最終更新:

592
Comment

【4195428】高槻中学をめざす(男子編)

投稿者: どうなるか   (ID:6DvXiGetdG.) 投稿日時:2016年 07月 27日 21:20

男子校から共学へ。
それにともない男子の募集人数が大幅に削減されてしまいました。
数年前からの改革、グローバル、ICT。。
これからの高槻中学、
来年度の受験、ボーダーライン、どうなるのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 75

  1. 【4197754】 投稿者: 突然?  (ID:qs.qSq6lYaQ) 投稿日時:2016年 07月 30日 00:30

    それは何年も前から変わらない洛南の方針でいつも言い続けておられますね。勉強や進学実績だけが学校の価値だとは考えていないのでしょう。やたら行事の多い云わば学校らしい学校です。
    スポーツあり、勉強あり、その中間もありです。確かに洛南は決して進学校ではないと思います。子供にはちょっと楽しすぎる位です。

  2. 【4197762】 投稿者: そうですかね。  (ID:zRJxxISrcY.) 投稿日時:2016年 07月 30日 00:40

    まっ、突然?様のように、寛容な心をお持ちの、保護者ばかりでは無いってことですよ。
     最難関の併願校で、泣く泣く入学した(特に男子の保護者かな)保護者の皆さまには、ショッキングな発言だったんじゃないですかね。
     先に入学説明会で、その様に言われた方が、親切じゃないですか?

  3. 【4198201】 投稿者: 90人は多過ぎ  (ID:s8ibQZsfo/s) 投稿日時:2016年 07月 30日 12:22

    初年度から90人の女子募集は多過ぎでは?
    これでは、学校全体の学力が大幅に低下すると思います。
    せめて40人レベルに抑えるべきかと。

  4. 【4198280】 投稿者: 90名の女子  (ID:19SUY/2IRXg) 投稿日時:2016年 07月 30日 13:48

    学校全体の学力が大幅に低下?

    いいえ、大丈夫です。これまで高槻を受験していた男子生徒のレベルより優秀な女子生徒が高槻を狙っています。
    男子も募集人数が少なくなり、これまでは入学できていた下の層が切られ上位層だけが残るわけですから学校全体の学力は上がります。

  5. 【4198356】 投稿者: そうともいえないかも  (ID:KQnur9dppt6) 投稿日時:2016年 07月 30日 15:00

    男子の場合、下層はいなくなっても今まで後期で入ってきてた優秀な生徒もいなくなるので±0だと思います。
    中間層だけが残るのでは?

  6. 【4198464】 投稿者: ご家庭それぞれ  (ID:79bPG9N.L7w) 投稿日時:2016年 07月 30日 17:26

    現中1の保護者です。

    元在校生の保護者さまと同様、残念なコメントをなさっているかたがいてビックリです。
    愚息は塾では最難関クラスでしたが、第一希望叶わずで後悔しながら高槻へと入学しました。
    偏差値ばかり気にした親子でしたので、入学してからも高槻の悪いところばかり目につきました。

    でもiPadにしても、クラスルームのページで休んでいた子が宿題範囲を聞いてくるのをみんなで教えあったり、個別の呼び出しもメールでくるので「あいつ、呼びだしされてる」なんて言われないようです。
    またノート提出もiPadで写真を撮って送信したり、アンケートもメールで送れるので意見が言いやすいようです。
    個別のLINEでイザコザあるより、学校公認の話し合いの場があって、入ってみて良かったと思えました。
    ゲームに走ってしまうのは確かにありましたよ。
    でも大人でもそうでしょう?
    1学期の間は確かに目新しくやっていましたが、中間終わってからは一部だけのようです。
    大人でもLINEし始めた時は、スタンプを買わないのにずっと携帯触っていたでしょう。それと変わりません。

    先生たちの授業も楽しく、保護者会では笑いが絶えない、素敵な会でした。

    子供たちが書いた入学後の文集にも、第一希望がダメだったから来たと書いていた子が1/3いました。
    もちろん書いていなかった子もいるので半数位はいるかもしれません。
    灘が残念で東大寺や洛南に行った子でも、星光や洛南が残念で高槻に来た子でも、まだ12~3歳。
    どの学校でも不満はあるかもしれません。

    学生時代を楽しみ、思春期らしく淡い恋もして、友人と悩みを分かち合い、将来の夢へ希望を膨らませながら過ごす学校は通っている保護者の方に聞くべきですし、通っていない方が誹謗中傷するべきではないと思います。
    最難関という塾の枠に拘ってしまい、高槻の良さを蔑ろにしていたことが今となっては恥ずかしいと自身では感じています。

  7. 【4198528】 投稿者: 最初  (ID:ouT5yT2NHGI) 投稿日時:2016年 07月 30日 18:12

    ご子息が楽しく学校で過ごされることが一番ですから、最初は不本意でも今は楽しく通学しておられるならよかったですね。
    ところで入学当初目についた悪いところってどういうところですか?
    やっぱり良いところも悪いところも把握したうえで
    後悔のないように受験日程や併願を組みたいものです。
    想像で誹謗中傷はよくないですが、説明会ではどこの学校もよいことしかおっしゃらないので、マイナス点も是非教えていただきたいです。

  8. 【4198565】 投稿者: 男子は  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2016年 07月 30日 19:01

    選ばれた学校でご子息が満足されているようでなによりです
    ですが、ここはスレタイ通り「高槻受験を考える男子」のスレです
    受験にあたり志望するかどうか、合格可能性は、志望しない経緯、等口さがなく語る場であって、なんら在校生さんを誹謗する場ではないことをお分かりください

    >灘が残念で東大寺や洛南に行った子
    本当に今満足されているならこの表現も改められた方が良いと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す