最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4665977】 投稿者: やはり第一志望は  (ID:J4Gsk7Df5SQ) 投稿日時:2017年 08月 08日 19:04

    四天ですね。
    四天は優秀な生徒ばかりで安心です。

  2. 【4665984】 投稿者: ところが  (ID:eLkXm37xUnI) 投稿日時:2017年 08月 08日 19:13

    最近、その優秀な生徒と思われていた部分に翳りが出る事件が連続してしまって…
    あんなハレンチなこと、昔はなかったんですがね。

  3. 【4665987】 投稿者: ミスマッチ  (ID:mwxs1YlnC3g) 投稿日時:2017年 08月 08日 19:17

    >理解ある先生が一部。つまりこれこそ問題となっている個人技。
    >それに今更塾無しのやるって言ってもノウハウ無いもの。
    >だから、開明にまで英数1から消えていったんじゃない。
    >受験生親はもうわかっているよ。
    >現実、数字に出てるもの。

    いま、四天を選ぶ人はこういうことを知らないわけではないから、もうミスマッチは起こらないでしょう。
    塾でなんとかする、先生の現実不適合な話はスルー。

  4. 【4665997】 投稿者: 疑問  (ID:7kzuX8GYmZ6) 投稿日時:2017年 08月 08日 19:32

    言われました さん

    >うちは入学した年の5月か6月に、娘が授業でそう言われたと私に話しました。
    >その後、面談で私自身も担任の先生に言われ、すぐにこの事だなとわかりまし
    >た。

    それは前置き無しなんですか?
    「授業をないがしろにするなら」塾に行くなじゃないのですか?
    「塾の宿題で手一杯だから」塾に行くなじゃないのですか?
    「塾の宿題で睡眠時間が確保できないなら」塾に行くなじゃないのですか?
    一律に塾に行くなと言われたのですか?
    単に塾には行くななら人権侵害です。
    で、親として先生には何といったのですか?
    あなたの意見に対して担任は何と言ったのですか?
    是非そこまで書いてくださいよ。

    職員室で怒鳴られたという書き込みも見ましたが、その方は、授業中に塾の宿題をしていた生徒の話ですよね?
    そりゃ先生も怒鳴りますよ。
    なのにそこは書かない。
    自分に都合のいいようにしか書かない。
    最近そんな書き込みだらけだと思う。

  5. 【4666002】 投稿者: なんとかしきれない  (ID:OIJb0II3lUU) 投稿日時:2017年 08月 08日 19:37

    でも、例の大学入試改革で、塾だけでなんとかしきれなくなってしまいました。
    思考力や発想力、創造力を高めてコミュニケーション能力やリテラシー能力に繋ぐのは長い時間が必要です。入試ではグループディスカッションなども検討されていると聞くので、とてもじゃないですが、学校が終わってから就寝するまでの間でそれまで賄うのは質的にも量的にも不可能です。今後の入試は学校の協力が必要不可欠で、学校にいる時間がこれらの対策に有効に使われないと、時間そのものが足りなくなってきます。

    以前より学校に求められる役割が多岐に渡るようになってきているのに、未だに進学校としての体すら整っていないことがわかってきたこと、そして教員マインド(生徒のため、が最優先)の欠落、このあたりが見えてきたのも選ばれなくなった原因でしょう。教員ファーストの学校に大事な子どもを入れたい親はいません。

  6. 【4666008】 投稿者: 確かに  (ID:cPefq2aKtz.) 投稿日時:2017年 08月 08日 19:43

    東大推薦、合格しなかったからなぁ…
    学校の役割はこれから増えていくのは確かだとは思う。

  7. 【4666063】 投稿者: 言われました  (ID:C1Pjpp28YBc) 投稿日時:2017年 08月 08日 20:41

    疑問さん

    会話の詳細をここで書く気はありません。人物が特定されてしまいます。
    先生だけでなく私まで特定されるような、具体的な記述がないと信用できないということでしたら、信用していただかなくても結構ですよ。信用するしないと事の真偽は別物ですから、私は気にしません。

    娘が先生から言われたことについては、是非にということですので、もうすこし具体的に書かせて頂きますね。
    ただ、これについても、私自身は先ほどの投稿が先生を特定しないギリギリのラインで、先生のお立場を慮ってそれ以上のことは書き込むつもりはございませんでした。ですが、疑問さんというHNの方が、強くその具体的内容をお知りになりたい旨お申し出があったため、やむなく書き込ませて頂くのだということは念のために書かせて頂きますね。

    万が一、疑問さんが学校関係者の方で、「学校当局にとって不利益となる発言をする教員」の炙り出しをしようと思っておられるのだとしたら、私が詳細を書くことで先生が特定され、それによってその先生が学校当局から不利益な扱いを受けられるということも考えられなくないので、、どうぞお気を悪くなさらないで下さいね。


    お話は唐突だったそうです。
    何かの話が終わったあと、「ところで」と話が切り出され、「この中で塾に通っている者はいるか。」と挙手を求められたとのこと。そしてその人数を人差し指で「いち、に、、、」と数えられて人数をメモされたそうです。
    次いで、「○○○○(過去問塾の名称)に通っている者はいるか。」とまた挙手。そして同じように人数を数えられ、これについては挙手した生徒の名前もメモされていたことが、最前列のクラスメイトのお話でわかっています。
    それが終わってから、塾に行くと学校の勉強がおろそかになって成績が下がる、学校の成績を上げるのが一番大事、成績順に大学に合格する、という話に続いたとのことです。

    人権侵害にあてはまるのだとしたら大変なことですね。
    先生も悪気があったわけではないと思いますので、どうぞ事を荒立てぬようお願いいたします。

  8. 【4666086】 投稿者: 疑問  (ID:7kzuX8GYmZ6) 投稿日時:2017年 08月 08日 21:00

    言われましたさん

    丁寧なお返事ありがとうございます。
    私はただの保護者なので他意はありません。
    ただ、「塾の宿題で睡眠時間が確保できないなら」塾に行くなという条件もなく全否定をされたなら問題だと思いますよ。
    正直、抗議すべきだと思います。

    うちの担任なんて、「お嬢さんが○○したので、説教をしていました。だから今日の塾には遅刻するかもしれません」と連絡をくれるようような先生なので信じられませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す