最終更新:

179
Comment

【4222095】「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

投稿者: 親子喧嘩多い家庭   (ID:WFUXqJvmNvk) 投稿日時:2016年 08月 23日 12:18

ここまでして中学受験は必要ですか。
おそらく東海中から医学科志望でしょう。

>「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

21日、名古屋市北区で12歳の小学生の長男が父親に刃物で刺されて死亡した事件で、逮捕された父親は、警察の調べに対して「中学受験の勉強をしないので、息子と口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は詳しいいきさつを調べています。

21日、名古屋市北区のマンションで、この部屋に住む小学6年の佐竹崚太くん(12)が包丁のような刃物で胸を刺されて死亡し、警察は父親で会社員の佐竹憲吾容疑者(48)が息子を刺したことを認めたことなどから逮捕し、23日、殺人の疑いで検察庁に送りました。
警察によりますと、佐竹容疑者は調べに対して、「誤って刺した」などと供述しているということです。
さらに、その後の調べで「息子が中学入試のための受験勉強をしないので口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。
警察によりますと、崚太くんは県内有数の私立中学校への入学を目指していたということです。家族をよく知る人などによりますと、佐竹容疑者は普段から勉強態度について厳しく叱ることがあったということです。警察は詳しいいきさつを調べています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 19 / 23

  1. 【4915385】 投稿者: うちなんか  (ID:D0s0DmQ1H8k) 投稿日時:2018年 03月 06日 22:25

    「息子が中学入試のための受験勉強をしないので口論になった」なんて理由でころしてたら、うちなんか何回ころさなあかんかわかりません。
    子どもってなかなか勉強しませんよね。親が何も言わなくても自分で志を立て勉強するような子どもが難関校に合格するんだろうなと思う。

  2. 【4915462】 投稿者: 分かります  (ID:Gv9Uy5g/adw) 投稿日時:2018年 03月 06日 23:41

    擁護するつもりはないですが、、 様

    他人事とは思えず、思わず書き込みをしました。
    1月に受験を終了しました。

    うちの息子も、三年生の2月から入塾し、4年生は順調でしたが、5年生で中だるみと反抗期が重なり、毎日喧嘩で塾の先生に相談を頻繁にしたりで、受験を辞めようかと思ったこともありました。
    その頃は、私もパートをしていたので、忙しかったです。
    成績も少しずつ下がってきていました。

    でも、6年生になる頃に少しずつ落ち着いてきましたよ。
    それとともに、少しずつ成績も上がり、その後波はありましたが、無事に第一志望に合格しました。
    終わってみて思うことは、いろんな時期を息子と乗り越えられたことは、とてもいい思い出になったなと思います。
    ひどい言葉を息子に言ってしまったことも、もちろんあります。
    でも、一生懸命接していることは伝わっていると思いますよ。

    6年生からはあっという間でした。
    まだ、勉強しなさいと言わないとしないですが、ずいぶん成長しました。
    難関中学ではないですが、受験を乗り越えた息子を誇りに思っています。

    自分を責めず、息子さんとぜひ受験を乗り越えてくださいね。
    一年後には、お母様にも素敵なプレゼントが待っていますよ。

  3. 【4916331】 投稿者: 大丈夫  (ID:BArvVTIq6Yg) 投稿日時:2018年 03月 07日 19:15

    息子が最難関にご縁を頂いたばかりです。
    大丈夫、誰にでも成績にムラはありますよ。
    天才❗️と言われるような息子の友達でも、上手く行かない時がある、と息子は話しておりました。

    また、お母様が精神的に大変なのも理解出来ますよ。私は息子に酷い暴言も手をあげた事もある最低な母親です。それでも、息子は受験後に「沢山喧嘩もしたけど、お弁当を作ってくれて有り難う」と記したカードをくれました。情けないやら、嬉しいやらでしたが。

    成績に一喜一憂するのも仕方がないと思って、嫌な事や気分が落ち込む日は早く寝て下さい。最低限のすべき事をしたら、早く寝てみて。余日はリセットしていますよ。
    私も下の子が新小5にいます。兄と同時期の今から、通塾スタートです。また色々と大変な思いをすると思います。お互いに我慢の限界の日は、早く寝ましょう!

  4. 【4916832】 投稿者: ↑  (ID:sIABC1xkNow) 投稿日時:2018年 03月 08日 08:05

    3年生の終わりから通塾していると複数の方が書いている中で、5年からの通塾で最難関という情報は不要だと思います。

  5. 【5480723】 投稿者: 東海  (ID:S/T3vWBwK6s) 投稿日時:2019年 06月 21日 21:43

    東海地区、名古屋ならもしもの時は高校受験に切り替える選択肢もあるのに。
    と、つい他地域の者としては
    考えてしまった。渦中に入ると客観視は困難になるのだろう。

    母親が追い詰められるのは責任感、母子一体感から抜けきれないため、とも考えられるのだが
    父親は。。

    どうにかお子さんは逃げ出せなかったのだろうか、SOS発信していただろうにと思うと
    無念。

    しかも保身的に父親は「殺意までは無い」って
    それはおかしい、ありえないと思ってしまった。(父の職業はweb記事には無職とあった)

    息子の為と言いつつ異常に野球熱心な父、
    なども危ないと思った。一緒に遊ぶのに夢中、一緒に問題を解くのに熱中、というなら
    まだしも
    要求度だけが高まるのは認識力を欠いている。

  6. 【5480896】 投稿者: まりん  (ID:Wlm7V6d0dGE) 投稿日時:2019年 06月 22日 01:32

    この事件、裁判の報道で初めて知りました。

    死んでしまったら中学受験どころか未来全てが無くなってしまうのに、何を考えているのでしょうか。
    気になって前のレスを読みましたが、トラック運転手だったようですね。
    自分のコンプレックスを子供で解消したかったのか、よくある虐待の変化形なのか…

    お子さんが気の毒でならないです。
    他人の家庭は外からは分かりにくいですが、似たような状況で苦しんでいる子供がいないことを祈ります。

  7. 【5480922】 投稿者: 母親も父親も一緒  (ID:qLJqMkY6LQY) 投稿日時:2019年 06月 22日 05:18

    EDU母に「似たような専業主婦」多そう
    低学歴コンプを子供に「無責任に託す」タイプ

    一緒に勉強するスタイルなら別だけどさ

  8. 【5480931】 投稿者: 数字で示して  (ID:rlXAcFZf9P2) 投稿日時:2019年 06月 22日 05:46

    多そうって、統計でもとったのか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す