最終更新:

109
Comment

【4146499】智辯和歌山か清風南海か

投稿者: 和歌山市民   (ID:7h2EzFap46U) 投稿日時:2016年 06月 13日 16:58

中学受験を考えています。
最近の智辯和歌山の難易度、評判を教えてください。
和歌山では一番進学率がよくいいなあと思っていたのですが、近所の智辯小学校にこどもを通わせているお母さんは、レベルが落ちてきて、もはや進学校といえないとおしゃってましたが、本当なのでしょうか?

また勉強ばかりで、あまり行事もないようですが、充実した中学高校生活をおくれるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【5350453】 投稿者: 全盛期と比べると  (ID:G8Pkzigkjdw) 投稿日時:2019年 03月 09日 20:59

    以前の大学合格実績と比べ平均学力が低下しているのは明らか。国公立医学部が多いのは和医大合格者数増加による。阪大非医理系学部からの転向が多いのでは?

    超トップ層は変わりなし?ほぼ毎年コンスタントに京医阪医に複数合格者を出しているのは今も昔も県内では智辯和歌山だけ。

  2. 【5356776】 投稿者: そうね  (ID:Vqqy1UuP9L.) 投稿日時:2019年 03月 13日 09:53

    関西から出ないつもりならいいですが、東京に出すつもりなら新興宗教系私立はやめておいた方がいい。
    最終学歴が同じなら途中の流派はなんでもええやん、という関西人の考えは見栄と体裁とブランドに拘る東京人には通用しません。
    陰でいろいろ言われます。

  3. 【5409635】 投稿者: まだマシ  (ID:7JHA4z6ObHk) 投稿日時:2019年 04月 23日 11:30

    智辯和歌山の特徴:
    登下校の経路が何もないレベルの田舎なので寄り道や買い食いが最小限に抑えられる(完全に無いわけではない)
    制服デザインが独特なので目立つ(男子夏服はそうでも無いが)
    校内では全員、サンダル履き(先生が生徒たちに上履きの踵を踏むな!と注意しなくてすむ)
    清風南海は高校生全員ipad支給で、ゲームや動画をDLしまくり、進学実績が落ちたと言われているが、智辯和歌山はケータイすら禁止なので、勉強に集中できる
    和歌山県内実質トップ校なので教育熱心な名家の子息が集まり、性格のいい友人が出来やすい
    清風南海は英語特化クラスがまだ上手く機能しておらず、海外大学合格実績を残すに至らなかったが、智辯和歌山はそんなこと気にする事は無い。
    英語力とPCに疎くなる(プログラミング不能)
    世間一般の流行にも疎くなる
    学内に学食がない、造るつもりもない(教育方針の一環で)
    お母さんや自作の手作りお弁当を、六年間食べるため、料理が全く出来ないという生徒が減る
    どうしてもお弁当が作れない日は、事務所で注文できる
    最寄り駅から坂を上って登校する

    清風南海の特徴:
    中学校の女子制服デザインが中学生らしく可愛くなった
    中学は畑を耕す授業があるので虫に強くなる
    関西全域の最難関私立中学校残念組が多いので、クラスが陰鬱だが、大学リベンジに燃えるので、中学最初の定期テストは平均点が爆上がりする
    修学旅行は海外ホームステイ形式なので、最低限の会話は必要不可欠。なので、英語力は自然につく
    学内カフェテリア(席数少なめ)がある。中学生は五月から利用可能。ラーメンが美味しい。学内で業者さんによるお弁当販売もある
    駅から学校が遠い

    私個人で思いつくのがこれしかありません。補足していただけると幸いです。

  4. 【5410015】 投稿者: 補足  (ID:xsIqCCqhZ..) 投稿日時:2019年 04月 23日 17:43

    清風南海補足
    登下校の経路が何もないレベルの田舎なので寄り道や買い食いが最小限に抑えられる(完全に無いわけではない)
    校内は全員、サンダル履き は清風南海も同じ
    中学男子の制服は今年からかっこよくなった
    畑仕事はあるけど、虫には強くなりません。
    うちの子は虫に刺されてアレルギー反応で腫れ上がりました。
    体質的なものは強くなりません。
    ただバッタが怖かったのに慣れて怖くなくなることはとはありえますね。

  5. 【5410179】 投稿者: 補足  (ID:gNytexv3hvM) 投稿日時:2019年 04月 23日 20:12

    清風南海補足
    今年から制カバンがリュックサックになった

  6. 【5410313】 投稿者: 補足の補足  (ID:XIBTkJTj67Y) 投稿日時:2019年 04月 23日 21:49

    清風南海の補足の補足
    文化芸術の日があるのに"文化祭”って名前でないから、文化祭がない学校と馬鹿にされて悔しい
    学園長は”カワイイ”が威厳は全く感じられない、(誰も聞いてないけど)講和が長すぎて時々”メンドクサイ”
    USJでゾンビに襲われた時、無意識に般若心経を唱えていた

  7. 【5446958】 投稿者: ちゅーる  (ID:C5q7l6SViaM) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:00

    大阪から和歌山県に引っ越してきました。
    大阪在住時代は、智辯和歌山は野球が強いという事しか知りませんでした。
    和歌山県に来ると、野球よりも、進学実績で有名な事に驚いてます。

    四天王寺英数で合格したにも関わらず、繁華街で遊んでしまい大学受験に失敗した私は、智辯和歌山の環境を評価しています。
    誘惑が少なく、学校がスパルタなので 順調に学力を伸ばしてくれるでしょう。友達と遊んだところで、和歌山駅周辺のショボい商業施設しかないので すぐ飽きるでしょうし。

    一方、大阪星光(+鉄緑会)から都市圏国公立医学部に進学した夫は、清風南海の方を評価しています。信頼できる学校+放課後自分に合った塾に通える環境という点が良いようです。

  8. 【5447191】 投稿者: 良いと思う  (ID:Ruy8DgRfKuA) 投稿日時:2019年 05月 23日 17:44

    栄光のスパルタ90年代がピークだった。強烈な個性のトップがいた時代だった。
    無くしたものは大きいが、代わりに進学一辺倒でない上品な校風になった。
    私立の理想的な成長モデルかもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板