最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4642484】 投稿者: 関西の薬学部  (ID:0Q3rulC7V1w) 投稿日時:2017年 07月 15日 07:36

    国立薬の中でも別格の京大薬や大阪大薬に行ければ万々歳だけれど、かなりの難関。

    私立薬で良ければ関西には結構ある。
    奨学金に頼らず6年間の学費が出せる家庭の女子なら
    現役でさっさと入って資格を取ると割り切れば良い選択肢だと思う。

    ・国立大薬
    京都大薬 大阪大薬

    ・私立大薬
    京都薬大薬 立命館大薬 同志社女子大薬 
    大阪薬大薬 近畿大薬 摂南大薬 大阪大谷大薬 
    神戸薬大薬 神戸学院大薬 武庫川女子大薬 兵庫医療大薬 姫路獨協大薬 

  2. 【4643187】 投稿者: 薬剤師ねぇ・・・  (ID:3.jTq6RGGfU) 投稿日時:2017年 07月 15日 22:36

    国家試験の合格率も大変なことになってますよね。
    一回目が駄目でも二回目でほぼ合格するんでしょうか・・

    持病があるため二ヶ月に一度くらい近くの調剤薬局に出向きますが、娘に近いくらいの女性薬剤師から
    「体調やその後の症状はどうですか?今回はいつもより少ない日数での処方ですがどんな理由ですか?」
    など聞かれ、いい気持ちがしません。
    あなたにお話する必要ある? と思いながら、主治医とお話してますからと伝え、詳細は話しません。

    いきなり調剤薬局勤務だとトレーニングが出来てないのかと思ってみたり、そこは家庭教育で、いかなる仕事に就こうと相手に対する振る舞い(目上の人であればそれなりの口のきき方)は出来るよう育てるのは親の務め・・など毎回複雑な心境になります。

  3. 【4643236】 投稿者: 分3食ス  (ID:FtOkTRubg5U) 投稿日時:2017年 07月 15日 23:33

    薬歴に、できるだけ詳しく記載しなくてはならないルールになっていますのでね。その薬剤師も別に興味があって質問しているのではなく、仕事だから尋ねたわけです。 
    言葉遣いも考えないといけないのでしょうね。 
    お教えいただけますか? 
    伺ってもよろしいですか? 
    といった聞き方が必要なのでしょう。 
    親や家庭の責任というより、薬局長の指導かと思います。 

    管理料や指導料の点数を支払っているのですから、薬局は利用し倒せば良いと思います。薬歴も、話せることは何でも話して自分の代わりに記録をとっといてもらうくらいのスタンスでいいと思うのですが。 

    >あなたにお話する必要ある? と思いながら、主治医とお話してますからと伝え、詳細は話しません。 

    と書かれていますが、必要があるかないかで言えば、あると思います。医師は服薬に関する指導はある程度薬剤師に任せています。薬剤師は、できるだけ詳しく最新の患者の状況を知った上で投薬を行う義務があります。何年も処方が変わらなくても、自分の責任で投薬する以上、聞き取りを毎回行わなくてはならないのです。当たり前ながら、何かあった時には投薬した薬剤師に刑事責任がかかってくるのです。 
    時には情報が医師にフィードバックされ、その場で処方が変更になることもあります。

  4. 【4643256】 投稿者: 病院勤務  (ID:Weoxc1PlUNU) 投稿日時:2017年 07月 15日 23:48

    >分3食ス

    このHN、笑っちゃいました。現場の方ですね~。

    全て、正論が書かれていると思います。

    主治医にお話ししていても、主治医がクリックし間違えて、とんでもない投薬をすることもあります。しかも、けっこうな頻度で。

    規定の10倍量とか出されたら、大惨事になるわけですので、薬剤師さんのうんざりするような反復質問にもそこそこまっとうに返答しておいて頂けたら、我が身を守ることにつながります。まあ、雰囲気の悪い薬剤師の質問の仕方はNGですが・・・

  5. 【4643275】 投稿者: 薬剤師ねぇ・・・  (ID:3.jTq6RGGfU) 投稿日時:2017年 07月 16日 00:22

    言葉が足りなかったかも知れません。
    数年間毎回同じ処方でコントロール出来ています。

    たまに湿布が追加になったりという程度で、二年以上同じ注射薬と内服薬の処方を受けています。
    内服薬の量は症状と検査の数値により多少増減があり、主治医から説明を受け、薬局でも念は押されています。
    その点についての確認は構わないのですが、病状について詳しく聞かれたり、処方日数の短さについて突っ込まれるのは不愉快なのです。

    先日は同じ若い薬剤師さん、個包装になった注射を箱のまま数本差し出したので、今までは箱から出した状態でいただいてる旨伝えたら、
    「あーそうですか・・・じゃあ出しときます」
    些細なことですが、病を持ってる患者はかなりデリケートなのですよ。

    スレの主旨から外れてしまいましたね。

  6. 【4643310】 投稿者: 分3食ス  (ID:FtOkTRubg5U) 投稿日時:2017年 07月 16日 01:02

    たしかに、その薬剤師は細やかな配慮に欠けている様子がうかがえますね。 
    病院でも薬局でも、極力、訳もなくいつもと違うことをしたり違うものを出したりしないように気を付けるのは基本中の基本ですし(新人の時に教わりました)、やむを得ず何かを変える時は必ず理由を説明します。 
    10錠シートが21錠シートに変わっただけで、精神的な不安から状態が悪化される方もいるくらいです。 

    気になる点や具体的な希望があれば、遠慮せず本人に伝えてもいいように思います。 
    きちんと指導できる責任者もいなさそうですので。

    私もヨコになってしまいました。

  7. 【4643424】 投稿者: もちろん  (ID:LVk0Csqzai.) 投稿日時:2017年 07月 16日 08:38

    >ということは四天より下位の学校はもっとヤバイのでしょうか?
    ※ランク外参考
    四天王寺(全国208位←前年173位)
    金蘭千里(全国257位←前年166位)
    帝塚山(全国274位←前年161位)
    明星(全国329位←前年277位)
    大阪桐蔭(全国396位←前年386位)
    大谷(全国460←前年522)

    もちろんやばい。
    やばいから早くから改革し、ヨンテンに上位を抜かれ続けながらもがんばってきた。
    帝塚山は二年前からようやく逆転しはじめ(もちろん医志には及ばず)、大谷は今年おこぼれをたくさんもらえた(担当の話では思った以上に英数1からのスライドがあったらしい)。
    今の実績は六年、七年前に集めた生徒。
    六年、七年前を思い出してみよう。
    あんなに優秀な生徒を集め、あれだけたくさん受験生がいた理数も今年卒業生を出して、173位からどうして圏外に落ちて悪夢の三年前のランク外と同じようになるのか?
    普通に考えたら非医あたりの大学ならば、開明やら大谷やら帝塚山で十分。学校もいろいろしてくれる。
    そんな保護者の自然な考えが、受験者90減少、入学辞退200に反映されている。

  8. 【4643430】 投稿者: あさひ  (ID:0OGSHVVdrPU) 投稿日時:2017年 07月 16日 08:45

    このダイヤモンドのランキングは
    ある一定の条件によるものであって、
    絶対的な順位をあらわすものではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す