最終更新:

29
Comment

【4325054】京都学園中学校について

投稿者: 二児の母   (ID:..o9CakBt0g) 投稿日時:2016年 11月 16日 18:38

初めての中学受験、分からないことだらけで今、調べている段階です。
子供は今、小5で京進に小4の夏から通っております。
先日受けた四谷大塚での偏差値は国語48、算数56、理科68、社会66で4科計で59でした。(小数点以下は省略しました)
志望校は京都学園で全額特待を狙っております。
以前は、花園や京産大をも視野に入れていましたが、奨学金制度、校風や行事、勉強に対するメンテナンスの面で京都学園が有力候補となっております。
ただ、私自身は他府県出身なもので抵抗ないのですが、周りからは「京商?」と言われます。子供自身もまだ京都学園しかオープンキャンパスに行っておらず、どの学校に行きたいのか、実感が湧いていない様子です。
私は、オープンキャンパスや学校説明会でとてもやる気のある先生にあたったようで、高印象だったのですが、実際の部分を知りたいと思っております。
印象や意見など人それぞれとは重々承知の上でお聞きします。
京都学園に特待生で入学した場合、先生の対応はやはり違うでしょうか?
勉強に対するメンテナンスはいかがでしょうか?
その他、なんでも良いので情報がございましたらご助言頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4325059】 投稿者: 京都在住親世代  (ID:CVVTQ4V9ZO2) 投稿日時:2016年 11月 16日 18:45

    親世代は京都学園は高校に関してですが、公立に行けないから行く学校のイメージです。
    実際、公立がダメな子が専願で行っていました。

    ひとそれぞれで地元公立が嫌なのかもしれませんが、私なら地元公立に行かせます。

  2. 【4325109】 投稿者: う~ん  (ID:kTCoE5nX9Ls) 投稿日時:2016年 11月 16日 19:32

    特待生だったら、京産大、龍大付属平安にするかな?

    正直、公立の抑え校としてのイメージです。
    今でも京都学園は公立中から進学する人も多いですよね。

    まだ後1年ありますので、中高一貫の公立を狙って頑張るとか。
    後は学費は高いですが、塾いらずの附属(同立)もしくは
    公立中に問題がなければ、高校受験もいいかもしれませんね。

  3. 【4325167】 投稿者: 6年受験生  (ID:L/fwjfxWBkQ) 投稿日時:2016年 11月 16日 20:21

    京都学園は一般的なイメージではあんまりかもしれませんが、近年は大学入試実績もよいです。
    中学の間は、いろいろな体験ができますし、高校も面倒見がよく、名前より実質を取るならおすすめだと思いますよ。
    たしか、模試も2種類あって、西京型のものも行われていますので、西京をねらいつつ特待生、でもいいかもしれません。

    うちは、大学入試改革を考えると、学校でなんなり工夫してもらえる方がいいかなと思って、受験校を選んでいます。

  4. 【4325245】 投稿者: この学校の  (ID:OXbUh9akFfg) 投稿日時:2016年 11月 16日 21:16

    1学年の人数って何人なのでしょう?
    見落としているのかと思うのですか、
    高校の人数しか見つけられなくて。
    横レス、すみません。

  5. 【4325732】 投稿者: 二児の母(スレ主です)  (ID:OJM3MTwORjk) 投稿日時:2016年 11月 17日 08:21

    公立も考えてましたが、本人が受験勉強を頑張っている以上、結果として私立に行かせてあげたいのですが、やはり京都学園はそういう印象が強いですか・・・。

  6. 【4325752】 投稿者: 二児の母(スレ主です)  (ID:OJM3MTwORjk) 投稿日時:2016年 11月 17日 08:33

    西京・洛北も考えたのですが、やはり、作文がネックでして。
    国語が一番苦手な子供に作文がいけるのか・・・。それが引っ掛かり私立だけを受けようと思っているのが現状です。
    作文にかける時間を他の教科に時間を回して、少しでも偏差値の高いところの特待をとるのが良いのか。
    特待をとるのが目標なのは、先生に目をかけてもらえるかもという期待と学費の面でです。下の子も3年後受験なので、二人とも大学まで行かせることを考えると少しでも負担を軽減しておきたいのです。

  7. 【4325761】 投稿者: 二児の母(スレ主です)  (ID:OJM3MTwORjk) 投稿日時:2016年 11月 17日 08:39

    京産大の学校説明会に行ったときに「できる子は塾に行かなくてもいいけど、できない子は塾に行かないと落ちこぼれになる」と言われ、候補から外しました。
    京都学園は塾に行かなくても国立を目指せるだけの学力をつけるように指導していくと断言して頂き、むしろ塾は重複するだけなのでやめてほしいと言われました。
    その姿勢が気に入ったのですが・・・。お聞きしたいのですが、同志社や立命館は塾に行かなくても良いようにサポートが整っているのでしょうか?もしそうなら考慮に入れたいと思います。龍安大は調べていませんでした。調べてみます。
    皆様、色々と参考になる意見有難うございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す