最終更新:

72
Comment

【4146499】智辯和歌山か清風南海か

投稿者: 和歌山市民   (ID:7h2EzFap46U) 投稿日時:16年 06月 13日 16:58

中学受験を考えています。
最近の智辯和歌山の難易度、評判を教えてください。
和歌山では一番進学率がよくいいなあと思っていたのですが、近所の智辯小学校にこどもを通わせているお母さんは、レベルが落ちてきて、もはや進学校といえないとおしゃってましたが、本当なのでしょうか?

また勉強ばかりで、あまり行事もないようですが、充実した中学高校生活をおくれるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4958302】 投稿者: おおっ それなら  (ID:6KQHGEw7XRo) 投稿日時:18年 04月 10日 13:24

    大阪南部地域の府民で中学受験塾に子供を通わせておられる方々なら、智辯和歌山中学は清風南海中学の滑り止め。
    だってそんな偏差値しか出てないんだもの。
    大阪府南部地域在住で智辯和歌山中学受験した子達は全員合格だもの。

    イジメはあるわ、小学校上がりの子は居るわ
    宗教行事強制多いわ、クラブ活動も制限ある、挙げ句の果てに高校の修学旅行は韓国。中学の修学旅行は無いしね。
    子供の身の安全を考えたら、ちょっと避けておこうかってなるよ。

    他の中学校は大学入試改革を睨んで入試問題を変えてきてるし、清風南海高校は全生徒に
    ipad持たせてくれる。

    智辯和歌山中学や高校はいつまで経っても野球部頼みで変革を嫌う田舎学校のイメージがぬぐいきれない。

    あ、唯一、清風南海中学に勝っているのは
    新入生納付金額が安いことだけ。
    これもねー、一長一短あってねー、
    私立中学には行かせたい、だけど高い金は払いたくないっていうセコ親が集まるんだよ。
    大抵、そういう親って、モンペ化し易いんだよねー、残念な事に。それに振り回される普通の親もいる訳で、迷惑この上ないんだよ。
    智辯和歌山中学は1口30万円の寄付金を募っているけど、そんなのセコ親は払わないよ?

    だって大阪府最難関男子校でキリスト教系の大阪星光学院ですら、寄付金募ってないんだもの。仏教系の清風南海中学はどうか知らないけど、払ったって聞いたことないから形骸化しているかもね。

  2. 【4958339】 投稿者: ご勝手に  (ID:LOE37i2ve4s) 投稿日時:18年 04月 10日 13:58

    智辯の修学旅行は昨年から韓国ではありません。
    一口30万の寄付は昔は知りませんが、今はありません。
    中学校は修学旅行はありませんが、一、二年は林間学校、三年は臨海学校があります。
    宗教に関して、子供たちが負担になるほどの事はないと思いますが、具体的にどういう行事に関して批判されているのでしょう?

  3. 【4958731】 投稿者: 智辯和歌山OB  (ID:ZORPP9FC4jU) 投稿日時:18年 04月 10日 21:38

    私は90年代のOBですけれど、30万の寄付は聞いたことないです
    甲子園出場の際の寄付も在校生家庭1万必須だけですよ
    野球部は値段が違いますが
    私は和歌山市より更に南のほうなので智辯和歌山しか選択肢はありませんがね
    清風南海なんて通学に2時間はかかるので

  4. 【4959065】 投稿者: おおっ、 それなら  (ID:6KQHGEw7XRo) 投稿日時:18年 04月 11日 08:54

    こちらも、大阪府住まいなので、和歌山県の学校の情報が少なく、智辯和歌山高校の修学旅行先が韓国ではなくなったのは知りませんでした。
    だったら良い方向で志望校をこちらにするご家庭も出てくるのではないでしょうか。
    学校側も積極的に知らせる努力をしていただきたいです。
    情報提供をありがとうございます。

  5. 【4959086】 投稿者: おおっ それなら  (ID:6KQHGEw7XRo) 投稿日時:18年 04月 11日 09:06

    和歌山市よりも南にお住まいなら、そりゃ
    智辯和歌山一択しかありませんわね。
    当然でしょうね。

    しかし、粉河高校から大阪大学に現役で合格した男性も知っているし、最終的に彼は東京大学大学院に進みましたよ。今は故郷の粉河に帰って、塾の先生をしているとお聞きしました。
    彼は高校時代、担任教師に大阪大学を受けたいと言った時、やめておけと言われた成績でしたが、一念発起して勉強を進めていくうちに勉強が楽しくなっていき、最終的に阪大合格を手にしました。
    男の子なら化けるかも知れませんよ。

  6. 【4961470】 投稿者: 智辯和歌山OB  (ID:ZORPP9FC4jU) 投稿日時:18年 04月 13日 16:36

    私は今は叩かれていますが、当時は官僚のなかの官僚の大蔵省志望でしたので、東大文一以外は厳しかったです。
    なので智辯に行きました。
    文一への合格はならず、早慶でそのあと、フリーの仕事をしています。
    やはり、東大に行きたければ、和歌山では智辯しかないですよ。

  7. 【4964608】 投稿者: 県立  (ID:kUtamy1aRKs) 投稿日時:18年 04月 16日 23:34

    県立桐蔭中高はどうなのでしょう?

  8. 【4965019】 投稿者: もったいない  (ID:LOE37i2ve4s) 投稿日時:18年 04月 17日 13:31

    和歌山で桐蔭に入るのは倍率も高いし難しいと思います。
    あまり裕福でない和歌山で、熱心なご家庭は授業料のいらない桐蔭に是非、との思いのようです。
    伝統もあり、誇りもある。
    ただ、残念ながら進学実績はイマイチ。
    入学当初から塾は必須です。
    合格するには公立の中高一貫専門の塾で対策が必要ですね。
    塾に6年通わせても、和歌山大学か大阪市立大学か関関同立が目一杯。
    智辯の授業料は、桐蔭+6年間の塾費用より少し高いでしょうが、進学実績を考えると何故桐蔭を選ぶのか不思議です。
    智辯は勉強ばかりと悪く言われますが、やはり親としては結果は一番大事です。
    やっぱり日々の授業の質が違います。
    知り合いの子も高額な塾に行ってましたが産近甲龍でした。
    それでも何故か親御さんは桐蔭がいい!って言います。
    和歌山に住んでいると大学はどこであれ、桐蔭というだけで鼻が高いようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板