最終更新:

150
Comment

【4388779】帝塚山 高槻 京都女子

投稿者: 迷う   (ID:R1F.X90///A) 投稿日時:2017年 01月 08日 02:05

帝塚山と京都女子で迷っていますが、高槻も気になります。
高槻はまだわかりませんが、面倒見の良さと進学実績で主に迷っています。


情報よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 19

  1. 【4389650】 投稿者: えっと  (ID:1Zy3gCQo5bg) 投稿日時:2017年 01月 08日 18:24

    偏差値的には高槻かもしれませんし、兄弟同じ学校は何かと便利だと思いますが、「女子校か別学希望」なら初志貫徹した方がいいのでは?
    最終的には、お子さんの意見を尊重すべきだと思います。
    正直なところ、6年間過ごすところですから、今ごろ迷っているのはどうかと思いますが。

  2. 【4389666】 投稿者: 高槻では?  (ID:AtMqgurItN2) 投稿日時:2017年 01月 08日 18:34

    京女三類の中学は、わりとのびのびしてるとききます。
    偏差値からしても、中1から課題が多そうな高槻Aで良くないですか?
    女子は距離も大事ですよね。
    帝塚山は、遠くないのですか。

  3. 【4389693】 投稿者: 行きたい学校  (ID:zY3ZViXpjYY) 投稿日時:2017年 01月 08日 18:57

    お嬢様が行きたい学校にするのが一番。
    6年も通うのですから、お嬢様が決めたほうが良いですよ。

    ここはやめてほしいという学校があるなら、それだけ伝えれば十分だと思います。

  4. 【4389917】 投稿者: 6年受験生  (ID:L/fwjfxWBkQ) 投稿日時:2017年 01月 08日 21:55

    先ほど京女と帝塚山で迷っての帝塚山進学者です。
    うちの子は、あの女坂を歩くのが嫌だと言い帝塚山にしました。電車の時間は読書や勉強もできます(^_^)

    帝塚山の英数と京女のⅢ類も確かに悩みますが、京女は先生もお帰りが早く、大学入試の実績は予備校ありきと聞きました。帝塚山も通塾している人は多いですが、学校が何もしてくれないわけではありません。

    S選なら教育内容もSGHやSSHに匹敵するものがありますが、併願だと難しいんですよね…。うちは下の子が第1志望は別の学校ですが、第2志望を帝塚山と高槻で迷って、姉と同じ帝塚山でよいかとなりました。(この理由だとスレ主さんは高槻になりますね(^_^;)

    そのくらいの偏差値であれば京女のⅡ類か帝塚山の特進には受かるでしょう。この場合、決め手に欠ければ、他の方も書いていらっしゃいましたが、お嬢さんの気に入られた方でいいのではないでしょうか。

  5. 【4389940】 投稿者: まあ  (ID:CIGxZvMcHlo) 投稿日時:2017年 01月 08日 22:16

    大学受験は、やはり予備校や塾頼みになる傾向は、どこの学校にも言える事でしょうね。

    京都女子中学校・高校を経て卒業した娘がおりますが、さっさと帰られる先生もいれば、遅くまで残っておられる先生も。。
    ボランティア的に、志願者を募って放課後に補習をして下さった先生もおられました。
    学年によっても違っていましたから、やはり先生によるのでしょう。
    まあ、これもどの学校にも言える事かもしれません。

  6. 【4390095】 投稿者: 帝塚山  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:2017年 01月 09日 01:03

    帝塚山は研伸館を入れてませんでしたか?

  7. 【4390097】 投稿者: 迷う  (ID:R1F.X90///A) 投稿日時:2017年 01月 09日 01:08

    皆様さらに書き込んでくださり、ありがとうございます。
    この期に及んで優柔不断で申し訳ありません。三校とも大好きな学校で、うまく組めば三校とも受験できるので悩ましいです。

    京女は初めからの志望校だっただけあって、親子で大変気に入っています。我が家からはプリンセスラインバスに乗る予定で、朝は裏門につけていただけるとあり、帰りに大学のバス停へ行くだけで便利です。中学生の上に着るものは華美でなければいいそうで、揃いませんが、高校生は統一されていると聞き安心しています。学年や先生次第で面倒見のよいこともあるのですね。娘の学年もそうだと嬉しいです。ありがとうございます。

    高槻は息子が通っているだけあって大好きです。娘も何度かお邪魔していて気に入っています。駅から歩くのが少し気がかりです。息子にはとても良い学校ですが、娘に合うのかどうか、また学校の雰囲気がどう変わるのか、女子一期生になることも不安ではあります。学習面では今の中学生はコースや教材など色々改革されているようで、期待していますが、息子のときとは違うことも多く、別の学校のようにも感じます。高槻を初日に、と言われると、高槻にかけてみようかという気持ちにもなります。ありがとうございます。

    帝塚山は駅を降りてすぐなので、遠さは感じませんでした。京都女子よりも面倒見がよいと伺い、またS選があることから、我が家では最後に急浮上した学校です。書き込んでくださったお話を聞いて、大学受験も塾の力もあり、本人次第だと思いますが、帝塚山が受験に向けて取り組みをされていることにあらためてひかれています。実際に通われている方が、頑張っておられると聞くと、娘もやっていけそうな気がしてきます。ありがとうございます。

    もちろん、どこに合格をいただいてもとてもありがたいので、とらぬ狸の・・・ですが、いろいろなパターンを想像しては悩んでいます。娘も優柔不断ですが、今は勉強に集中させたいので、私一人が夜な夜な悩んでいる始末です。

    帝塚山のS選の高2の方の仕上がりはよいでしょうか。さらに実績が伸ばせそうだと伺いました。京女の高1は三類は優秀層が例年より多いとか、内部進学組の二類が例年よりすごいと聞きましたが、帝塚山の英数と比べてどうなのでしょうか。我が家では帝塚山の情報が特に少ないです。高槻はとにかくまだ女子がいないので様子をうかがうこともできません。

    学校の情報は個人情報も含まれますので、なかなかネットに書いていただくのは難しいと思いますが、お聞きになったお話でも結構ですので、教えていただけたらとてもありがたいです。

    重ねて申し上げますが、三校ともとても良い学校です。どうぞよろしくお願いします。

  8. 【4390153】 投稿者: 悩みますか?  (ID:.xhrEPZsOAA) 投稿日時:2017年 01月 09日 04:39

    スレ主さんは京都にお住まいなんでしょうね。
    我が家は大阪ですが、高槻、帝塚山で迷う事はあれど京女は眼中に入りません。3類はあくまで10人くらい、その他大勢は確か偏差40くらいでしたよね?そちらに流されてしまうのを危惧しますね。

    京女の方は3類をやたらに強調されますが、今年の傾向を見るとその僅かな層すら高槻に吸収されていると思います。大学受験への周囲の環境を考えても絶対に高槻です。
    特に女子は周りに影響されやすく、必死で頑張る仲間達と切磋琢磨し合える環境は何より宝物になると考えます。

    京女はあくまで京都だけの価値観で動いている学校です。この掲示板でもやたらと世界が狭い保護者が、宣伝ばかりしていると思います。
    高槻に照準を合わせているご家庭で、京女なんぞと迷っているなんて話は聞いた事がないですね。

    しかしこの時期に本当に悩みます?うちは高槻しか見ず3年間必死でここまで来ましたが。
    あと5日ですが、随分余裕があるんだなと羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す