。寧ろあの灘が在籍者トップなのには驚き。東大寺や西大和のように、こんなとこから通ってるの? っていうところも。

    『学校の指導力が優れたから』、だけではない。『塾に通っていたから』、だけでもない。相互に良い影響を与えてきたことで、四天はこれまで一定の実績を積み上げてきた。であれば、『塾への通いやすさ』は、その学校の実力とは言わないまでも、その学校の一つの魅力になるものではなかろうか?

  5. 【4713785】 投稿者: どうだろう  (ID:Fe5l1Wxbt5U) 投稿日時:2017年 09月 24日 08:03

    >『学校の指導力が優れたから』、だけではない。『塾に通っていたから』、だけでもない。相互に良い影響を与えてきたことで、四天はこれまで一定の実績を積み上げてきた。

    ここに問題があった。相互に良い影響を与えてきたんじゃない。
    ★他に選択肢がなくて仕方なしに選ばれた。
    ★塾通いを否定されたり副教科の足枷をはめられてきた。
    ★これまで生徒や保護者の自助努力で一定の成果をあげてきた。
    ★しかしその成果も本来塾なしでいけるような大学、非医学部で不振になってきた。

    >であれば、『塾への通いやすさ』は、その学校の実力とは言わないまでも、その学校の一つの魅力になるものではなかろうか?

    ざんねんながら灘や洛南、東大寺のような学校にはいえるが四天には該当しない。

    あなたがそう考えても、多くの受験生はそう考えていない。だから、入学辞退もたくさん出たし受験生も減ってしまった。はっきりと数字に出ている。

  6. 【4713786】 投稿者: 何故?  (ID:9H4OCcrToNk) 投稿日時:2017年 09月 24日 08:07

    >>ざんねんながら灘や洛南、東大寺のような学校にはいえるが四天には該当しない。

    何を根拠に?

  7. 【4713789】 投稿者: 基本  (ID:kEagNUm.fbA) 投稿日時:2017年 09月 24日 08:10

    灘や東大寺は自由が基本。洛南は英語や数学の進度も深度も申し分なし。
    ハッキリしすぎて無意味な質問。

  8. 【4713795】 投稿者: 3校のカリキュラムや授業内容  (ID:9H4OCcrToNk) 投稿日時:2017年 09月 24日 08:14

    >>灘や東大寺は自由が基本。洛南は英語や数学の進度も深度も申し分なし。

    あなたは、この3校のカリキュラムや授業内容を全て把握して言ってるんですか?

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す