最終更新:

452
Comment

【4172537】高校別関西医学部合格力

投稿者: ブルーダイヤ   (ID:bIQ5rQoMws2) 投稿日時:2016年 07月 07日 13:46

【関西医学部合格力ベスト10】
第1位灘
第2位東大寺
第3位智辯和歌山
第4位甲陽
第5位星光
第6位白陵
第7位洛南
第8位洛星
第9位西大和
第10位六甲

各塾が看板にする私立が結局ベスト10なんですね。
六甲躍進。

兵庫県は灘甲陽六甲。
京都府は洛南洛星。
奈良県は東大寺西大和。
大阪府は星光。
医学部ねらうならばまずはこれらですね、やはり。
ちなみに理三は灘以外はほとんど無理かな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 57

  1. 【4303113】 投稿者: 神戸の女子動向  (ID:KAPPORoPonE) 投稿日時:2016年 10月 29日 01:55

    再評価? そもそも中学受験生が激減して
    います。再評価するにしても、評価する側の
    受験生が大幅に減少している現実を理解する必要があります。
    受験生が減ったにもかかわらず、この10年間
    で新たに受験できる学校の募集が大幅に増えました。

    神戸大附属中、関学大附属中女子、須磨学園中

    この3校は、海星、南女 よりも遥かに難関
    です。再評価って、まだまだレベル低下がとまりません。

  2. 【4303143】 投稿者: 甘い見方  (ID:JJ2NlHahF5k) 投稿日時:2016年 10月 29日 03:32

    神戸大附属中、関学大附属中女子、須磨学園中の女子選択肢が増えました。ですがすごいですか。何がですか。もう素晴らしいという評価ができますか。入学偏差値ですか。そんな表面的な話ですか。

    まだ何も実績もない上に、他校のコピペばかりの取って付けた資料での説明しか出来ず、先生方の実力が何もないことが透けて見えました。あんな実力のある生徒を集めてるのに大丈夫かな。私は任せられない。

    男子はお勉強以外も含めたトータルでよい評価をしていますが、女子教育に関して、まだなんもわからない学校という印象しかない。


    そして、再評価されてという割には出口実績もまだまだあがってこない。女子ではなく男子ではないの、出口の数字を稼いでるのは。中で、いう割にのびてないよね。予備校入れている割には。学校で予備校にまなびたくもない。あれもこれもと忙しすぎるから、中途半端になりかねないとも思いますが。実績もそろそろジリ貧ではというリスクまで。何よりも、先生方は上の兄妹の意向をおそれてか、先生がたの本音の意思統一がなされておらず、同じ質問を投げかけても回答はばらばら。本音を言えないベテラン教師とざっくばらんな若手教師の乖離が激しいと見えました。お勉強以外のところでの教育は、受けが良いピーアールしやすい内容ではあるが、あれで本当によいのか。忙しすぎてませんか。楽しいでしょう、生徒たちは。本当に成果が全員にでているのか。頑張っているよ、生徒は。でも、その割に、、とまでしか言えない。学校の教育力がまだまだではないの。

    甘いんではないの、見方が。

  3. 【4303146】 投稿者: 失礼  (ID:JJ2NlHahF5k) 投稿日時:2016年 10月 29日 03:41

    兄妹ではなく、姉弟でした。失礼しました。
    お姉さんに一言。
    説明会にむけて、学校まで歩いている保護者のすぐ脇を車で乗り付けるのはどうかと思う、
    せめて近くから歩くとか、時間帯をずらすとか、大人の事情とでもいう配慮をしたら。そういうのが、日頃の態度にでるから。
    だから、先生方は、一致団結には至ってないのでは。

    まあこの二つの投稿は、ネガティヴな内容です。すみませんね。でも、本音でこんな事を思ったよという意見です。
    貶め意見と言われても、反論はいたしません。
    在校生親子さま、ごめんね。
    阿呆な私の意見を裏切るように頑張ってください。
    では、もう寝ます。

