最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4684861】 投稿者: 学校板より  (ID:OIJb0II3lUU) 投稿日時:2017年 08月 28日 16:37

    >入り口の段階で医学部をめざす、というのは、医師になられているOGも反対しておられますよ。

    この事ですが、学校板にこのような投稿がありました。


    >学年は控えますが、小学校時の偏差値が、国語>社会>理科>>>算数というお嬢さんがいらっしゃって、入試で算数と社会の予想が大当たりしたそうで医志に合格されたんですが、英語と数学がウルトラハイスピードなのでえらいことになっておられるそうなんです。

    >医志は一貫ですし、このままコースにいたら基礎が積み上がらないまま高校になってしまう、でも宿題をこなすのが家庭教師に教えてもらいながらでやっとこさ。毎日深夜まで宿題にかかりっきりで、復習をする時間がないから覚える端から忘れていくことの繰り返し。英数2に行けば解決するんでしょうが、そんなことするくらいなら学校をやめると泣く。

    あの入試問題で、6年間囲い込むのはやはりよくないと思います。入試問題を改訂するか学校板で話のまとまりつつある習熟度別を実施しないと。ただでさえ副教科をコース変更に使うせいで、英数の苦手な生徒が上位コースに滑り込んで、授業のレベルがその生徒達に合わされるため、医志以外は、1コースも2コースも授業のレベルが変わらなくなっています。こんなの、1と2を分けている意味がありません。

  2. 【4684863】 投稿者: ふつうに  (ID:cuLq.Ny9BDA) 投稿日時:2017年 08月 28日 16:42

    英数Iや英数Ⅱだけにしておけば良かったのに。実際今の高一の時からですよね医志ができたのは。いろんな問題が噴出したのが二、三年前から。やっぱりこのあたりに問題があったのでは?

  3. 【4684900】 投稿者: 先生の意識  (ID:.dd6qpqKboM) 投稿日時:2017年 08月 28日 17:37

    英数1と英数2のレベルが変わらなくなってしまっているのは感じます。
    うちは長女が既卒生なのですが、医志ができるまでは1と2は違っていたと思います(二つしかないので当然ですが)。

    なんというか、先生の指導方法というか、生徒の学力の捉え方が段階的でないというか、うまく言えないのですが、上と下の二つの概念しかないのではないかと思うときがあります。
    だから、英数1と英数2があったときは、それぞれを下と上と位置づけて指導していたけれど、3コース体制になると3の概念に必要な「中」というものがないので、無理やり医志=上、英数1&2=下、となっているような。

    だから先生にとって、医志はできる子、英数はできない子、のような意識で、もはや英数コース全員それほど差がないと思われているような気がします。英数全体が、医志ができる前の英数1の扱い。そうでないと、授業レベルに差がほとんどないようなことにはならないと思うんです。

    英数2や1にも、医志よりできる生徒さん、いっぱいおられるんですけどね、、、
    まあそれも、「塾は学校の復習なので、あえて下のコースにいる」と言われるかもですが。

  4. 【4685304】 投稿者: 実験  (ID:wc493bdtsD6) 投稿日時:2017年 08月 29日 07:30

    医志はまさに四天の命運を分けた壮大な実験。
    理数からの医学部2名は、結局塾、現役予備校の力(塾の合格体験談)。医学部は塾無しでいこうとしたら、5時で営業終わり、教師が生徒と同じ夏休み、進度だけが速い、では無理。それなりに質的変化がないとね。
    生徒集めの看板なら、まぁ仕方ないけど…

  5. 【4685345】 投稿者: 実験  (ID:avF5JIzCGbE) 投稿日時:2017年 08月 29日 08:22

    >医志はまさに四天の命運を分けた壮大な実験。

    実験では困ります。実効性の高いものでないと。
    でも、これでは英数2や1が見捨てられたようなもの。
    南海や帝塚山にまた抜かれてしまう。
    昨年との違いは、回し組の上位が抜けてしまっていること。
    回しならば他校へ、が定着してしまう。
    医志じゃないですよ、大切なのは。財源をささえているのは英数1や2の下位ですよ。

  6. 【4685350】 投稿者: 四天王寺包囲網  (ID:zF2K0jPqvss) 投稿日時:2017年 08月 29日 08:30

    相変わらず四天王寺の叩きが続いていますが、

    四天王寺包囲網の3校も高槻以外は、コース制ですよね。

    じゃあ、清風南海の特進は? 帝塚山の英数、特進コースは見捨てられている?

    習熟度が違うのだからコース分けでカリキュラムを変えるのは当たり前ではないのか?

  7. 【4685370】 投稿者: 包囲?  (ID:37lODGL/fSo) 投稿日時:2017年 08月 29日 09:12

    ちゃんと読み取らないと。
    コース制は、そのまま成績別序列でしよ。

    四天医>英2>英1

    でしょ?
    ところが、

    四天医>(a)>英2>(b)>英1

    の(a)や(b)に、他の学校や他の学校のコースがはまり込んでるんですよ。
    受験生は、四天の側に立って考えていないってこと。回しになって他校に行ってる、なんて考えること自体、四天目線。大きな女子受験校群の中で回しになっているのと同じ。
    四医じゃなければ南海s特や帝塚山s、そうじゃなければ英数2、そうじゃなければ南海、帝塚山、他校の別のコースなどなに移っているだけ。

    四天の下位コースより他校の上位コースにいたほうがプレミアサービス受けられるでしょ。て、キッパリそう言って他校に行かれた方、いるよ。
    南海、高槻、帝塚山にコースがあるからこそうまく回しを拾っているんだ。

  8. 【4685386】 投稿者: あれ  (ID:ku69Oca9QIE) 投稿日時:2017年 08月 29日 09:29

    高槻はコース制ではないよ。
    しかも医志合格、英数2回しになって高槻を選んでる子も普通にいる。四天より北部、京都方面とかね

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す