最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4395587】 投稿者: 林修先生が  (ID:HM.fBUd0RYc) 投稿日時:2017年 01月 13日 08:20

    この少子化の時代、浪人制度はやめたほうがいいみたいに言ってた。浪人制度がなきゃ全入できる、子どもは減り、大学定員は増えてるのだからと。
    他の予備校講師も、特に中高一貫生は公立高校生に比べて1年多く受験勉強やってるようなものだから、浪人したからと言って伸びる可能性は低い、と言ってた。
    国立はほぼ一発勝負だから厳しい面もあるけど、実際どうなのかなあ。

  2. 【4395611】 投稿者: あたりまえのこと  (ID:RoZI7/G6WlU) 投稿日時:2017年 01月 13日 08:48

    人による。
    公立が、や、私立一貫が、なんて無関係。

  3. 【4395643】 投稿者: 沈滞  (ID:0s.nCV/5jr2) 投稿日時:2017年 01月 13日 09:18

    >受験人数減ると、受験生が不安になるんですよ。
    え、こんな少ない??
    >だったら受かっても入学しないでおこう、となってしまう。

    これ、確かにそうだと思いますね。
    受験生が減ってしまうと優秀者も減るだろうし。
    トップ層はともかく下位のレベルはかなり下がりますね。

  4. 【4395767】 投稿者: 清風南海は  (ID:lgBpOTZLDp6) 投稿日時:2017年 01月 13日 11:30

    A日程が昨日夜で締め切られましたが、今年も女子集めてますね。
    SS入試と合わせて288→399(日程変更)→393。
    四天オワコンの流れはもう止められないと思います。

  5. 【4395871】 投稿者: 四天王寺は  (ID:Bjh7YuDfJRg) 投稿日時:2017年 01月 13日 13:02

    超過授業や講習料は別途徴収するんですか
    超過授業分ぐらいは最初から授業料に組み込めばいいのに
    清風南海の説明会で「補習は無料ですよ」と強調されていたのはそのせいかも

  6. 【4395875】 投稿者: 女子受験の変質  (ID:0rvw3hPc.us) 投稿日時:2017年 01月 13日 13:07

    >SS入試と合わせて288→399(日程変更)→393。
    >四天オワコンの流れはもう止められないと思います。

    四天没落をハッキリ示したのは昨年の南海日程変更ですよ。
    あれで大きく流れが変わりました。時代と保護者、受験生のニーズに応えなかったの自業自得ですが、うまいタイミングでした。
    四天はチャンスだったのに、またもや受験生大幅減少で目がさめて、大慌てでテスト休み廃止と有料授業講習を止めにしたけど、まだ副教科をコース変更判定から抜かない。
    次、どうせ大量入学辞退になるんだから、それからやっぱり抜きます、て、発表するつもりなのか?
    ほんとに一昨年から一気にやっていればこんなことにはならなかったのに、、、

  7. 【4396084】 投稿者: 違います  (ID:zvf/KbcWVx.) 投稿日時:2017年 01月 13日 17:00

    >超過授業や講習料は別途徴収するんですか

    「超過」じゃないです。

    期末考査の後に「テスト休み」という名目で10日ほどの休みがあります。この休みの間に一日だけ登校日(半日)がありテスト返却と芸術観賞があります。テストは一気に全教科返却されます。解説なしです。先生方は午後にはもうお帰りになるので採点ミスがあればそれまでに職員室へ持っていかないといけません。しかもこの採点ミスが多い。クラブが午後からあるお子さんは、採点ミスを申告しに行くとクラブに間に合わないから諦めています。

    この登校日の翌日からまた休みがあって、終業式を迎えます。そして終業式の翌日から、期末テストで寸断された授業の続きをするんです。名目は休暇中だからなのか「講習」、そして有料です。

    以前の投稿でこの謎のシステムを聞かれた方がおられ、何故休暇中に授業するのかと聞いたら、テスト休みのせいで授業が寸断されたからと言われ、授業の続きなのになぜ有料なのかと聞いたら、学期外の授業なのでと言われ、じゃあテスト休みを取らずに他校のように終業式まで普通に授業してもらえませんかと言ったら、テスト休みは規則なのでそれはできないと言われたそうです。

    この理不尽なシステムがようやくなくなるということです。でも先生方の中には、休みが減っても給料同じやとか、丸つけ(採点)する時間なくなるとか生徒の前で言っている先生がいらっしゃるようです。ちなみに中間テストの後にはテスト休みはないですし、テストも当然、授業の中で返却され解説もあります。

    中間テストで普通にできることがどうして期末テストだと揉める種になるのか、何が違うのだろうと考えたら、期末テストって副教科あるんですよね。
    結局やっぱり何かにつけて副教科なんだなあと今回の件で再認識させられました。
    四天はこれからどんどん変わってくれると期待しています。色々と大変だろうと思いますが、保護者一同、校長先生を応援していきたいと思っています。

  8. 【4396155】 投稿者: 大変ですね  (ID:dUItBJ4Vq7k) 投稿日時:2017年 01月 13日 18:04

    在校生でないとわからない情報をありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す