最終更新:

215
Comment

【4323032】南陽中高一貫

投稿者: 京都府南部   (ID:jHD2DbN9NB6) 投稿日時:2016年 11月 15日 08:01

2018年4月より京都府立南陽高校が中高一貫化されるようです。
募集は40名で京都市以外の京都府下全域との事です。
洛北をと思い準備してきましたが、選択肢が増えて迷います。
南陽高校には隣接する奈良市等から越境入学される方も
いらっしゃるようで、中学もあり得るかもしれません。

地域限定なので、余りご意見は頂けないとは思いますが、
ご存じの情報等共有させて頂けましたら幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 27

  1. 【4650729】 投稿者: 同名スレ  (ID:9RuszLtiGnM) 投稿日時:2017年 07月 23日 22:01

    上の方、同名のスレッドが下にあると思いますが。

  2. 【4650862】 投稿者: あらま  (ID:VH1dQdX99kc) 投稿日時:2017年 07月 24日 05:28

    >>同名のスレッドが下にある

    あ、本当ですね。同名の別スレと勘違いしていました。
    早とちりで見当違いの批判までしてお恥ずかしい限りです。
    申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。

  3. 【4717307】 投稿者: 南陽中高一貫説明会  (ID:IKpcU5TyZpc) 投稿日時:2017年 09月 26日 23:27

    京都府南部のローカルな高校の付属中学となるであろう南陽の説明会に先日参加しました。何方かが投稿するかなと思い見てましたが、投稿がなく、関心の低さに思ったより競争率は低いのではと考えてしまいます。

    本年1月、6月の説明会はおよそ1000人の参加者がありましたが、先日の説明会では1000人分に席が用意されていましたが、4割り程度の入りでした。ご家族連れや保護者1名の参加もあり、平均3人と考えると、実際は130~140人程度の受検者となり、競争率は3~3.5倍くらいと勝手に予想しています。

    やはり西京、洛北より人気がない分、合格し易いのかも・・・。

  4. 【4732480】 投稿者: 松井山手駅に新幹線?  (ID:2rXM0msh1zM) 投稿日時:2017年 10月 09日 23:57

    あの~、高校から入る人も中高一貫になっても、いるんですよね
    定員が減るけれど、それでも圧倒的に高校から入る人が多いですよね

    なんか、奈良のひととか京都市内の方とか、乱入してきてますが
    京都南部すごいです 東大寺学園とか洛星とか大阪のいい学校とか、奈良京都大阪に散らばっていくようです でもめっちゃ遠いやんか~まあうちの愚息は入れないから心配ないけど
    でも、京阪のすんご~いマンションがたくさ~んあるから、今小学校がてんやわんやらしい で、すんご~い優秀なのが平均あげてすんご~いですよ
    京都市内の方とか、奈良の人とか、あと10年したらいろいろ事情がかわってきますから~いまのうちだけですよ~京都南部をデイスルのは~
    だから、京都府教育担当の方、京都南部の高校事情を改善していただけませんか
    学力重点校の中学のそばには、学力重点校の高校ないと、まずいんじゃないですか~あと10年したら京都南部から京都大学に通う人たくさ~んっでてくるから
    ~楽しみ~うちの愚息は入れないから別の心配してるけど~

  5. 【4752634】 投稿者: 注目  (ID:B.cpys.uudY) 投稿日時:2017年 10月 27日 07:59

    学校周辺がキレイな住宅街で道路も広いのにはビックリしました。先生も熱心な感じですし、これだけ環境がよいと京都市内や奈良市内の私立に通う必要ないですね。

  6. 【4761991】 投稿者: 小6男子の母  (ID:6107m0RUqaI) 投稿日時:2017年 11月 05日 01:40

    しばらく見に来てなくてすみません。
    他人事と言われれば…そうですね。
    本人が言い出すまで中学受験は想定外だったので。

    南陽も、学校の先生から、理科が得意で研究者気質だから(地元中より)こっちのほうが向いてそう…と言われて。

    それまで機会がなく、10月に初めて説明会に参加したところ、受験説明会で学校の説明はほとんどなし。なんかすごい目標を掲げていてびっくりしましたが…どこからそんなレベルの高い指導者連れてくるん?周りの研究所頼みか?そもそも新進気鋭の若手研究者を育てる土壌はあるのか?痩せた土地でもそこそこ綺麗な花を咲かせる強い種のおかげでまずまず見た目が良い花壇に、いきなり多少の肥料を加えたくらいで品評会レベルの花が咲くだろうか?どんなにタネがすごくても。

    高校でサイエンスに合流というのも???です。

    塾の南陽対策クラスにいるけど受験を辞めた人…何人かいるようです。(お友達のひとりもオープンスクールを見て受けたくなくなったそう)

    塾の先生からは、だんだん本質が見えて来て(?)受験をやめる人が出ていて、京教(桃山)に流れているような話を聞きました。

    高校も無意味なルールが多いらしく…そういうことに疑問を感じずに従うことも、日本社会で生きていくには役には立つわけですが、そういう理不尽なことに疑問を持ち、おかしいことは変えていこうと行動するような子が、将来日本を飛び出して言葉や文化の違う人たちと渡り合っていけるのじゃないだろうか?

    例えば高校の女子のスカートの膝下10cmというのは、あくまで慣習であって、何かそうあるべき根拠があるとは思えないのですけど?膝丈がダメな理由って、何だろう…?

    …なんてことを考えてしまう親のほうが、適性なかったりして(笑)

    まぁ、うちはそれ以前に内申点で落とされそうなので、受けさせようかどうか迷っています。

  7. 【4762367】 投稿者: ↑  (ID:ZYhGS7IV.ws) 投稿日時:2017年 11月 05日 12:32

    どうも競争率を下げたいような書き込みですね。

    心配しなくてもそれなりに高いでしょうか。
    8倍くらいにはなるのでしょうか?
    洛北の1期は10倍を超えました。

    おそらく400名あたりが受験してくる見通しでしょう。
    園部や福知山も定員40名ですが、周辺の環境から南陽のほうがレベルが高くなるのは明白でしょう。
    洛北にならべるかどうかというところでしょうね。

  8. 【4763490】 投稿者: 入り易い?  (ID:GgQWzcXt/9U) 投稿日時:2017年 11月 06日 12:48

    貴重な統一日初日にただでさえ読み難い府立中高一貫で定員40人なら、他の私立を受けようと考えるご家庭が多いと思います。

    受検される方は『近くの南陽が中高一貫になるんやって、学校の成績もまぁまぁやし、受けてみようかな?』くらいのにわか中受組で占められるような気がします。公立中高一貫開校当初はそんなものでしょう。それなりの競争をかいくぐった生徒を集める洛北に肩を並べるとは考え難く、少なくても一貫生の結果が出る7年後までは期待値先行の状況が続くのではないでしょうか?洛北がそうであったように。

    なので、本気で対策をしたご家庭なら、難なく合格できると考えます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す