最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4538206】 投稿者: 鉄  (ID:6hZHRbHaRCA) 投稿日時:2017年 04月 16日 11:37

    先日、鉄緑会に資料をもらいに行きました。ちょうど塾が同じだった洛南へ行かれたお嬢さんに出会いましたが、同じクラスには高槻や私服の人がいると言っておられました。あとクラスはわかりませんけどエレベーターで四天の制服見かけました。男子も私服たくさん見かけました。
    今年は入塾されたお子さんが多いらしく、1クラスの人数も二十数人だったのが三十数人くらいいらっしゃるとか。
    医学部や旧帝大の上医学部を目指されているようなお嬢さんは、最初から鉄緑に行かれるか、落ち着いたところで研伸館などに行かれるのではないでしょうか。

  2. 【4538649】 投稿者: ショック  (ID:0Yq2IsLwEE6) 投稿日時:2017年 04月 16日 18:26

    本当ですか。
    高槻でAにいるということ?うちも含め普通にBに高槻より上の最難関校の生徒さんがいるので安心してました。ショックです。

  3. 【4539254】 投稿者: ショックとか  (ID:/s6SCACiYPo) 投稿日時:2017年 04月 17日 07:35

    失礼な書き込みをされるんですね。
    釣りですか?
    洛南の方がどこのクラスかもかかれてませんよ。女子かどうかもわかりませんが、高槻はここのスレで書いてあるのが本当なら、洛南蹴りの方もおられたり今年は凄いメンバーが入ってるとか教頭先生がおっしゃったんですよね。なら別にAクラスの人がいてもおかしくないでは??
    ショック様はどこの学校の保護者の方わかりませんがどの学校もある程度一学年にいろんなお子様がいらっしゃるでしょうから、入学時点での学校偏差値で他の学校を見下すような発言はどうかと。

    鉄様

    どんな意図があるかわかりませんが、洛南さんや高槻さんとか女子は人数が少ないし特定されやすいですよね。どの方とどの方が同じクラスとか、BだとかAだとか、鉄は個人の成績に関わるクラス分けですよね。こんなところでプライバシーに関わることを書かれるのはお辞めになっては?

  4. 【4539350】 投稿者: 登下校  (ID:gg7YvdtNXfw) 投稿日時:2017年 04月 17日 08:40

    どこの学校も荷物が重いということですが、スレタイの学校は荷物をロッカーに置いて帰ることは可能ですか、鍵はかかりますか?男子校のお子さんがパンパンの大きなリュックで登校しているのを見ると、四天王寺や帝塚山の荷物はコンパクトにみえるのですが。
    また、四天王寺はリュック登校は可能になりましたか?

  5. 【4539382】 投稿者: ロッカー  (ID:2JvbtSe/eIE) 投稿日時:2017年 04月 17日 09:08

    高槻に入学し、張り切って登校しています。

    初日にロッカー用の南京錠を購入して、自分で取り付け管理するよう言われました。
    早速、購入し、いくらか荷物を置いてきています。

    教室内を見たことがないので、ロッカーの大きさは分かりませんが。

    ちなみに他校私立中3(スレタイの学校ではない)はロッカーの鍵は学校が用意してくれ、新学期に渡されます。紛失した場合、有料にて弁償となりますので、個人的には高槻の自分で南京錠購入の方がよいです。

  6. 【4539413】 投稿者: ロッカーにカギをかける件  (ID:u/gLn52vYK6) 投稿日時:2017年 04月 17日 09:41

    南海ではカギはかけない!となっているそうです。
    帝塚山ではカギは個人の自由だそうです。
    高槻では各自、カギを準備して使用しています。
    中学生のロッカーにカギ。本当に必要なんでしょうか。確かに盗難があればそうせざるを得ないのですが
    何か複雑な心境になります。

  7. 【4539541】 投稿者: 帝塚山にはかぎはなし  (ID:iV25HuKdF4o) 投稿日時:2017年 04月 17日 11:26

    帝塚山のロッカーに鍵などついていませんよ。
    鍵どころか、女子英数の教室なんて人数詰め込みすぎてきちんとした
    ロッカーのないクラスもあるぐらいですから。
    見てきたかのように書きますね。
    ロッカーのカギのあるなしが学校選びの基準になるとは思えませんが。

  8. 【4539696】 投稿者: え~~~~  (ID:MHaVImXxk0Q) 投稿日時:2017年 04月 17日 13:24

    >南海ではカギはかけない!となっているそうです。
    >帝塚山ではカギは個人の自由だそうです。
    >高槻では各自、カギを準備して使用しています。
    >中学生のロッカーにカギ。本当に必要なんでしょうか。確かに盗難があればそうせざるを得ないのですが
    >何か複雑な心境になります。

    こういう感じ苦手です・・・。
    自分でできることは、自分なりに、自分で。。って思ってしていることでも、あれこれ言われそうで、めんどくさい。
    批判的なのかしら。
    それとも、他校を下げて、自校を上げるっていう意図からなのかしら。

    持ち物管理という、プライベートというか、プライバシーに関することでもあるから、ロッカーには鍵をかけたいです。
    鍵なしだったら、「もしも、開けられたら・・・。」そう思ってしまって、落ち着かないですし。

    第一、自分のロッカーに鍵をかけちゃ駄目な理由って何で!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す