最終更新:

592
Comment

【4195428】高槻中学をめざす(男子編)

投稿者: どうなるか   (ID:6DvXiGetdG.) 投稿日時:2016年 07月 27日 21:20

男子校から共学へ。
それにともない男子の募集人数が大幅に削減されてしまいました。
数年前からの改革、グローバル、ICT。。
これからの高槻中学、
来年度の受験、ボーダーライン、どうなるのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 75

  1. 【4196599】 投稿者: 6年H男子母  (ID:HZJnM6ZYa8Q) 投稿日時:2016年 07月 28日 22:59

    医学部進学は最難関残念組・・・的を得ていると思います。

    医学部狙い、ならば高槻、という先入観ではなく改革中の高槻に期待を込めて医学部狙いではないけどガチ受験、という共学志向男子もいますから。

    無論、最難関に届かない故の選択肢なのと、立地条件、部活の豊富さなんかも視野に入れてます。

    くどいですが、お金の匂いプンプン・・は感じませんでした。中堅~まあまあ難関校の説明会に足を運びましたがプンプンを感じなかったのは私の嗅覚に問題があったからかもしれませんが。

    西大和のオープンスクールの授業内容はとりわけ良かったです。

  2. 【4196629】 投稿者: 冷静に!3  (ID:zRJxxISrcY.) 投稿日時:2016年 07月 28日 23:27

    6年H男子母様

    こんばんは。なかなかの洞察力とお見受け致します。
    因みに、私は荒らしでもなんでもありません。真実、最難関男子中 1年の母です。
     私も、息子が6年生の頃は、色々な情報に右往左往した者です。
     冷静に動向を見ることのできる今、お伝えしたいことがあるので、老婆心ながらコメントさせていただいている次第です。
     高槻をめざすならば、西大和を選択してください。おそらく、ご子息にとって正解だと思います。
     あと、須磨学も良かったですよ。
     高槻は、何かされた訳では全くないのですが、夫婦の感性、今、実際に高槻に通っている子ども達を何人も存じておりますし、それを総じてアドバイス申し上げています。
     信じるも信じないも、どちらでもいいですけど。
     くどいようですが、荒らしでは決してないですからね(笑)
     ご質問があるならば、考えることのできる範囲でお答えしますよ。

  3. 【4196644】 投稿者: 6年H男子母  (ID:HZJnM6ZYa8Q) 投稿日時:2016年 07月 28日 23:39

    冷静に、さま

    もちろん、荒らしなどと思っていませんし、多方面からのコメントは受験生保護者としてはありがたい限りです。

    西大和に魅力を感じましたが、いかんせん遠すぎて、かと言って入寮する勇気もなく、思案しております。
    私の嗅覚では高槻の改革は期待できそうに思ったのは確かです。

    この夏休みでどれくらい力がつくのか勝負どころ、頑張ってほしいです。

    温かいお言葉、ありがとうございました。迷いが生じましたら質問させていただきたいと思いますm(__)m

  4. 【4196657】 投稿者: 兵庫男子  (ID:w5aWTqHGc/.) 投稿日時:2016年 07月 28日 23:56

    高槻を受験校の一つに考えています。皆様のお話とても参考になります。

    ただ昨年、洛南の文化祭へ行った時に、いい学校だと感じたのですが、数研が女子ばかりだったこと、科学部(?)が女子にしきられていたこと、弁論大会の代表が女子が多かったのが不満だったらしく、息子は男子校を志望しています。

    共学化しても高槻がそういう雰囲気になるのかはわかりませんが、立地がいいだけに選択に迷ってます。

  5. 【4196671】 投稿者: 志望校  (ID:7jtoImnyLxo) 投稿日時:2016年 07月 29日 00:09

    いま、6年生ですよね?ボーダーだと最後まで迷いますが、西大和射程圏内でも高槻えらぶ方おられるのですね?残念だったときの押さえ校だと思いますが…。遠いなら仕方ありませんね。星光、西大和の押さえにはなりますが、高槻本命の方にはチャレンジかと。意地悪い書き方ですが、詳しく知らない方が読まれると誤解をしてしまう恐れがありますので、西大和のために書かせていただきました。

  6. 【4196678】 投稿者: 2018年  (ID:0VLgclDvPII) 投稿日時:2016年 07月 29日 00:19

    2018年地下鉄東線が開通すれば
    大阪南東部から
    北摂に通いやすくなる。
    北摂の私立中高、阪大関大大和や医大にも
    便利、吹田、高槻の開発は凄い

  7. 【4196682】 投稿者: どうなるか  (ID:6DvXiGetdG.) 投稿日時:2016年 07月 29日 00:25

    胡散臭い。。
    説明会では、部分的に疑いながら聴いていました。
    最難関ではない高槻が、ホントにできる?
    のような。
    最難関の説明会をいくつかこなした後では、高槻の説明会を、このように感じてしまうのかも。。

    お金の臭いは、大阪医大との合併や、もともと、授業料が高いとか、iPadを購入してもらうとか、留学とか。。
    そんなところでしょうか。。
    でも、高槻は寄附金はありませんよね。

    どうなるかわからない高槻より、
    秋までは洛星中学!という方が、回りにちらほらいます。
    伝統の最難関は、女子校や男子校ですよね。

    優秀な女子、しかも西大和や洛南以上に女子の割合が多く、高槻は共学の影響が大きそうですね。

  8. 【4196692】 投稿者: ipadなら  (ID:7jtoImnyLxo) 投稿日時:2016年 07月 29日 00:39

    国立付属平野もすでに取り入れてますよ(笑)
    2018年さん、地下鉄ではなくJRです。ちなみに、放出から王寺まで直通で行けるようになるでしょう。高槻に通いやすくなる方は、東大阪や中河内付近の方でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す