最終更新:

33
Comment

【4401025】大阪桐蔭英数選抜か大阪明星特進

投稿者: 迷ってます   (ID:QlMdTiH2JLg) 投稿日時:2017年 01月 17日 11:01

迷いに迷い結論が出せずご相談させていただきます。

初日午後に明星特進の合格を頂いた時は、
第1志望が無理なら、(国立)明星に決めていました。
が、昨日桐蔭の後期の結果で、英数選抜に合格頂きました。

どちらかに決めて、入学金を収めたいと思いますが、大学進学を考えると、やはり桐蔭英数選抜が良いかもと、迷い始めました。

迷ったきっかけは、
明星より桐蔭英数選抜が偏差値が高い
進学実績が高い
最難関受験の方も英数選抜に入学されている。

決め兼ねている理由は、入って6年間勉強だけで、やはりかわいそうかも。
人間教育も大切?明星はそういう教育もされている。

明星は塾が必須だとすると、どのあたりの塾が多い?

愚息も迷っています。

中学に入学したら、サッカーも楽しみたいと思い明星に志願しましたが、やはり、高校から、塾にはかなりお世話になるのでしょうか?(ダブルスクールの費用が心配)

大学は、京大はもちろん夢ですが、現実的にどこかの国公立で親孝行してほしいなと、希望しております。

校風が全く違い迷うので批判されるかもしれませんが、どちらかの学校に通われてるかたか、内情を知っておられるかたに、教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4427121】 投稿者: 浪の事務員様  (ID:pRtz4cVxK5.) 投稿日時:2017年 02月 01日 23:19

    某学校長指示による

    なりすまし嫌がらせが5年間で一万レスをこえました。

    住吉区を中心とする大和川周辺および

    大学付属など、なりすまし嫌がらせに
    注意して下さい。

    エデュ、口コミ、高校受験ナビ、知恵袋など

    受験生、保護者、卒業生、塾講師になりすましてきます。

    浪速の2ちゃんにまとめています。

    第一ゼミからの合格が多い学校です。

  2. 【4428111】 投稿者: で?  (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 02月 02日 16:01

    ご相談されて、そのまま?どちらにされたのですか?
    子供がここでいい、と思えたら、大丈夫と思います。うちは桐蔭に通っていて、一番行かせたくないタイプの詰め込み学校で、どうなることかと思いましたが、中学生でも、余裕で使える、利便のいい場所に各、建物に食堂があったり。メニューが50もあったり。みんなさせられているから、こんなものかと諦めていますし、いじめも聞きません。先生も結構温厚です。進学実績は実質中学入学生がほとんど上位をしめるので、母数を700でなく、300で考えて貰えればかなり良いと思います。
    何より成績不振での放校がなく、成績が上がればいくらでも上がいるので、いい意味、気楽で、居場所を確保できるのがいいと思います。

  3. 【4428257】 投稿者: 迷ってます  (ID:h1u5DCZDNz2) 投稿日時:2017年 02月 02日 17:30

    皆様書きコミありがとうございます。
    どちらも併願校。特徴も違う2校を決めるのにはかなり悩みました。

    この際公立リベンジも考えましたが、子どもが明星で頑張っていくと、決断したので、先日制服採寸もしてきました。

    あれだけ頑張ったのだから、応援して行こうと思っていますが、まだ本当にこの決断で良いのかわかりません。
    入学してから色々見えてくるのかもしれませんね。

    春から明星の学生として、充実した6年を過ごして欲しいと思います。

  4. 【4428513】 投稿者: 浪速の事務員様  (ID:pRtz4cVxK5.) 投稿日時:2017年 02月 02日 20:22

    訂正
    在校生が抜けてました。

    某学校長指示による

    なりすまし嫌がらせが5年間で一万レスをこえました。

    住吉区を中心とする大和川周辺および

    大学付属など、なりすまし嫌がらせに
    注意して下さい。

    エデュ、口コミ、高校受験ナビ、知恵袋など

    在校生、受験生、保護者、卒業生、塾講師になりすましてきます。

    浪速の2ちゃんにまとめています。

    第一ゼミからの合格が多い学校です。

  5. 【4428583】 投稿者: 頑張ってくださいね  (ID:MENkNK2BzPo) 投稿日時:2017年 02月 02日 21:07

    入試に、迷われての決断、お疲れさまでした。
    お子さんが決められたとのこと。
    桐蔭は本当に詰め込み教育なので、合えばいいですが親子ともしんどい思いをされることもありますね。
    お友だちで明星にいかれてる方は、やはり第一志望ではありませんでしたが、楽しく通っていらっしゃいます。
    頑張ってくださいね!

  6. 【4428593】 投稿者: 根拠がほしい  (ID:VLdPkU4Gd8s) 投稿日時:2017年 02月 02日 21:12

    >進学実績は実質中学入学生がほとんど上位をしめるので、母数を700でなく、300で考えて貰えればかなり良いと思います。

    具体的には、どれくらいの実績の差があるのですか?
    それを示さず、いきなり一貫生だけの数字で考えろというのは、ちょっと乱暴な話しだと思いますよ。

  7. 【4428638】 投稿者: 洛南も高入生2割稼ぐ  (ID:lZwHqkTATAc) 投稿日時:2017年 02月 02日 21:37

    「東大京大国公医率を計算する時は分子はそのままで分母を一貫生の定員にして」

    洛南に関してもこれと似たような論調が昔からありますが
    「洛南の2016京大合格者数の約2割が高入生」という数値データが
    サンデー毎日の増刊号に載ってましたし、その手のは乱暴ですよね。

  8. 【4922414】 投稿者: 大阪桐蔭大躍進  (ID:BHFvSw/hptE) 投稿日時:2018年 03月 11日 22:02

    京大 51
    阪大 35

    大躍進ではないでしょうか。
    大阪私立共学トップ⁉︎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す