  4. 【4303169】 投稿者: 評価の意味  (ID:GBaagaauDWY) 投稿日時:2016年 10月 29日 06:06

    あちらよりも、こちらがよい、よってこちらにする、これも十分評価だと思います。
    大学入試については塾を利用しながら学校は家庭のニーズに合わせる、という方も増えています。
    優秀者が1校100人ではなく、1校50人となっても1校1人が50校ある、という状況を経て、やがて1校1人が100校へと変化していく。
    そんな時代。

  5. 【4303380】 投稿者: 一意見ですが  (ID:9t/MfYeLzWY) 投稿日時:2016年 10月 29日 10:08

    甘い見方 さん

    >何がですか。もう素晴らしいという評価ができますか。入学偏差値ですか。そんな表面的な話ですか。 まだ何も実績もない上に・・・あんな実力のある生徒を集めてるのに大丈夫かな。私は任せられない。・・男子はお勉強以外も含めたトータルでよい評価をしていますが、女子教育に関して、まだなんもわからない学校という印象しかない。・・忙しすぎてませんか。楽しいでしょう、生徒たちは。本当に成果が全員にでているのか。・・実績もそろそろジリ貧ではというリスクまで。

    表面的って何ですか? かつてはレベルの高い生徒が海星や親和の上位層に多く居ましたが、この5〜10年くらいで、共学校に抜けているのは紛れもない事実です。実績に反映するには卒業を待つため最低6年かかりますが、海星や親和、南女の実績が徐々に下がり始めているのは事実です。逆に、実績が下がり始め、更にレベル低下が予想(入学偏差値から)される学校に安心して任せられますか? 男子は、地域的に灘・甲陽のお膝元ですから、女子が頑張っているのは確かですよ。それから、女子教育ってどれほど学校に期待しているのでしょうか、共学校では女子の教育はできないとでもお思いですか?

    少し忙しいくらいの方が多感な中学生には良い刺激になると思っています。生徒さん方の楽しそうな様子がその成果を表しています。勉強とのメリハリは、学校生活の中で一番大切なことですよね。中高一貫の募集定員が40人増えた学年が、いよいよ来年卒業を迎えますから、ごく普通に考えて、実績に大きく反映されるはずです。(期待を込めて)
    そう考えると、実績拡大はあってもジリ貧になるとは到底考えられませんよね。

  6. 【4303503】 投稿者: そうですか  (ID:PSTTxKQI5rE) 投稿日時:2016年 10月 29日 12:01

    楽しみですね。大学実績は。
    表面的な話ですけど。

  7. 【4303510】 投稿者: ああ、でも  (ID:PSTTxKQI5rE) 投稿日時:2016年 10月 29日 12:05

    女子の実績は殆どないですね。かなり少ない。また、海星はおちるというより、最近のがよいよね。表面的には。
    もっと、中身を見る必要があるね。
    にも関わらず、表面的な分析すらもできていない貴女。
    まあ、これだけ矛先が増えたからもっと多面的に考えることができるのは、喜ばしいことです、そういう意味では、スマは素晴らしい。

  8. 【4303530】 投稿者: 勘違いさせてごめんやす  (ID:PSTTxKQI5rE) 投稿日時:2016年 10月 29日 12:20

    勘違いさせてごめんやす、個人的な偏見てす。

    一校目の話
    まだ何も実績もない上に、他校のコピペばかりの取って付けた資料での説明しか出来ず、先生方の実力が何もないことが透けて見えました。あんな実力のある生徒を集めてるのに大丈夫かな。私は任せられない。

    二校目の話
    男子はお勉強以外も含めたトータルでよい評価をしていますが、女子教育に関して、まだなんもわからない学校という印象しかない。


    三校目の話
    そして、再評価されてという割には出口実績も
    中途半端になってるよ、あれでは。大半の子供が。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す