最終更新:

179
Comment

【4222095】「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

投稿者: 親子喧嘩多い家庭   (ID:WFUXqJvmNvk) 投稿日時:2016年 08月 23日 12:18

ここまでして中学受験は必要ですか。
おそらく東海中から医学科志望でしょう。

>「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

21日、名古屋市北区で12歳の小学生の長男が父親に刃物で刺されて死亡した事件で、逮捕された父親は、警察の調べに対して「中学受験の勉強をしないので、息子と口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は詳しいいきさつを調べています。

21日、名古屋市北区のマンションで、この部屋に住む小学6年の佐竹崚太くん(12)が包丁のような刃物で胸を刺されて死亡し、警察は父親で会社員の佐竹憲吾容疑者(48)が息子を刺したことを認めたことなどから逮捕し、23日、殺人の疑いで検察庁に送りました。
警察によりますと、佐竹容疑者は調べに対して、「誤って刺した」などと供述しているということです。
さらに、その後の調べで「息子が中学入試のための受験勉強をしないので口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。
警察によりますと、崚太くんは県内有数の私立中学校への入学を目指していたということです。家族をよく知る人などによりますと、佐竹容疑者は普段から勉強態度について厳しく叱ることがあったということです。警察は詳しいいきさつを調べています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 23

  1. 【4223782】 投稿者: 凄い違和感  (ID:wZO5JWtMPSY) 投稿日時:2016年 08月 24日 21:07

    〉思春期という時期は本当に難しい時期です。
    このお父さんにはそのことをもう少し理解していて欲しかったと思わざるを得ません。

    え‥なんだかこの息子殺しの父親の事を、美化する書き込みで驚きました。
    反抗したから仕方なく刺してしまった、反抗期の息子の事を充分理解してやれなかった、と言わんばかりの‥‥。

  2. 【4223787】 投稿者: 誰もが  (ID:Pd/5OKEkuJY) 投稿日時:2016年 08月 24日 21:16

    中学受験のレールに乗ってしまうと
    そういう事態に近い体験をする家庭は多いです。
    中学受験には付き物のリスク。
    他人事ではありません。

    親子喧嘩を大声でする度、近所の方に通報され警察の方が、仲裁に入ったり。

    児童相談所に、通告されたり。
    児童相談所の方が、仲裁に入りカウンセリングする事例も多いそうです。
    児童相談所で、中学受験へ向けての家庭学習のアドバイスをしたりしています。

    様々な中学受験塾が乱立しています。親のメンタルフォローをしない塾を選んでしまうと、親は孤立しこの様な痛ましい事件が起こるのも理解できます。
    塾の対応一つで、親の心を追い詰めます。
    亡くなられたお子様が、塾に通われていたとすれば、
    ・・・その塾・・・に
    一番の責任があると思っています。


    亡くなられたお子様の御冥福を祈るばかりです。

  3. 【4223797】 投稿者: カワウソ  (ID:hVt81JES9uA) 投稿日時:2016年 08月 24日 21:28

    親に言われるまま中学受験し、難関中には入ったものの何らかの理由で反発してドロップアウトした父が、大人になってからやはり親の言うことは一理あると悟り、子供にも同じレールを敷いてやったのにも関わらず反発され、昔の自分を見てしまい、暴力で是正しようとしたのでしょうか。
    下手にイクメンぶってしゃしゃり出ず、黙って男性はお金だけ出してりゃ良かったんです。

  4. 【4223939】 投稿者: 毒親  (ID:cradP4tVyk2) 投稿日時:2016年 08月 24日 23:51

    父親は肉体を殺め
    母親は魂を殺める

  5. 【4223987】 投稿者: 私も  (ID:TKoX5Sda5E2) 投稿日時:2016年 08月 25日 01:27

    トラック運転手の父親は、アスペじゃないかと思いました。そうだとすると、職業のことも、虐待のことも、合点がいきます。
    全てのアスペの人がそうとは思いませんが、やはり推測能力が低い人が多いので、間違った事をする傾向があるんだと思います。
    親になってはいけない人だったんでしょう。

  6. 【4224042】 投稿者: 塾の責任は?  (ID:CO1Od8CQeKo) 投稿日時:2016年 08月 25日 06:20

    どこの塾だったんですかね?

    子どもの性格に合った学校ではなく、偏差値が1でも高い学校に価値があるかのように洗脳し、競争をあおり、過剰な宿題を出し、親を呼び出し、子どもの成績が悪いことを延々と説教して、金儲けのために不必要なオプション講座を大量にとらせるなどしていたのでしょう。

    子どもを刺し殺せば自分も罪になるので、そこまでする親は珍しいですが、この状況で虐待まがいのことをしている親は大勢いるのでは?

  7. 【4224055】 投稿者: 率  (ID:4UqhT0pgSvw) 投稿日時:2016年 08月 25日 07:08

    東大に、発達障害の学生の率が多いのですから、この事件の親の学校、御三家などにも発達障害の生徒の率は、高いでしょうね。
    濃いグレーから薄いグレーまで含めると半分近くはそうかもしれません。
    親は、たとえグレーでも有名進学校に入って欲しいと思う物なのでしょうか。
    この父親の親、亡くなった子のお婆さんに、容疑者が小さい時どんな子だったのか、どんな人生を歩んだのか、聞いてみたいです。

  8. 【4224068】 投稿者: 同じ内容の別スレより  (ID:/OvC4igYrHo) 投稿日時:2016年 08月 25日 07:26

    転記します。

    >同級生で一人だけ大学に行かなかった友人の子供が旧帝大の医学部に
    入学したとの事で、それまでほとんど皆と行き来がなかったのが復活
    してくれました。夫婦東大の友人は子供は○成高校から私立Kに入学
    したようですが、特に東大にこだわってなかったですね。
    私の周りの感じだと中高時代に自分の思う通りに行かなかった者、挫折
    して失敗したとの思いが残ってる奴の方が子供の受験に力を入れてたよう
    な気がします。逆に自分の思う通りの学校に行けた奴は子供の自主性に任
    せるような教育をしるのかな。
    まぁ、友人同士子供の具体的な学校の話はあまりしませんが学校時代あまり
    勉強してなかった奴が教育熱心な親になってたりします。私の周りだけの話
    かもしれませんが。

     >私が、かつていた職場にも子供の教育熱心な方がおられました。本人は、偏差値は高くない私立大学出身です。でも、そのお子様は、県内でも一番、偏差値の高い公立高校に行かれ、大学は旧帝大に進学されました。
     本人曰く「自分は小さい時からほとんど勉強しろ、と言われなく、本当に勉強しなかった。でも大学の時に自分で考えてそれなりに勉強して公務員になった。だから、自分が本当に勉強したら、どの程度、出来るかを子供で試してみたかった。」とのことでした。幸い(?)奥様は、専門学校しか出ておらず、しかも理系だったので、文系に進学されたお子様には、奥様の遺伝子はあまり関係ないだろう、とのこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す