最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4456199】 投稿者: 四天の方へ  (ID:GJSMErHDja.) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:00

    >むしろあなたがぶった切っていると思う
    >いちいち出てこなくてよい

    「四天の話以外させない為本来すべき投稿できなくさせようと、そうやって荒らし感覚でわざとやってる方は止めませんが」
    と書きましたよ?

    荒らし感覚以外の四天の方へ

    よろしくお願いします。

  2. 【4456218】 投稿者: 口癖  (ID:oyI7ei2xTWo) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:08

    〜するのは止めませんが、、、
    あなたも嵐ですよ。いちいち出てこないでください。

  3. 【4456221】 投稿者: 四天の方へ  (ID:GJSMErHDja.) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:11

    すいません、四天以外の話題させないようにしてスレ違い状態にしようと荒らし感覚で投稿されてる方以降、皆さん南海・高槻・灘・東大寺・星光・洛星・西大和・甲陽・帝塚山・神女との比較の文章にされてますね。

    四天の方へ

    その調子で引き続きよろしくお願いします。

  4. 【4456237】 投稿者: あかんね丸  (ID:WmB6xc9sw8.) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:21

    「昔は四天王寺、スパルタ系で先生も熱心、だから勉強を学校でさせたい場合は、他に選択肢がなかったから四天王寺に集まってきた。 」
    これはいつも痛い話だと思って聞いています。
    まさに昔はすごかったんです。みんな歯をくいしばって先生についていった。
    元校長にはなしたら、あほ、時代がちゃうねんてゆーやけど、でもそうやってがんばってる他の学校に負けてるんやん。
    いくら東大出しても京大出しても生徒が集まらなくて合格してんのに他の学校選ばれたらそれはもう負けてんねんって。

    先生言ってた。うちにくる子は他にほんとなら行くとこがあった、私がくるべきところじゃない、て斜めに学校に向きあっていた子が多かったから、ちゃんと教える、他に負けるかと思ってやってた、て。
    今も併願で、洛南やらに行ってしまってるんやんね、英数2や1には他落ちてきてる子もいるやんね?だったら、時代がちがうんじゃなく、またグルっとめぐってきてるんやと思う。

    だからよい機会。1400年にむけて変えられるチャンス。
    たくさん参考になる話出てきていると思う。
    アラカルト方式なんかおもしろいわ。
    あと、テストが難しくしたのはあかんの?
    年によって変わるからどうでもええんちゃうんと思ってんけど。
    洛南と四天王寺、そんなに問題ちがうの?
    問題ちがうと入試になんか違いが出る?

  5. 【4456244】 投稿者: 四天の方へ  (ID:GJSMErHDja.) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:28

    「いちいち出てこないで」が口癖の方は「あなたには関係無い/止めてない」と書いた話題にいちいち出てきて参加しないで下さい。

    「四天の話でスレ乗っ取る為スレの趣旨に沿った投稿でぶった切られぬよう牽制したい人」
    以外の四天の方へ

    引き続き宜しくお願いします。

  6. 【4456261】 投稿者: 時の移り変わり  (ID:J87ynGscCZc) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:41

    >今も併願で、洛南やらに行ってしまってるんやんね、英数2や1には他落ちてきてる子もいるやんね?だったら、時代がちがうんじゃなく、またグルっとめぐってきてるんやと思う。

    まず過去の例からいきますと、医志は洛南と西大和に抜けます。ほぼ医志在籍者はこれら二つ、あるいは一つを併願しています。
    三年くらい前は、回しで英数IIやIに残られましたが、二年前から大きく変化が出ました。
    回し英数IIから南海や、英数Iは帝塚山など。今回、そんな人たちの全員の話ではないですが、本スレにて、
    校舎や制服、学校の独自の教育プログラム、また共学志向などから四天王寺以外を選択された理由を説明されています。六年後の実績の先細りの話も出てきていました。
    併願するが入学しない学校、という位置付けで受験されている方はいます。
    入学したい、という方の理由、つまり四天王寺を積極的に選ぶ理由の話は少ないですが、入学したい方にとっては、過去問をまずは手にとってみるので、ある程度解ける手応えをのぞみます。
    今回のような入試だと、大半の方は萎えますね。
    平均が低いなら安心、ではなく、できるかできないか。トップ校ならばがんばる気力も出ますがトップ校ではないので、合格できそうなところを選びます。
    高槻はこの点、今年限定で、どこの中学の過去問を解いていても解ける内容の問題にしていたので、うまく生徒を集めたと思います。

    来年はちょっとまた四天はつらいことになると思います。
    説明会でうまく説明しないと四天離れが加速しますね。

  7. 【4456307】 投稿者: また  (ID:jDdf9sl.B..) 投稿日時:2017年 02月 17日 16:07

    また例のお二人様の対決か。
    もう他でやってくれ。

  8. 【4456317】 投稿者: あかんね丸  (ID:WmB6xc9sw8.) 投稿日時:2017年 02月 17日 16:13

    時の移り変わりさま、
    ちょっと私には難しい話、、、
    だけど、つまり、今年は難しいか変なのかはわからないけれど、その問題をみるとちょっと難しいと思って嫌気が出るかも、てことなんかな。

    なんか、わたしはOGだから聞きにくいんだけど、四天王寺を選んだ方の理由は何?そちらの人が四天王寺がよいと思った理由を是非おしえてほしい。
    高槻受けた、南海うけた、でも四天王寺を選んだ、という人の話を聞きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す