最終更新:

26
Comment

【4252659】履正社豊中3年コースは??

投稿者: 悩める母   (ID:.xwu6FIqGAs) 投稿日時:2016年 09月 18日 19:39

第一希望、第二希望がダメだった場合の為にこちらの学校の3年コースも念の為受けておこうかと考えております。特待生制度もあるとの事ですが、一年目に特待生になって、2年目、3年目で特待生から外れる事などあるのでしょうか?
こちらの3年コースの雰囲気など在学されている方からの声を聞かせて頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4290215】 投稿者: 悩める母  (ID:LiZza3WUZHE) 投稿日時:2016年 10月 18日 10:44

    3ヵ年コース様、 悪くない様
    貴重なご意見ありがとうございます。
    確かに、3年と割り切って難関高校へ向けて親子共に目標へ向かえばかなり良いコースなのでは、と思っております。
    まずは第一希望、そして第二希望の学校へ受かるよう努力し、その後にこちらの学校をと思っております。プレテストはもう申し込み致しました。特待枠にチェックできるようになっていたのでチェックしときました。あとは本人に頑張ってもらうまでです。11月のオープンキャンパスも行こうと思っております。皆様方色々なご意見本当にありがとうございます!!

  2. 【4304887】 投稿者: 生徒を大事にしない学校でした。  (ID:BFNdJRtjlFA) 投稿日時:2016年 10月 30日 13:41

     学校関係者の書く書き込みの内容に惑わされないようにしてほしいなと切に思いました。
     本当に苦しんだ卒業生たちの生の声を、高校受験で希望校に行けなかったから、そのように書いていると示唆するコメントは巧妙と感じます。
     卒業生の立場から言わせてもらうとネット上のコメントを操作したりする前に、もっと大学入試、高校入試の変化にあわせて、中学校のカリキュラム、指導内容を研究していただきたかったです。 
     2016年に卒業した6カ年コースの生徒たちについては、2010年の入学人数も大学進学先も公表されませんでした。つまり、この学校で6年教育を受けて、どのように学力がついたかは公表しなかったのです。3カ年コースの実績も公立私立併願の延べ人数の合格実績でした。
     授業でろくに説明もないのに、小テスト、大量の宿題があり、詰め込み詰め込みで消化できないままに定期テストでした。悪い点数をとると責められました。励ますのではなく「これではダメだ」と落ち込むような言葉ばかりでした。
     高校受験をみすえ、塾に通い、学校の説明が分からないところを塾で教えてもらっている生徒が大半でした。
     しかも、学校が生徒を大事にしていません。生徒が使用する売店の側に先生用の喫煙スペースがあり、生徒が通るような時間帯でも先生たちが喫煙し、生徒は受動喫煙状態でした。学校全体で挨拶をしあうような校風もありませんでした。
     学校説明会やパンフレットでは言いませんが、入学すると平日に月1回学校休業日がありました。土曜5時限あると宣伝しても、月の真ん中で休みがあり、マイナス6時限となり、他の私学に比べ授業時間数で手厚いとは言えないことが、入学してから知らされました。
     校外学習先も家族で行けるようなレジャー施設で、外人の先生に英語を教えてもらえることもない(他の私学はネイティブ先生を接したり、留学生との交流活動があったりします。)ことを比べると、学費は高いです。
     特待生制度があるということで生徒を集めていますが、特待であっても、授業が説明不十分であったり詰め込みされるだけなので、塾を探しまわったり、先生に、侮蔑されたり、怒鳴られたりしながら学校生活を送ることを思うと、、アドバンテージにはなりませんでした。特待生さえ、入学後、これでは高校受験に対応できないと親子で分かり、塾を探し回ってましたよ。
     

  3. 【4304962】 投稿者: 特待生度  (ID:127T8hMrKvw) 投稿日時:2016年 10月 30日 15:28

    このシステムがあると
    この子が実績あげるのでそれに入れない子は
    気をつけないといけませんね。

    放任とも言えるのでしょうか?
    公立にしたら?

    こういう怠慢私立には行かせない!
    少子化だし無理していく必要はない!
    専門性のある学校やら腕を磨いたり色んな道があるはず!

    わざわざ先生の給料を払わなくても?

    怠慢学校は潰れていくのだ!

  4. 【4305016】 投稿者: まあ  (ID:j2U/5Z1nZ/Q) 投稿日時:2016年 10月 30日 16:36

    6カ年を選ぶ方は駅前に駿台があるからです。
    3カ年を選ぶ方は内申が有利なるからです。
    ただ、高校入試改革で公立高校も偏差値60以上は
    A問題を使用する所が多くなり内申はあまり関係なくなりました。

  5. 【4305054】 投稿者: 訂正  (ID:j2U/5Z1nZ/Q) 投稿日時:2016年 10月 30日 17:21

    偏差値60以上入ったC問題でした。

  6. 【4305104】 投稿者: チャレンジ  (ID:UyLIdJsgVOs) 投稿日時:2016年 10月 30日 18:13

    したいから受け皿ですよね!!

    一から頑張れるならいいんじゃないですか〜。
    内申いいのは公立行くより良い

  7. 【4306645】 投稿者: 悩める母  (ID:hIux20nJuvg) 投稿日時:2016年 11月 01日 10:14

    皆さま書き込みありがとうございます。
    この間初めてこの学校に行く機会があったのですが、緑地公園駅より徒歩18分とのこと。服部緑地を通って歩きましたが、かなりクタクタに。
    20分以上あったような??
    皆さんは阪急曽根駅を利用されるのでしょうか?
    三年コースとしても、三年もあの距離を歩かせるのは可哀相だなと、思ってしまう距離でした。
    あくまで、第三志望校の位置付けで選ぶ学校なのですが、他の学校も見て行きたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  8. 【4674371】 投稿者: 現在中学二年の娘の母です。  (ID:tXZU/S3HSOE) 投稿日時:2017年 08月 18日 00:00

    ☝️の書き込み本当に履正社に通わせていた方ですか?私の娘は特待生で現在中学二年です。もちろん3ヶ年です。
    先生は罵倒もしない本当にいい先生ばかり。
    でも、勉強はしっかりきっちり。
    でも難関高等は「塾」は必ずいりますよ。
    あまり前です。難関高等ですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す