最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4169098】 投稿者: 一部の先生は  (ID:8GdN2Egy5.g) 投稿日時:2016年 07月 04日 13:07

    改革に賛同されているのではないでしょうか。
    校長先生も、こまめに動かれているみたいで、校内でよくお見かけすると娘が申しておりました。数学の質問受けも、若い?先生を中心にやられているのでしょう。
    みんながみんな、楽したい先生ばかりではないと思います。
    また、4月から新たに同好会もできました。昨年までは認められなかったのに。
    これまでは、こうしたことも潰されていたのだろうと思います。
    ただ、副教科の問題やコース分けを放置していては、改革しようとしても、在校生のみならず、受験生に響きませんよね。
    副教科が苦手で内申とる自信がないから、中学受験する人は多いですから。
    副教科得意で内申とれるのなら、大阪のトップ公立行きますよ。四天王寺なんて選びません。最近の公立は設備も教育内容もすごいし、実績もあがってますからね。
    そういう受験生のニーズに気がついていないはずないと思うのですが。

  2. 【4169107】 投稿者: それ!  (ID:VZr7HDks3gU) 投稿日時:2016年 07月 04日 13:14

    新しいクラブなんか今まで絶対に潰されてきましたからね。
    生徒のほうに校長先生が向いておられるのも確かですし、発表会もみてくださっています。
    でも、今の改革は、やっぱり先生の負担なくできることばかりで。
    受験生はともかく、かんじんの部分がガラっと変わらないとおっしゃるように在校生には響かないですし、もう諦めておられる方も増えています。

  3. 【4169491】 投稿者: 公立を  (ID:bWjxd1fb3rU) 投稿日時:2016年 07月 04日 20:26

    公立を選択するために、英数2や英数1を辞退されたわけではないです。
    来年はわかりませんが、今年は南海と帝塚山に流れました。
    公立は中学の改善がされないかぎり、選択対象外。

  4. 【4169651】 投稿者: 通りすがり  (ID:4IabdZz7zME) 投稿日時:2016年 07月 04日 23:09

    皆様の投稿を見ていて沸く疑問が一つ。四天王寺がダメになろうとしているのはわかるが、それと新設で実績のない高槻に流れるというのが結びつく意味がわかりませんね。高槻って男子校でそんなにレベル高かったですか?

  5. 【4169695】 投稿者: 高槻は  (ID:s4U4CG9Xtvk) 投稿日時:2016年 07月 05日 00:10

    今の中2が大学入試する年から、大学進学実績がグンと上がることが予想されているよ。
    今の高3の生徒が中学生だった頃とは全く違う学校に生まれ変わってる。

  6. 【4169714】 投稿者: ほんとかな  (ID:UtRcY5xXgJ.) 投稿日時:2016年 07月 05日 00:39

    >今の中2が大学入試する年から、大学進学実績がグンと上がることが予想されているよ。

    高槻って難関校を複数落ちまくった子が来てるんじゃないのかな。
    それとも中2からどこかの難関校に受験するような層の生徒が来てるということ?

  7. 【4169721】 投稿者: 今の中二から  (ID:/kW4eysOHBY) 投稿日時:2016年 07月 05日 00:58

    と、いうことは、大学入試の大改革がある2020年からということですね。
    すると、新しい大学入試に備えて高槻はすでに取り組みをはじめているということでしょうか?

  8. 【4169775】 投稿者: 中2英数2  (ID:6OhVhFUBKUk) 投稿日時:2016年 07月 05日 04:24

    >受験生はともかく、かんじんの部分がガラっと変わらないとおっしゃるように在校生には響かないですし、もう諦めておられる方も増えています。

    うちは中2です。
    入学以来、学校がいろいろな問題を改善して下さるのかどうか、ずっと見させていただいてきました。

    4月の段階で、音楽について善後策が講じられました。
    同時に、副教科の負担を軽くするというお話もありました。
    ほどなく自習エリアが拡張、時間延長され、更にチューター制度設置の通達がありました。
    5月には、初めてクーラーが入るという快挙が。
    そしてチューター制度が動き始めました。

    この時点で多くの保護者が、6月の体験学習会に照準をあわせて何か新たな改革案を発表なさるのではないか?と淡い期待を寄せていました。

    ですが、チューター制度以降さしたる案の公表はなく、体育祭で教員が怒鳴らなかったことと、養護教員がやさしくなったことだけがこちらで話題になりました。

    今年度はここまでですか?
    最も重要なカリキュラム関連の改革や、教科書や副教材の件については手をつけないまま、もうこれで終わるのでしょうか?

    今日から期末試験です。
    すでにもう学校見学に行っておられる方もおられますが、高校受験を検討中の多くの方は、おそらくこの期末テストの内容で、高校受験に舵を切るかどうか本決定されると思います。場合によっては、この夏、数多くの高校のオープンキャンパスで四天生を見かけることになるでしょう。

    4月に発表なさった副教科関連の公約が本当に果たされるのか、保護者としてしっかり見定めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す