最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4537618】 投稿者: そうなんですね。  (ID:a1rkhOWRJxg) 投稿日時:2017年 04月 15日 23:40

    英語様
    私は仕事柄英語を使いますが、自宅では一切英語は話しませんし、英会話等にも通わせていませんでした。中学校からでも全然大丈夫ですよ。

  2. 【4537821】 投稿者: 教えてください  (ID:TOFguBBjq3o) 投稿日時:2017年 04月 16日 02:19

    南海・高槻・帝塚山は、塾にかよわなくても本当に医学部や京大阪大に現役で入る力をつけてもらえるのでしょうか?
    下の子の学校選びの参考と、中1の子を秋くらいから塾に入れるか悩んでいます。

  3. 【4537834】 投稿者: スタイル  (ID:0FbLHGVeDsE) 投稿日時:2017年 04月 16日 02:34

    塾無し、というのを100パーセント批判しません…
    学校に依存する、というのは、受験を塾に依存する、というのと同じくらい変な話。
    あくまでも、勉強するときに学校や塾の学習が活かせるか否か。
    南海、高槻、帝塚山はこの点は評価できる内容だと思います。

  4. 【4537995】 投稿者: うーん  (ID:a1rkhOWRJxg) 投稿日時:2017年 04月 16日 09:04

    南海はよく面倒見てくださるなとは思います。
    そして塾は不要とおっしゃいます。
    実際塾なし、運動クラブを頑張り現役で京大に行かれた方存じてますが、
    東京阪大、ましてや医学部…
    もともと合格者もそんなにいないですよね。
    塾なしで行ける自己管理が出来ているお子様はその中でもごく一部。

    学校の方針に不服はありませんし
    我が子は塾に通わせていませんが、そこそこの偏差値を取っています。
    ですが子供が上記大学を志望するのであれば数年後にはそれなりの塾が必要になるのでは…と考えています。やはり簡単に入れる大学、学部でも無いと思います。

  5. 【4538052】 投稿者: 英語  (ID:tUuEiCxcn5U) 投稿日時:2017年 04月 16日 09:48

    そうなんですね。さま
    ありがとうございます!
    そうなんですね。さまのお子様は、南海入学後にきれいな発音を身につけられたんですよね。カリキュラムも先生も、きっと優れているんでしょうね。

    最初に質問させていただきましたのも、恥ずかしながら、キリスト教系の学校は外国人の先生がたくさんいて英語が強いけど仏教の学校はどちらかというと和風なのかな?という先入観があり、南海はどうなんだろう(また、洛南などは…)と、ふと思った次第です。

    native授業、CD活用、少人数制、習熟度別、有名英会話学校と提携など、どこもすごい取り組みで感心してしまいました。どちらも、英語初心者でも丁寧に指導していただけそうな気がしました。

    女子校、共学校などにこだわらず、まずは先入観を取っ払って1校でも多く見に行こうと思います。
    ありがとうございます。

  6. 【4538085】 投稿者: 医学部は無理  (ID:JTULEPqr6AU) 投稿日時:2017年 04月 16日 10:09

    >南海はよく面倒見てくださるなとは思います。
    そして塾は不要とおっしゃいます。
    >実際塾なし、運動クラブを頑張り現役で京大に行かれた方存じてますが、
    >東京阪大、ましてや医学部…

    京大は、塾無しでも南海はなんとかなりますね。
    医学部は塾無しというわけにはいかないのでは?
    医学部なかなか難しい。
    四天みたいに異様な塾依存で100人から受験しても20人くらいだけですから。
    塾をうまく活用しないと。

  7. 【4538161】 投稿者: 仏教系だけど  (ID:fwRm6sp3ZkY) 投稿日時:2017年 04月 16日 11:06

    南海は仏教系行事もたくさんありますし、宗教の授業もあり、般若心経を唱え写経もしますが、全体的に見て特に和風という感じはしません。
    また、入るまではそれこそなんとしても国公立理系、医学部医学科目指せ!的な学校なのかとイメージしていましたが、実際はどの分野であっても個々の目指すところを応援してくださる学校だと感じています。

    中2ではニュージーランド研修に行きますし、高校はグローバルコース(SGH)の設置もあります。
    コース問わず国際交流にも力を入れていて留学制度も充実しています。
    非常に沢山の生徒が留学していて、学校のサポート体制も厚いと思います。

    塾に行っている子も多いと思いますが、行かずに頑張っている子も沢山います。
    学校は自習しやすい雰囲気みたいで、うちの子もよく学校に残って勉強しています。
    先生がたは質問にも快くこたえてくださるようです。
    適宜補習も行われていて、とてもきめこまやかに見てくださっていると感じています。

  8. 【4538175】 投稿者: 英語  (ID:tUuEiCxcn5U) 投稿日時:2017年 04月 16日 11:17

    仏教系だけどさま
    情報をありがとうございます。南海もSGHなのですか、勉強不足でした(汗)
    国際交流にも力を入れておられるんですね。

    うちはまだまだ情報集めがこれからでして…
    あちこち見学に行くのが楽しみになってきました!
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す