最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4615014】 投稿者: 学校板で  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2017年 06月 19日 08:50

    中1ばかりに力を入れすぎている、中2以上も同じお金を払っているのに、というような投稿をされている方がちらほらおられますが、優秀な先生は他学年にはおられないんでしょうか。おられたとしても数が少ないのでしょうか。

    上でも話が出ていますが、来年の中1に回せる優秀な先生はおられるのでしょうか。

  2. 【4615024】 投稿者: どこでも  (ID:OY0DqTqY4H2) 投稿日時:2017年 06月 19日 09:08

    どこでも主力には力を入れます。
    四天医志も、他コースから、同じ授業料なのに、と学校板で散々でしたしね。
    コース差別が学年内で無い方がよいでしょう。

  3. 【4615064】 投稿者: ここの掲示板の情報も  (ID:ew8CR1GTXq6) 投稿日時:2017年 06月 19日 09:59

    違うのになと思うことありますよ。現中一だけテントが新しい→全学年端のテントが平等に新しかった ですし、中間一位もこちらでは女子と聞いてます。学年主任をはじめ、担任、学年団の先生も良い先生で大変ありがたいですが、現中一に良い先生を固めてるというのも本当にそうなのかわかりませんよ。上級生の保護者の方の話を聞いても上の学年団にも良い先生がたくさんおられるようで、うちの子もお世話になりたいと思うような話も聞きます。
    子供たちが週に一回しかないのが残念すぎると言っているという大好き?な先生やわかりやすい授業の先生、優しい優しい先生も副教科で、各学年の教科を担当されてるようです。学年団には新任の先生もいらっしゃいますから本当に優秀な先生で固めたいなら未知数の新任の先生を中一に複数入れたりしないのではないでしょうか。

    ひとつ中一学年団の特徴として、男女、ベテラン、若手、新任、高槻出身でザ男子校だった高槻万歳という先生、共学経験ありの先生など、いろんな先生をバランスよく配置されてると思うことです。なので子供は、共学一期生ですが、昔の高槻は、男子校の高槻はという高槻の伝統の話も聞いて帰ってきたり。かといって男子にも女子にもどちらかが優遇されてるとも思わないようですし、いろいろ平等だといいます。

    あと先に出てました授業のレベルですが、私の見た限りの各学年の授業公開と日頃の子供の話で恐縮ですが、授業の質は高いと思いました。(うちの子は数学先生が二人いてそのお一人だけ板書のスピードがはやく、時々この問題わからんと言ってますが(泣))。
    高槻の授業だけで絶対に東大へいけますか?と聞かれれば実績は少ないですから鉄みたいな塾がプラスで必要かもしれません…
    参考までに。

  4. 【4615241】 投稿者: 高槻の学年団  (ID:39ZFsuAVi2E) 投稿日時:2017年 06月 19日 13:49

    今年の中1の学年団には、府内の公立高で10年近く教えてて高槻の高校2,3年と持ち上がり、今年1年という先生もおられます。
    高槻出身の方から聞いた話では、高3のあと中1を受け持つパターンが高槻は結構あると聞きますから、来年の中1には今の高3の担任団が来るケースも大いにあるのではないでしょうか?、

  5. 【4615277】 投稿者: レベル  (ID:yjkRQGy8c3Q) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:25

    あれ、私も中間の1位って男子って聞きました。男→女→女は違うのかな?
    不確かですが、男女共に優秀なお子さんはいます。

    体育祭のテントの件は、新しいのは1年の1、2組のテント1つだけで、その他はほぼ平等でした。

    学年団に新任って二人もいたかな?
    でも、何年前かに引き抜いてきたのか自分でこられたのか他校から来られた先生は何人かいらっしゃいます。
    正直、他学年の先生のことなんて分からないです。同じ学年でも教えてもらわない先生もいますから。

    学年団は、少し前に学校板で卒業生の保護者の方が書いてくださっていましたが、中1年は卒業された高3からそのままおりてきた先生多数ではありませんので、次どうなるかは保護者には分かりません。

    数学のスピードは速いみたいですね。
    書写してる間に授業も終わってたし、宿題も出てたと我が子には大変そうです、笑(下位生徒です)点数とれなければちゃんと残して補習あるので心配しなくて大丈夫ですよ!
    塾に通うお子さんの保護者からきいた話では、スピードは某塾とほぼ一緒で扱うレベルが塾は高いそうですよ。

  6. 【4615281】 投稿者: ↑  (ID:yjkRQGy8c3Q) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:27

    間違えました。投稿者バランスで少し前に投稿したものです。

  7. 【4615292】 投稿者: そう思います  (ID:oJpJnv1m7nA) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:36

    >四天医志も、他コースから、同じ授業料なのに、と学校板で散々でしたしね。
    >コース差別が学年内で無い方がよいでしょう。

    回し英数1や2の残留率はかなり減りました。
    コースでの扱いの差は嫌でしょうから。

  8. 【4615416】 投稿者: プレッシャー  (ID:6p/TkusPshE) 投稿日時:2017年 06月 19日 16:52

    高槻は、共学1期生である中1全体が「他学年から」羨望の眼で見られるだけで学年間の意識は横並びですが、四天は現在中学校のみ、しかも1学年に30人くらいしかいないコースに対して、他学年だけでなく同学年からも注目され、学校もそこに全勢力を注いでいるわけで、こちらは神だの人種が違うだの好き勝手に崇めていればいいですが、崇められている側のプレッシャーは相当なものだと思いますよ。

    とはいえ自負がおありのお嬢さんばかりなので、そのプレッシャーをエネルギーに変えて勉強しておられるとは思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す