最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4456524】 投稿者: 帝塚山  (ID:ZXluGrFMVdY) 投稿日時:2017年 02月 17日 18:40

    専願でも残念だった人沢山いるようですよ。

  2. 【4456541】 投稿者: ↑  (ID:4dDxpMdncw.) 投稿日時:2017年 02月 17日 18:47

    専願合格が少ないのは毎年の話ですよ。

  3. 【4456542】 投稿者: 三和  (ID:ba2R7HPGJWU) 投稿日時:2017年 02月 17日 18:47

    うちも四天王寺英数Ⅱ、清風南海特進、帝塚山スーパー選抜に合格いただきました。
    帝塚山です。
    回し合格、という表現、なんか嫌な感じしません?
    正式には変更合格ですが、塾では回し回し、て言いますよね?
    南海については、通えないわけではなかったのですが、子供は平気だ、ていってたんですが。
    決め手は先ほどの方がおっしゃられていた説明会での感じ。あれは絶対に四天王寺は損をしています。
    校長先生は笑顔が素敵なダンディな方でお優しそうでしたが、個別に質問した先生がやはり帝塚山の先生とは熱意というか、ちょっと。
    塾の尊敬している先生は、学校は人です。説明会では施設もそうだが先生と話せばどんな教育をしているかわかる、と言われたので。
    もちろん他にもいろいろあるんですが、うちはかなり迷いました。ほんとに。

  4. 【4456592】 投稿者: コース制  (ID:reuKahxxRPY) 投稿日時:2017年 02月 17日 19:17

    大きな旅館に宿泊する際、本館と別館(要は値段の差)などで、浴衣や帯の色が違うところってありますよね⁈見て分かるランク付け。(加賀屋さんも確かそうだったような)
    大浴場で一緒になると、微妙な心持ちになります。
    ランク上の浴衣だと、ちょっとした優越感。下だとちょっとみじめな複雑な気分。

    前置きが長くなりましたが、各学校で打ち出してるコース制で生徒達はそんな気持ちを味わうことはないでしょうか⁈
    上のコースの生徒は優越感というより選民意識、また下に落ちるかもという恐怖感。
    下のコースの生徒はどうせ無理だし、といった諦め感情、又はどうせ自分は下だしという卑下した感情。

    同じ学年の生徒たちが成績で分けられる、ということに少し抵抗があるんです。子供が全く気にならないのならいいのですが、うちの娘は気にします。

    清風南海ではS特進は大事にされるけど、自分達はそうでもない、と特進生徒さんが言ってるのを聞いたことがあります。
    高槻はその点全員一緒だからいいな、と思います。

  5. 【4456614】 投稿者: 親もそうです  (ID:y/uc4x1y9/c) 投稿日時:2017年 02月 17日 19:38

    子供が気にしなくても、親の競争意識が煽られるんじゃないでしょうか。
    コース分けすれば見かけの偏差値上がるらしいので学校にとってメリットがあるんでしょうね。

  6. 【4456656】 投稿者: 他校はよく見かけるが  (ID:IuaXfotCXKY) 投稿日時:2017年 02月 17日 20:05

    偏差値の違う男女やコース間で「知能低い」「ガリ勉」みたいに生徒同士で罵り合う姿は、”2ちゃん○る”や”みん高”の洛南スレや神戸大学附属スレではよく見かけますが、四天王寺の生徒さん達が裏(ネット)でそんな言い合いしてるのは見た事ないですが、どうなんでしょう?

  7. 【4456742】 投稿者: やめた方がよい  (ID:6p/TkusPshE) 投稿日時:2017年 02月 17日 20:55

    >偏差値の違う男女やコース間で「知能低い」「ガリ勉」みたいに生徒同士で罵り合う姿は、”2ちゃん○る”や”みん高”の洛南スレや神戸大学附属スレではよく見かけますが、四天王寺の生徒さん達が裏(ネット)でそんな言い合いしてるのは見た事ないですが、どうなんでしょう?

    ↑↑↑
    そおいう話はやめた方がいいね。

    >インターエデュの掲示板は、ユーザー同士が情報交換をする場です。いろいろな立場・考えの方が参加されています。
    誹謗中傷(根拠のない情報や悪口で、相手の名誉を傷つけること)
    非難(相手の過失や欠点をあげつらって、感情的に責めたり、馬鹿にしたりすること)
    対象が特定されているか否かを問わず、罵倒するような表現や明確な中傷は、削除対象になります。
    誹謗中傷をあおる記述は、削除対象になります。

    >運営側、管理者やプロバイダは、悪意的や損害を与える行為に対して、プロバイダ責任制限法で削除義務もありますから。

  8. 【4456805】 投稿者: 近鉄奈良線  (ID:Ww5fo6hhWVI) 投稿日時:2017年 02月 17日 21:37

    大阪方面から近鉄奈良線で帝塚山まで通学する事になると、確かに駅から学校までは至近距離で便利ですが、生駒近辺で人身事故が頻発しており、しばしば「運転見合わせ」している点が気になります。今年に入ってからも既に数回、丁度通学帰宅時間に止まっていました。電車が好きで機転が利き、しっかり路線図が頭に入っている子供でしたら迂回経路を探し当てるので心配ないかと思うのですが、我が子はその様な機転が利きません。そうなると、やっぱり四天王寺に軍配が上がるのかな?消極的理由ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す