最終更新:

179
Comment

【4222095】「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

投稿者: 親子喧嘩多い家庭   (ID:WFUXqJvmNvk) 投稿日時:2016年 08月 23日 12:18

ここまでして中学受験は必要ですか。
おそらく東海中から医学科志望でしょう。

>「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

21日、名古屋市北区で12歳の小学生の長男が父親に刃物で刺されて死亡した事件で、逮捕された父親は、警察の調べに対して「中学受験の勉強をしないので、息子と口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は詳しいいきさつを調べています。

21日、名古屋市北区のマンションで、この部屋に住む小学6年の佐竹崚太くん(12)が包丁のような刃物で胸を刺されて死亡し、警察は父親で会社員の佐竹憲吾容疑者(48)が息子を刺したことを認めたことなどから逮捕し、23日、殺人の疑いで検察庁に送りました。
警察によりますと、佐竹容疑者は調べに対して、「誤って刺した」などと供述しているということです。
さらに、その後の調べで「息子が中学入試のための受験勉強をしないので口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。
警察によりますと、崚太くんは県内有数の私立中学校への入学を目指していたということです。家族をよく知る人などによりますと、佐竹容疑者は普段から勉強態度について厳しく叱ることがあったということです。警察は詳しいいきさつを調べています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 21 / 23

  1. 【5481109】 投稿者: 悲惨  (ID:NkNE9HDMRBw) 投稿日時:2019年 06月 22日 09:38

    名古屋市内の有名私立中学出身のトラック運転手の父親が、中受塾講師に

    「愛知は公立王国ではない」
    「地元最難関の名大医学科には、公立高校全部の実績を足しても私立高校圧勝 」
    「また、地元最難関の名大医学科に、大成高校などの中堅私立高校でも数年に1名などの合格実績がある」

    などと洗脳されたら、何が一番大切なのか包括的に考えられなくなったのだろう。

    公立を検討する余地さえなく、正確な公立の実績情報さえ知らず…悲惨だな。

  2. 【5481534】 投稿者: このお父さん  (ID:bHIjhaxdLDI) 投稿日時:2019年 06月 22日 17:43

    林修先生と同じ愛知の進学校出身でしょ。
    幼少期に親から虐待に近い勉強の追い込みをされ、心の傷を負い、大受、就職と失敗を繰り返し、秋葉の子の様にどんどん落ちていったパターンでしょう。
    自分と同じ転落の道は歩ませない、DNAとしては本来もっと出来るはず。しかしながらやり方は自分の親を反面教師に出来ず、どうしても頭に血が登ってしまう。
    そこも含めてDNAというのが可哀想な話で…
    原因はもっと深いところ、祖父母にありとみます。

  3. 【5481544】 投稿者: 知らんかった  (ID:NkNE9HDMRBw) 投稿日時:2019年 06月 22日 17:49

    >林修先生と同じ愛知の進学校出身でしょ。


    東海なんだ~東海のドロップアウト組は大変とは聞くけど、ここまでとは…

  4. 【5481819】 投稿者: ラインが分からない  (ID:QU.KVp6LeEk) 投稿日時:2019年 06月 22日 22:50

    家に缶詰状態で勉強すると心の成長に悪影響だと書き込みで見かけました。
    我が子は3年生までは放課後と休みは朝から晩まで毎日公園でしたが4年生は週3、5年生前期は週2、後期は週1、そして6年生になってからは週に30分ほどしか公園で遊ばす勉強しています。
    夏休みは缶詰状態になりそうだと思っていましたが勉強しすぎなのでしょうか?
    勉強しすぎのラインが分かりません、、、
    学力よりコミュ力だと思い公園に行かせていましたが最近は時間もなく休みの日も宿題があるからと公園に行かず行っても早々と帰ってきてしまいます。

  5. 【5482078】 投稿者: まりん  (ID:Wlm7V6d0dGE) 投稿日時:2019年 06月 23日 08:52

    親が行かせる息抜きって息抜きですかね?
    子供の自由で良いのでは?
    子供によりますよ。ゲームだったり、友達の家だったり…

    我が家は友達との交流は奪ってはいけないと思い、塾のない日はチャイムが鳴るまで許可していました。でもその家庭それぞれですよ。

  6. 【5482110】 投稿者: 地域によるけど  (ID:08agOChvgW2) 投稿日時:2019年 06月 23日 09:23

    高学年になると、男の子でも公園で遊ぶ子は少なくなります。
    元気に外で遊んでたスポーツ出来るタイプの子は、スポ少とか、
    練習や試合でガチ忙しくなるし、近所の公園くらいでは、
    思いきり身体を動かせないので、そんなに行かなくなります。
    勉強出来る子は、それこそ塾で忙しくなります。
    そしてその他の普通の子ですが、大概ゲームに流れます。
    最近ではボイチャしながらチームを組んでゲーム出来るので、
    誰かの家や公園に集まることなく、自宅にいながら友達とゲームしたりしています。
    そういう友達の輪に、普段ゲームやり込んでない子が入るのは厳しいです。
    どうせ毎日朝から夕方まで学校の友達と接するのですから、
    そこまで社交性を気にする必要はないと思います。
    うちは、ガチ受験で放課後遊べないので、6年生の時はややクラスで浮いていました。
    たまーに皆で映画に行くとか、近所のお祭や学祭にいく時に、
    幼馴染の子らに誘ってもらえたら、出来るだけ行けるように調整するくらいでした。
    その分塾の友達とは濃い関係を築けてたようで、中学入ってからも仲良くしてます。
    そんなんでも、受験終わってゲーム解禁したら、あっと言う間に学校のクラスの男子に馴染みましたよ。
    そんなに心配することないと思います。

  7. 【5482230】 投稿者: とおりすがり  (ID:/HSayQWcqJ2) 投稿日時:2019年 06月 23日 11:38

    受験産業は沈黙してるけど、
    実は、この父親は、
    佐藤ママの信奉者だった。

  8. 【5482256】 投稿者: お父さんの  (ID:VetuXSnp7lc) 投稿日時:2019年 06月 23日 12:02

    気持ちもわかるかも。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す