最終更新:

592
Comment

【4195428】高槻中学をめざす(男子編)

投稿者: どうなるか   (ID:6DvXiGetdG.) 投稿日時:2016年 07月 27日 21:20

男子校から共学へ。
それにともない男子の募集人数が大幅に削減されてしまいました。
数年前からの改革、グローバル、ICT。。
これからの高槻中学、
来年度の受験、ボーダーライン、どうなるのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 75

  1. 【4200226】 投稿者: まあ  (ID:.f5DYthA6bU) 投稿日時:2016年 08月 01日 17:08

    高槻に限らず偏差値が上昇しても、少子化の今は入学者偏差値は変わらないかもしくは下がる。それだけ少子化が深刻であり共学するしか手段が無かったという事。

  2. 【4200300】 投稿者: 鞄  (ID:0ReaRXpyqbY) 投稿日時:2016年 08月 01日 18:09

    鞄は重要ですよ。
    やっぱり自分に合ったリュックを自由に通学に使えるってすごくいいです。
    満員電車で学校指定の皮の片手持ち学生バッグと布のサブバッグに教科書と体操服、お弁当でパンパンにして通学してる生徒は本当に大変です。
    自分も経験ありますが、成長期の子供にあんな制鞄に靴擦れしまくる革靴を強制するって拷問かと思ったものです。
    ただでさえ、近くない距離を通学する生徒も多いのですから、鞄や靴は自由に選べた方がいいですよね。
    上履きについては、すぐに足が大きくなるのでスリッパなら楽でいいのではないかと思います。
    スリッパが嫌なら、普通の上履きでもいいので不満はないですね。
    来年以降がどうなるかは分かりませんが。

  3. 【4200414】 投稿者: うーん  (ID:HUUplf7s0bI) 投稿日時:2016年 08月 01日 19:53

    高槻B日程は、3科だし、男子に限っては灘・甲陽落ちを狙っているんだろうな。
    ただ、灘・甲陽の併願で高槻を持ってくるかは微妙。
    よほど距離的に無理とかでなければ西大和だよなぁ。

    前の方に2日目は立命→高槻という書き込みもあったけれど、これもまた微妙では。
    距離的には問題ないけれど、高槻考える層なら立命ADS、
    立命と高槻を併願する家庭なら統一日にどちらかを持ってくるんじゃ。
    2日目の立命を押さえに高槻は、ちょっと危険すぎる。
    (立命総合狙いなら問題なしか)

    統一日:星光→明星・清風
    2日目:清風南海(S特)→高槻
    このあたりが王道?

    ただ、塾としてはもちろん合格者数が一番だろうけれど
    次年度以降のために不合格者データもほしいはず。
    けっこうな確率で高槻Bは誘導されるんじゃないかな。

  4. 【4200415】 投稿者: うーん  (ID:HUUplf7s0bI) 投稿日時:2016年 08月 01日 19:54

    訂正
    2日目の立命を押さえに高槻は、ちょっと危険すぎる。

    2日目の立命を押さえにチャレンジで高槻は、ちょっと危険すぎる。

  5. 【4200447】 投稿者: どうなるか  (ID:6DvXiGetdG.) 投稿日時:2016年 08月 01日 20:28

    灘、甲陽の併願に高槻は、あまり考えられませんよね。
    西大和は、1300人ほど男子受験者がいますし。

    たとえば、清風南海の4科受験は、高槻Bには間に合わないので、
    理系受験組がねらえますね。

    立命館は、完全な滑り止めにはならないですよね、やっぱり。。
    高槻本命の場合、明星、清風、東山は、はずせませんね。

    通学鞄ですが、ほんとに重要ですよね。
    革や、合成皮革のものは、鞄だけで重たくなります。
    『見た目』より、『機能』を重視してくださるといいですね。

  6. 【4200533】 投稿者: 見た目重視  (ID:ouT5yT2NHGI) 投稿日時:2016年 08月 01日 21:54

    機能性重視にしてくださればよいですが
    今現在、見た目重視にシフトしてきてる感じのようなので、どうなるか微妙なところって気はします。

    現在の高槻の制服のシャツはズボンの上に出す仕様で作られてるので丈が短めになっていて、高校生はみんなシャツを出して着ているのに、なぜか中学生はズボンの中に入れるようにきつく指導されるように変わったため
    丈が短いシャツのせいですぐにズボンからとび出してきて困ると在校生のお母様から聞いたことがあります。
    来年以降はますます新しい高槻に変わるそうなので
    勉強面だけでなく生活面でも締め付ける方向になりそうではありますね。
    そうなれば必然的に制靴、制鞄などもカチッとしたものになる可能性は高そうです。

  7. 【4200552】 投稿者: 男子は  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2016年 08月 01日 22:11

    確かにそれとなく高槻Bを勧められたと聞きます
    学校がどの層に狙いをつけての日程なのか理解しかねますよね

    一口に男子最難関と言っても、下は愚息のように全力投球から、上はトップ合格争いまで天井知らず
    2日連続で入試に臨んだ直後に、翌日の寺参りの準備に追われる息子には高槻に参戦する余裕などありません
    合格確実君達には可能ですが、星取るなら奈良に行くでしょうね

    塾からは望ましい押さえ校として勧められますが残念です
    この際西大和が3日目午後以降にずらしてくれるのを期待します

    最難関組では星光→洛南コースくらいでしょう

  8. 【4200568】 投稿者: 西大和の募集要項  (ID:P.4jVABlC0g) 投稿日時:2016年 08月 01日 22:24

    まだ出ていないでしょ。もしかしたら昨年とは違う日程になる可能性もありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す