最終更新:

33
Comment

【4401025】大阪桐蔭英数選抜か大阪明星特進

投稿者: 迷ってます   (ID:QlMdTiH2JLg) 投稿日時:2017年 01月 17日 11:01

迷いに迷い結論が出せずご相談させていただきます。

初日午後に明星特進の合格を頂いた時は、
第1志望が無理なら、(国立)明星に決めていました。
が、昨日桐蔭の後期の結果で、英数選抜に合格頂きました。

どちらかに決めて、入学金を収めたいと思いますが、大学進学を考えると、やはり桐蔭英数選抜が良いかもと、迷い始めました。

迷ったきっかけは、
明星より桐蔭英数選抜が偏差値が高い
進学実績が高い
最難関受験の方も英数選抜に入学されている。

決め兼ねている理由は、入って6年間勉強だけで、やはりかわいそうかも。
人間教育も大切?明星はそういう教育もされている。

明星は塾が必須だとすると、どのあたりの塾が多い?

愚息も迷っています。

中学に入学したら、サッカーも楽しみたいと思い明星に志願しましたが、やはり、高校から、塾にはかなりお世話になるのでしょうか?(ダブルスクールの費用が心配)

大学は、京大はもちろん夢ですが、現実的にどこかの国公立で親孝行してほしいなと、希望しております。

校風が全く違い迷うので批判されるかもしれませんが、どちらかの学校に通われてるかたか、内情を知っておられるかたに、教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4401310】 投稿者: 在学してました  (ID:MENkNK2BzPo) 投稿日時:2017年 01月 17日 14:40

    学力だけ伸ばしたいなら桐蔭ですね。
    でも、偏差値が上と書かれていますが、実際の桐蔭の偏差値はもう少し低いような気がします。
    あと、上のかたも書かれていますが、マイナスイメージが濃いです。6年間通うので、自分の通っている学校名を胸を張って言えるかどうか…
    ただ、本当に勉強はしっかり教えてくださいます。

  2. 【4401533】 投稿者: 進学実績  (ID:pXX7azczc/U) 投稿日時:2017年 01月 17日 17:27

    今の大阪桐蔭の進学実績は、致命的なイメージの悪化がある前のものですよね。
    それこそ男子最難関の子が特待で来てるような。
    あの事件以降はかなり倍率も偏差値も下がりましたので、息子さんの学年で同じ実績は期待できないですよ。

  3. 【4401896】 投稿者: 進学は微妙ですよー  (ID:cjCbNSM0L6k) 投稿日時:2017年 01月 17日 22:22

    桐蔭は明星の倍近い生徒がいるので、進学がよく見える、進学を半分にして明星と比べてみてはどうでしょうか

  4. 【4402140】 投稿者: 難しいですね  (ID:5XDEa.7cbdk) 投稿日時:2017年 01月 18日 06:24

    子供の受験時に両校とも見学しましたが、桐蔭は勉強一本、明星は何となく特徴がないとの印象でした。
    合格おめでとうございますですが、大阪の中堅校(明星・桐蔭・開明・清風当り)で、クラブも頑張りながら現役で国公立を目指すのは、相当厳しいのでは。ダブルスクールは明星の生徒は17時台に大阪駅で見かけるので学校終わるのが早く、塾に行く子は行ってるのでは。逆に、年末の休みの時期にまだ駅で見かけるのが桐蔭生。
    子供とよく話し合うしかないですね。

  5. 【4402245】 投稿者: もう決められた後かもしれませんが。  (ID:Xg83RIm.yKg) 投稿日時:2017年 01月 18日 08:30

    合格おめでとうございます。
    決められた後かもしれませんが、参考になればと思い、書かせて頂きます。

    大阪桐蔭について
    サッカー部は週に1日の活動です。
    他のクラブと兼部の友達もいます。
    (クラブ重視ならば明星)

    勉強について
    入学前に毎週授業や宿題があり、
    勉強習慣がとぎれることなく、春を迎えます。
    毎日、三教科の小テストがあります。
    その環境にはすぐ慣れます。
    先生方は熱心で、個別の課題も出してくれ、
    面倒見は本当に良いです。
    三者面談も毎学期あり、それ以外に生徒との個別面談も
    テストが終わる度にあります。

    最難関残念組、優秀な女子も多いです。
    偏差値は下がっていますが、数字以上に
    上には上がいるなという印象です。

    夏休みが少ないです。だいたい12日間。
    長期の旅行に行きたいと思ってるなら、難しいです。
    土曜の午後、始業式も終業式も授業があります。
    定期的な歯科などの通院は計画的にしないとしづらいです。

    第1志望校ではなかったけど、
    今、親が満足してるかと聞かれたら、
    うちの子供には合ってたかな。
    真面目でコツコツできるタイプです。

    お子様のタイプ、大学の志望校はどうでしょうか?
    生徒全体数からの大学合格実績は、
    高入組、II類、III類もいるので、
    他校と比較しづらいです。

    ただ、勉強の進度も早く、中2で中学課程は終わり、
    中3から高校課程です。
    大学合格実績のほとんどは中学入の生徒だと聞いています。
    勉強は大変なんだろうけど、
    周りがみんな同じ環境なので、
    特別ではなく、当たり前のこととなっています。

    以上 保護者からの視点でした。

  6. 【4420323】 投稿者: 明星生  (ID:oMZghnPr7.E) 投稿日時:2017年 01月 29日 06:56

    今年からお世話になります。運動部(球技)希望です。おすすめのクラブがありましたら、詳しく教えていただけませんか?

  7. 【4420668】 投稿者: 書き込む場所?  (ID:9fwsqd./.hc) 投稿日時:2017年 01月 29日 10:50

    明星生さん、明星の掲示板に書いた方が確かな情報が得られるのではないですか?
    このスレとは趣旨が違うよ。

  8. 【4426788】 投稿者: 浪速の事務員様  (ID:pRtz4cVxK5.) 投稿日時:2017年 02月 01日 19:56

    大阪桐蔭、関大北陽、大学付属など20数校

    口コミ、高校受験ナビへ

    嫌がらせがつづいています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す