最終更新:

179
Comment

【4222095】「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

投稿者: 親子喧嘩多い家庭   (ID:WFUXqJvmNvk) 投稿日時:2016年 08月 23日 12:18

ここまでして中学受験は必要ですか。
おそらく東海中から医学科志望でしょう。

>「受験勉強せず口論に」小6刺殺事件で逮捕の父親 名古屋

21日、名古屋市北区で12歳の小学生の長男が父親に刃物で刺されて死亡した事件で、逮捕された父親は、警察の調べに対して「中学受験の勉強をしないので、息子と口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は詳しいいきさつを調べています。

21日、名古屋市北区のマンションで、この部屋に住む小学6年の佐竹崚太くん(12)が包丁のような刃物で胸を刺されて死亡し、警察は父親で会社員の佐竹憲吾容疑者(48)が息子を刺したことを認めたことなどから逮捕し、23日、殺人の疑いで検察庁に送りました。
警察によりますと、佐竹容疑者は調べに対して、「誤って刺した」などと供述しているということです。
さらに、その後の調べで「息子が中学入試のための受験勉強をしないので口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。
警察によりますと、崚太くんは県内有数の私立中学校への入学を目指していたということです。家族をよく知る人などによりますと、佐竹容疑者は普段から勉強態度について厳しく叱ることがあったということです。警察は詳しいいきさつを調べています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 22 / 23

  1. 【5482328】 投稿者: 数年前の事件ですか?  (ID:EvM9FXbsYQg) 投稿日時:2019年 06月 23日 12:59

    本末転倒過ぎです。
    とは言え私もやらないと怒鳴ります。程度の違いであり、深く反省します。
    神奈川御三家→最難関歯学部出身のかかりつけ歯医者さんは、中受時に母親に叩かれたとおっしゃっていたな。

  2. 【5482434】 投稿者: 両親  (ID:m4PBc6i0Fio) 投稿日時:2019年 06月 23日 14:31

    やはり母親がどうにかするべきだったと思う。うちも主人がかなり言葉で追い詰めるタイプなので、その都度止めてほしいと伝えますし、見張ります。でもやはり勉強を教えてくれてるということに遠慮もあります。それも伝えながら、こうされたらどう思うか、こんな言われ方したらどう感じるのかと詰め寄って考えさせます。すると一応その都度反省してるようです。エスカレートする前に止めてあげてほしかったです。ホントに可哀想です。

  3. 【5482913】 投稿者: 中高一貫 名門男子校  (ID:kTcfxgc5U4I) 投稿日時:2019年 06月 23日 23:02

    小6刺殺事件で逮捕の父親は、中高一貫名門男子校「東海中学」OB。

    息子を母校母校母校母校母校へ。

    また中高一貫別学絡み。

  4. 【5482945】 投稿者: はぁ…  (ID:c2CfAc/gahw) 投稿日時:2019年 06月 23日 23:33

    何人の卒業生を輩出してるか考えようよ。それに共学からの犯罪を同時にカウントしてないのに比較するのはおかしいよ。

    ちょっと賢い子供ならそのくらい分かってしまうよ。

  5. 【5483496】 投稿者: 別学は排他的すぎていやだな  (ID:6C07o3C4EJY) 投稿日時:2019年 06月 24日 13:51

    男子校
    女子はリーダーを全部取る、ゴリラみたいに怖い、いちいちうるさいから邪魔、

    女子校
    男子は子供じみてうるさい、動物園みたいに騒ぐ、思春期は襲われそうで怖い

    そんな風に、お互いの性を邪魔者扱いして6年間、修行僧のように過ごすのが日本の教育。
    これじゃ大学生になってトラブル頻発もあり得るでしょう。

    何やってんだか…

  6. 【5483970】 投稿者: 教育とは…  (ID:xBhL2gKfRs6) 投稿日時:2019年 06月 24日 22:55

    子どもが小さいうちから、一緒にむしとりに行ったり、お買い物に行ったりするところからもうはじまっているのです。
    そこが共有できてなかったのだと思います。
    たぶん父親も同じ境遇で、そういうことを知らないで育てられたのだと思います。

  7. 【5483978】 投稿者: yocchi  (ID:8.JFJd3ol8k) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:01

    小学校~大学まで、名古屋市内の学校を卒業した私から見ても、
    東海高校出身の父親が トラック運転手というのは驚きでした。

    この事件は特定の学校や地域の問題ではないと感じています。
    たとえば首都圏で御三家出身の父親が、中卒でもつけるようなガテン系の仕事で生計を立てる羽目になる。唯一の生きる希望は、子供を母校に入れ、かつての同級生たちのように学歴にふさわしい人生を送らせようとしていると考えれば、
    全国どこにでもある話のような気がします。

    以前 秋葉原で無差別殺傷事件を起こした加藤被告の母親が、青森高校出身なのに家庭の事情で大学にいけず、長男の加藤被告を母校の青森高校にいれようと、過酷な偏った子育てをしていたのと似ていると感じました。(加藤被告は青森高校に入ったけれど、学年で最下位か下から2番目くらいの成績だったとどこかで読みました。)

    親のうだつのあがらない人生の心の救済に、子供の人生を使っていると考えれば、子供をプロスポーツ選手にしようとしているとか、芸能界で成功させようとしているとか、藝大美大音大に入れようとしているとか、似たようなケースはあると思います。子供の資質と合っていれば問題はないんですが。

  8. 【5484953】 投稿者: yocchi  (ID:8.JFJd3ol8k) 投稿日時:2019年 06月 25日 20:38

    私は、学生時代に別学出身の素晴らしい友人を何人か見ました。

    申し上げたいのは、親が自分のふがいない人生のリベンジに子供の人生を使おうとするのが、問題だということです。

     事は勉強だけでなく、スポーツなどでも同じように感じます。親はプロにしよう、スポーツ推薦で進学させようと他のことを犠牲にして小さい時からスポーツ三昧。結局思うように背が伸びなかったりで、一般入試で高校受験をせざるをえなかったり。(塾で以前指導した生徒の中にいました。お父さんが甲子園に出たことがあるけれど今は普通の勤め人の生徒、親がプロにしようとサッカーに本気など。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す