最終更新:

215
Comment

【4323032】南陽中高一貫

投稿者: 京都府南部   (ID:jHD2DbN9NB6) 投稿日時:2016年 11月 15日 08:01

2018年4月より京都府立南陽高校が中高一貫化されるようです。
募集は40名で京都市以外の京都府下全域との事です。
洛北をと思い準備してきましたが、選択肢が増えて迷います。
南陽高校には隣接する奈良市等から越境入学される方も
いらっしゃるようで、中学もあり得るかもしれません。

地域限定なので、余りご意見は頂けないとは思いますが、
ご存じの情報等共有させて頂けましたら幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 27

  1. 【4323157】 投稿者: ついにですか  (ID:IdLHOkJVJnY) 投稿日時:2016年 11月 15日 09:55

    洛北と南陽ということでしたら、
    近いほうすなわち南陽でいいのではないかと思います。

    奈良からの越境入学は多数出ると思います。
    むしろ多数出たほうが授業の進度などもあがり、進学実績も上っていいのではないでしょうか。

    受験日の絡みもありますが、初日とすれば、
    奈良女子大を受けている層が大挙して受験すると思いますね。
    奈良女子大は名門ですが進学指導が親のニーズと合致していないところがあるように見受けられます。他に選択肢がないので人気がありますが、南陽が中高一貫化するとそちらに流れる可能性は高い。奈良女子大はゆくゆくは附属みたいな位置づけになるでしょう。

    私学で言えば西大和、帝塚山、奈良学園あたりとバッティングしてくると思います。実際洛北の進学実績は京大以上としてみれば西大和と大差ないですからね。

    東大寺が近くにあるので、塾にも事欠かないのでとてもいいと思います。
    個人的な感想としましては今回の決定は無条件でお喜びになるべきことかと思います。

  2. 【4323621】 投稿者: 京都府南部  (ID:jHD2DbN9NB6) 投稿日時:2016年 11月 15日 17:17

    ついにですか様

    良い学校になるのは想像に難くないのですが・・・。

    単純計算ですが、京都市内・乙訓で160万人を抱える洛北・西京の5クラス200人と
    山城の50万人+奈良越境で1クラス40人なら、各々1/8000と1/12500超となり、
    洛北・西京の上位層には敵わないとしても、下位層のレベルは南陽の方が高いのではないか?
    よって勝手に洛北より入学だけなら難易度が高いの?って危惧します。
    (受け入れる側にとっては嬉しい事でしょうが・・・。)

    また、京田辺市・精華町・木津川市・高の原の新興住宅街の教育熱心さも
    手伝って、競争激化は必至と考えます。

    考え方を変えれば、奈良女は難易度か実質の競争率が下がるので、
    我が家も検討はしていますが、ちょっと安心なのかも知れませんね。
    甥っ子が卒業しましたが、純粋に中学・高校生活だけを考えれば、充実した日々を
    送れるのですが、進路指導には期待できないですね。

    新設校の場合、模試等に反映されるのでしょうか?
    ただでさえ公立中高一貫で情報少ない上に、京都府南部限定なら
    需要が少ないと判断され、志望校一覧に記載されないのかも知れません。
    その場合は洛北を基準とするのみですが、南陽志望者順位が分からないのは
    模試を受験する意義が半減してしまいます。
    因みに五ツ木駸々堂しか受けていません。大手塾でもないです。
    新設校若しくは新設コースの事例をご存じな方がいらっしゃれば、
    ご教示頂ければ有り難いです。

  3. 【4323859】 投稿者: 5年生  (ID:XBcBEBhiHlg) 投稿日時:2016年 11月 15日 20:50

    2018年1月入試の現5年生からということでしょうか?
    情報ソースは何を見れば良いですか?

  4. 【4323930】 投稿者: 一期生は危険かな  (ID:/xfKLWACpg6) 投稿日時:2016年 11月 15日 21:54

    一期目はどんなものになるのか手探りでしょうね。
    府立なので奈良は校区外でしょうね。
    京都府の税金で運営ですから。
    奈良市から京都府の中学校に通学するのと同じです。

    まずはひとクラスで様子を見る感じでしょうね。
    それから洛北から情報もらって考えるってとこかも。
    中学範囲でいい先生がどれだけ手を挙げる先生がいるかでしょうか?
    なんてったって公務員なので。

  5. 【4324070】 投稿者: 京都府南部  (ID:jHD2DbN9NB6) 投稿日時:2016年 11月 15日 23:46

    5年生様

    『南陽 中高一貫』で検索すれば京都の建設新聞の記事で、中高一貫化を検討とあります。公務員の慣習では検討=予算計上予定を意味します。
    (父が京都府の参事でした。)
    また、山城地域の議員さんのブログに規模や開校年度について2018年4月との記載有りました。
    一度検索されては如何でしょうか?


    1期生は危険かな様

    確かに洛北の時は手探り様でしたが、南陽で4校目なので、プロジェクトチーム
    からすれば慣れたものではないでしょうか?
    子供は上級生がいない事が面白くないらしいです。

    本当かどうかは分かりませんが、塾の先生曰く、校長も内定しているそうで、
    現嵯峨の高校校長と伺いました。洛北の校長も勤めた経験があるらしいです。
    また、優秀な先生がどれくらい手を挙げるか?との事ですが、
    サラリーマンなので、辞令一つで赴任します。
    本人のヤル気だけでは致し方無いのが現実でしょう?
    洛北に勤務されている優秀な教師の次の赴任先を推し測れば自ずと答は
    出るのではないでしょか?
    生徒と共に歴史を作るヤル気と実力を併せ持つ教師であれば良いのですが・・・。

    越境については現に南陽高校では府外に生活の居がある生徒もいるようです。
    当該サイトにて南陽高校で検索すれば、越境入学検討の書き込み有ります。
    住所のみを府内に移しているのでしょうか?
    別に越境入学が悪いとは思いませんし、行政区に縛られる方が不憫ですね。
    奈良県も京都府も赤字で地方交付金無くしてやっていけないのですから、
    県民や府民が負担した税金と言い切るにはちょっと抵抗があります。
    税金の7割は国税です。

  6. 【4324079】 投稿者: 5年生  (ID:XBcBEBhiHlg) 投稿日時:2016年 11月 15日 23:55

    京都府南部さま
    ありがとうございます。
    検討=予算がつくということなのですね。
    洛北は遠いですし、女子親としては嬉しいです。
    地域的に教育熱心なご家庭が多いので、
    女子は洛北と同レベルかそれ以上になるかもしれませんね。

  7. 【4324087】 投稿者: 洛北と同レベル?  (ID:8X4IaTF/eqs) 投稿日時:2016年 11月 16日 00:10

    園部と福知山のレベルくらいではないですか?

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 27

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す