最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4382278】 投稿者: 腑に落ちない  (ID:FY1Sg0Xx/uQ) 投稿日時:2017年 01月 02日 11:04

    部外者が四天を貶めているのは明らかだが、しつこいね。
    目的が今一歩不透明。

  2. 【4382289】 投稿者: 影響の広がり  (ID:j6t1e2I0Gm.) 投稿日時:2017年 01月 02日 11:12

    > 高槻女子
    >A136
    >B221

    >年末で更に伸びていますね。 
    >締め切りは1/7ですから、文教地区の 北摂にあって優秀女子層をごっそり持って行く可能性があります。
    >一番影響のあるのは四天、共学なら金千、開明、桐蔭でしょうね。

    >高槻女子
    >A137
    >帰国 3
    >B229

    でも、金千はかえって掘り起こされたおかげを被っていますよ。桐蔭はもう対象外。
    もちろん影響は四天が一番大きい。
    でもそれは1日しか入試がないのだからしょうがないことです。

  3. 【4382318】 投稿者: 在校生の親  (ID:gUoesJOVltw) 投稿日時:2017年 01月 02日 11:44

    その通り  さん

    >だれも損はしない。
    損をするのは四関係者。
    よって、叩かれてるだの落としだのと騒ぐ。
    ついでに他校も爆撃しまくり。
    わかりやすい。

    四天王寺を叩く人にこのような書き方をする人は多いな。
    少なくとも受験生の保護者とは思えない第三者のような書き方で。

    四天王寺のカリキュラムに問題があるのは事実だと思うが、普通の第三者ならそんなことはどうでもいいことなのに四天王寺落としに固執している。
    一体どのようなpositionの方なんだろうね。

    四関係者で「叩かれてるだの落としだ」と書かれている人はいると思うが、四天王寺落としの人に比べれば知れているし、四関係者でない方で「四天王寺叩きはやりすぎだと」書かれている方もいる。

    「ついでに他校も爆撃しまくり。」と書かれているが、明らかに自分のことを四関係者と書いて「他校も爆撃しまくり」してるというのはどの投稿のことなのかな。

    四天王寺以外の学校を批判してる人を、他に批判していない学校があるにもかかわらず、あなたのような方たちが勝手に「四関係者」と決め付けて批判している投稿は何度か見たことはあるが。

    まあ、ご自分のpositionを明らかにせず、あやふやな理由で投稿者を「四関係者」と決め付けて批判するやり方は教養ある人間のやり方ではないと思うね。

  4. 【4382348】 投稿者: ヨカ  (ID:DcZguO2OPMw) 投稿日時:2017年 01月 02日 12:21

    選択肢が増えたのは仕方がないことで、実際女子の受験者にしてはよい話。
    今年の入試を説明すれば、四天にとっての好材料はない。
    株と同じ。上がる下がるは仕方がない話。
    好材料はいくつかあったが、それは買い手の判断。募集や辞退にあらわれる。

  5. 【4382398】 投稿者: 神女のスレで  (ID:v2OYInm2Bls) 投稿日時:2017年 01月 02日 13:33

    突如として凄い神女ネガキャンが始まったのですが、すべてはこの投稿から始まりました。

    >【4380885】 投稿者: 今どき (ID:LYb7nJs37t.) 投稿日時:16年 12月 31日 13:14
    進学実績を出さないのはどうなのでしょうね?
    この間、塾の先生に国公立医学科希望なら
    四天王寺の医志コースの方が、神戸女学院よりおススメと言われましたよ。
    親としても、四天王寺との比較しようがないので
    (女学院は相変わらず、進学実績非公表)
    困ります。
    神戸女学院は、最強女子校だったプライドがあるのでしょうけど
    今どき流行らない女子教育と宗教教育、芸術教育があるので
    第一希望にする女子は減る一方でしょうね。


    恐らく多くの人が不自然な違和感を感じたと思います。
    実際に減る一方の学校があるにもかかわらずそれには触れず、この数行の中に可能な限り下げファクターを詰め込もうとしています。
    実績非公表、プライドが高い、今どき流行らない女子教育と宗教教育、芸術教育
    志願者は減る一方(←事実に反してますが)

    等の文言をさりげなく盛り込んでいます。
    本当に四天王寺と迷ってしまって困っているようには見えませんよね。
    特に芸術教育という言葉をさらっと入れているのが巧妙に感じます。副教科が内部批判をあびてましたよね。神女にも芸術教育がありますと言いたかったのでしょうか。(コースもコース替えもないですが)
    塾の先生が医志をお勧めされるかどうか、そこはわかりませんけれども、書いた人は上げたい学校と下げたい学校があるのだな、と受け取りました。

    ここから神女関係者は煽られてしまい、色んな投稿の挙げ足を取られて「神女には他者を見下す保護者がいる」などと書き散らかされてます。

  6. 【4382401】 投稿者: わかる人にはわかる  (ID:c.33TlIrgio) 投稿日時:2017年 01月 02日 13:42

    神女スレだけじゃないですよ。
    あちこち年末年始。
    南海、高槻、帝塚山。しかも女子の話になれば、ね。

  7. 【4382414】 投稿者: 不思議やなー  (ID:7BLnntgPknQ) 投稿日時:2017年 01月 02日 13:56

    塾・予備校いらず学校完結型に魅力を感じる家庭、学校+塾・予備校の併用型に魅力を感じる家庭、それぞれ。

    学校+塾・予備校を選択することを、なぜ批判されなければならないのか?

    わからへんわ

  8. 【4382415】 投稿者: どちらでも  (ID:YxPixJ.ROUw) 投稿日時:2017年 01月 02日 13:57

    どちらがどうでもよいじゃないですか。

    単に掲示板だけの情報で志望校決める人なんかいやしない。判断して決めるのは受験生とその親。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す