最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4455076】 投稿者: いつものはスルー&通報  (ID:XfQc2l2a8do) 投稿日時:2017年 02月 16日 20:45

    >ぶり返した
    >せっかく良い方向に戻ってきたのに…

    いつもの人の発作と、いつもの人が発作中に繰り返す自作自演を、みんなでスルーすれば済む話ですよ。
    あとはサクサク管理者通報すれば、いつもの人の発作はサクサク消えて行きますから。

  2. 【4455094】 投稿者: 北と南  (ID:FYMjdNg8iCE) 投稿日時:2017年 02月 16日 20:51

    うちは大阪市内在住です。
    小四くらいまでは四天王寺を塾からめざせと言われましたが、小六になってから国連などの活動に興味を持ち、小学生新聞の記事から、SGHを知り、方向転換をしています。
    塾からは四天王寺も受けてほしいと言われたから受けました。
    でも医志の合格にはなりませんでした。
    もともと受かっても行かないところを受けて、回しになる、というのは不愉快でした。
    その話は、同じ塾の一年下の方達に伝えました。
    入学辞退、受験者減は、そういう理由もあるんじゃないでしょうか。まわりにはよく似た話を聞きます。

  3. 【4455136】 投稿者: 遊園地の近く  (ID:n2zMbsJAN36) 投稿日時:2017年 02月 16日 21:13

    うちは帝塚山を選びました。塾は四天推しでしたが、先の方もおっしゃられているように、やはり見学したときの印象だと。
    試験を受けた校舎はそんなにひどいところではなかったですが、在校生の方から中学は汚い校舎に入れられて、体験授業のときの部屋とも違うと言われてちょっとガッカリしました。
    そうゆうのはちょっと、、、

  4. 【4455177】 投稿者: あかんね丸  (ID:WmB6xc9sw8.) 投稿日時:2017年 02月 16日 21:40

    すいません、思考さんのお話を見落としておりました。ありがとうございます。
    賢ぶってるなんて思ってもおりません。

    どうだかね。今回の便秘みたいなポロ、ポロ、の改革は、やはりネットに学校が動かされたって考えてしまうのが自然じゃないの?

    高槻や南海選んだ人がネットに振り回されて選んだ、なんて思ってません!ごめんなさいね、誤解させたの私?絡んでるつもりなかったの。選ばれない理由や他を選ぶ理由が知りたいだけでした。
    でもわかります。そりゃ確かに共学がいいって子が女子校選ばないわよね。
    でも塾が受けるよう勧める話はわかる。そんな人は受かっても行かないよね。

    校舎は負けだわ!それはしょうがない。
    ほら、これは建て替える値打ちありますよね、ね?
    国連!偉いお子さん!
    SGHって検索したわ。ヘェ〜としか言えない。四天王寺でやってないならこれもねぇ。来て!と言っても来ないよね。

    もうだからお勉強よ!やっぱり!
    思考さんの話よね!

  5. 【4455208】 投稿者: タラコ  (ID:qeraAxBvJ3Q) 投稿日時:2017年 02月 16日 22:01

    あかんね丸さん。
    あかんね丸さんのことじゃありません。私が誤解させてしまいました。
    他のスレやここでも、ネットで叩くとか悪口とか言う人がいてまるでそれが原因で逃げたかのように言う人がいますから。
    厳しいことを言わせてもらいますね。選ばれない理由をネットのせいにしてるとダメだと思います。
    ずっと言われている通り、女子がいける学校が増えて、やりたいことがある、四天ではできない、だから他にいく、ということじゃないですか。
    それをネットで悪口言われたから他に逃げたと考えるのはおかしいでしょう。

  6. 【4455248】 投稿者: あかんね丸  (ID:WmB6xc9sw8.) 投稿日時:2017年 02月 16日 22:25

    タラコさん、
    なんかやっぱりすいません。
    でもほんとにそうですよね。

    高槻を選ばれた方、南海を選ばれた方、気を悪くなさらないで高槻や南海のよいところをおしえてください。

    遊園地の近くさん、
    2号館ですよね!そこ!
    門入って運動場でて正面と右の建物。
    それはそうだと思います。受験した部屋や見せた部屋を中1にする、というのもよい考えだと思います。
    こんな学校だ、と思って入学したら汚い校舎、だったらムカつきますもんね。
    話がちがう!て思わせないようにしなきゃ。

  7. 【4455307】 投稿者: なんとか  (ID:BJ17uGNzBZA) 投稿日時:2017年 02月 16日 23:04

    あかね丸さんの母校を思うあまりの憤りやもどかしさ、よく伝わります。
    四天王寺の学校説明会、他の皆さんのおっしゃるように子供達の心を掴むには遠いものでした。
    生徒のパフォーマンスは舞台での箏曲部の演奏とダンス部?の創作ダンス。聡明そうなお嬢さん達がきちんと座って演奏されて素敵でしたが、真面目で奇抜なところのないダンスといい、どちらかというと保護者に向けてのパフォーマンスかと思いました。その後の学校見学はクラブ活動も見学出来ましたが、参加型ではなく見学のみ。

    清風南海では小学6年生がクラブを選んで、サッカーやら将棋などに参加出来てとても楽しそうでした。
    吹奏楽部による演奏も、流行の歌を演奏したり、とにかくサービス精神に溢れてました。
    説明会の帰りの子供のテンションや感想を話す熱意が全然違いました。

    校舎建て替えやSSH.SGH導入などは壮大過ぎますが、学校経営も商売なんですからお客様である受験生の気持ちを掴む工夫やアイデアが必要かと思います。

    四天王寺の立地はどの学校より素敵です。伝統を生かしつつ何か革新的な改革があれば‥と思うのですが。

  8. 【4455315】 投稿者: 校舎施設  (ID:Bjh7YuDfJRg) 投稿日時:2017年 02月 16日 23:14

    校舎に関して言えばやっぱり新しいのはいいな
    清風南海は廊下も広いしトイレとかもいい
    趣があるとは言えないが
    次は体育館のトイレを改装すべし
    数年前に聞いたら津波対策として校外の高い地域に徒歩で避難訓練してると言ってた
    別の学校見学で高校の教室を案内されたから旧校舎の中学の教室も見に行ったら古い・狭い・暗い、だった
    模擬試験も新校舎を使ってたから勘違いするとこだった
    四天王寺もアラカルト方式を取り入れればいいのに
    独自路線を貫いてるとこあるけど、もうそういう立ち位置じゃないと思う

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す