最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4392284】 投稿者: しろくまさんの名言  (ID:zvf/KbcWVx.) 投稿日時:2017年 01月 10日 16:07

    >洛南に合格したのに四天では英数1の合格しか取れなかったなんていうことをたまに聞きますが、

    一人存じてます。今の中2の方ですが。
    当然洛南に行かれました。

    算数を難しくしないと理系女子は算数で差をつけられませんからね。その点洛南は理系が不利にならないように国語も知識問題とか、パズルがありますよね。

    しろくまさんの名言に「入試問題は学校のメッセージ」「問題の傾向を見れば、どのような生徒を求めているかがわかる」というのがありますが、やっぱり四天、入ったら数学簡単ですから。

    ところで学校のHPの「教育課程」、こう書かれています。

    「中高6カ年を一つの流れとして、中学では週36時間の中で、5教科中心に授業時数を配分し、基礎的な学力の定着を図ります。高校では中学での学習を土台として、週36~37時間の授業を行っています。各コースとも、高校2年から大学受験に対応した幅広い選択科目を設定し、少人数による授業を展開することで、効率よい学力の向上を図っています。また、夏季・冬季・※春季(※中1・中2)の長期休暇中には、講習を実施しています。」


    最後の「講習」の部分、以前から書いてありました?

  2. 【4393342】 投稿者: スレタイのうち高槻が1番なの?  (ID:eyCW3ZnIEtI) 投稿日時:2017年 01月 11日 12:55

    四天より高槻を選ぶ
    これなんとなくわかる。
    四天の問題が表面化し過ぎたから。
    本当はどこの学校でもあるような小さな問題もあるけれど、四天の場合はいろいろ知れ渡り過ぎた。

    四天だけでなく、
    南海スーパーより高槻を選ぶ
    帝塚山スーパーより高槻を選ぶ
    今年の流れとしてはそうなりそうだと、塾生の出願、志望校を最終的に確認された後で先生がおっしゃってた。

    まだスタートしてない高槻に大きな期待をかけている受験生がそんなに多いということ?
    自分にはちょっと理解しがたい。みんなチャレンジャーだななんて思っちゃう。

    ただ高槻は女子の最難関の仲間入りを果たすことは間違いなさそう。校舎も新しくなるし、来年以降はさらに人気が出るのかなぁ。

  3. 【4393392】 投稿者: わたしも  (ID:veK6i/Wzha6) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:28

    確認したけど、上の塾の先生のおっしゃることはどうかと。うちの大手塾は分かれると言っていました。

    私自身、高槻に通学することを簡単に考えていました。
    南海と高槻は通学できる地域が変わります。大阪市内南になると高槻は想像以上に遠く満員電車でした。駅探で調べるのと実際に行ってみるのとは全く違います。
    同じ時間に高槻行きの電車に乗りましたけど、梅田始発の阪急ですら十三から激混みでしたし、地下鉄も挑戦しましたけど淡路からなんて満員すぎて乗れずに見送ったくらいです。痴漢してくださいのレベルです。全ての電車に女性専用もなかったです。
    JRは駅からかなり歩きました。

    受験される方は、実際に平日の電車に乗ってみることをオススメします。

  4. 【4393412】 投稿者: 少し違う  (ID:J9Uh7hf6t/A) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:45

    >四天より高槻を選ぶ
    >これなんとなくわかる。
    >四天の問題が表面化し過ぎたから。
    >本当はどこの学校でもあるような小さな問題もあるけれど、四天の場合はいろいろ知れ渡り過ぎた。

    いや、どこにでもないよ。コース分けやら数学やら社会やら。
    かなり固有の問題で、おまけに副教科は変えない、て宣言したんだもの。
    どこにでも無いから、他に流れたんだよ。

    高槻を選ぶリスクと四天選ぶリスクを比べて、まだどちらがましか、という判断でしょ。
    高槻もこれからのやり方をミスしたら来年は無い。

  5. 【4393419】 投稿者: 忘れた  (ID:.mscAdk3FCk) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:51

    >全ての電車に女性専用もなかったです。

    全ての電車に(は)女性専用(が)なかったです。

    でしょう。↑勝手に変えちゃってごめんなさい。うちも学校まで休ませて確かめたから分かるわ。
    四天より高槻を選ぶのもわかる。うちは諦めたけど。
    でも南海と高槻は分かれるのも分かる。

  6. 【4393433】 投稿者: 根本  (ID:tCbnq8ikjFQ) 投稿日時:2017年 01月 11日 14:00

    >いや、どこにでもないよ。コース分けやら数学やら社会やら。
    >かなり固有の問題で、おまけに副教科は変えない、て宣言したんだもの。
    >どこにでも無いから、他に流れたんだよ。

    他校に兄弟いると簡単にわかること。
    どこも同じじゃありません。

    >高槻を選ぶリスクと四天選ぶリスクを比べて、まだどちらがましか、という判断でしょ。

    医志はまだよいが、問題は回し英数2や回し英数1でしょう。英数1になるなら他、と考えられないような改善が必要です?

  7. 【4393522】 投稿者: 本当に?  (ID:jAxdZ/RV4kc) 投稿日時:2017年 01月 11日 15:17

    >ただ高槻は女子の最難関の仲間入りを果たすことは間違いなさそう

    そうかなあ。
    女子最難関のどことも併願できるから、受験はしてもらえそうだけど、今の高槻は最難関を受ける女子の併願校ではあっても彼女らの第一志望じゃ(ほとんど)ない。第一志望校に受かれば皆抜けていく。最難関校になれるかはこれから女子を育てられるかにかかってる。

  8. 【4393525】 投稿者: だからー  (ID:YomUKRPDb.E) 投稿日時:2017年 01月 11日 15:21

    四天から高槻流れはだいたい理解できるけど南海S、帝塚山Sというトップクラスからも高槻に流れるような受験生の志望順位が見られるってことを不思議に思うってことでしょ。
    その件は他スレでも見たし、他でも何度か聞いたわ。
    洛南や西大和がダメなら、女子は次は高槻って。もしくは神女。ここはまた別件。
    いま高槻がやろうとしているようなことを良しとする受験生や保護者がいかに多いかってことなのかな。
    西大和の真似ってよく言われてるけど、成功してることを真似るのはリスクも少なくていいことだと思うよ。
    南海はまだしも、帝塚山はその辺が少しゆっくりペースに見える。
    併学は良い面もあるけれど、バリバリの理系男子と離れて、女子だけで数学やると得意な子でも力が衰えそう。
    違うかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す